Microsoft Picture Managerで写真をPrintする方法と問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Picture Managerを使用して写真をプリントしようとすると、写真の端が切れる問題が発生します。具体的な手順として、[File]→[Print]で[Photo Printing Wizard]が開き、[Layout Selection]で[Wallet Prints]を選択すると、写真の端が切れます。
  • プリンタの問題ではない場合、問題の回避策や改善策はありますか?
  • プリンタの問題でない場合、以下の方法で問題を回避できるか試してみてください。 1. [Photo Printing Wizard]の[Layout Selection]で他のレイアウトを選択する 2. プリンタの設定を調整して印刷範囲を広げる 3. 別のデバイスやソフトウェアを使用して写真をプリントする
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Picture Managerの機能について。

初めて質問させて頂きます。 表題の通りPicture Managerについてなのですが、これを用いて写真をPrintしようとしたところ、写真の端が切れて難儀しています。 具体的な実行手順としては、[File]→[Print]で[Photo Printing Wizard]が発生。 その[Photo Printing Wizard]内の[Layout Selection]で[Wallet Prints]を選択したところ、端が切れるという現象が起こってしまいます。 これはプリンタの問題なのでしょうか? ちなみにプリンタは"Lexmark Z52"です。 もし、プリンタの問題でないならば、どのようにして回避あるいは改善できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 自分は現在、A4用紙ではなく、Letterサイズの紙を使っているのですが、それが問題なのでしょうか? もし問題なのだとすれば、どのように変更すればよろしいでしょうか? 単にプロパティから用紙の変更をするだけで可能なのでしょうか? そうです。 1) 印刷ウィザードの「印刷オプション」で、「印刷の基本設定」ボタンを押します。 2) プリンタのプロパティが表示されますので、用紙サイズを設定します。 この部分は、プリンタの仕様によりますので、指定された用紙サイズが4辺フチなし印刷に対応していなければ、フチなし印刷ができないことになります。

megane_sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いプリンタなのでおそらくフチなし印刷はできないと思います。 そのあたりは我慢しようと思います。 迅速・丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

プリンタの問題ではありません。 [Wallet Prints]が日本語表記で、どのサイズを指すのか分かりませんが、 画像の[縦/横比]と印刷用紙の[縦/横比]が違うことから発生しています。英語では”aspect ratio” 銀塩写真でも同じことが発生します。 参考アスペクト比 TVや液晶画面、画像など 4:3 ワイド画面 16:9 写真フィルム 約3:2 A系列用紙 約10:7 黄金分割 約8:5

megane_sp
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 なるほど。縦/横比の違いですか。それはまるで考慮していませんでした。 自分は現在、A4用紙ではなく、Letterサイズの紙を使っているのですが、それが問題なのでしょうか? もし問題なのだとすれば、どのように変更すればよろしいでしょうか? 単にプロパティから用紙の変更をするだけで可能なのでしょうか? 追加の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。