• ベストアンサー

告示日直前 現職議員の折り込み広告について

 近いうちに地元で選挙があるのですが現職議員が議会報告という名目で新聞の折り込み広告を入れていました。  こういうのは事前活動になるのではないかと思い選管に電話したのですが実際に広告を見てないし実際に取り締まるのは警察だからなんともいえないという回答でした。ですが内容に立候補すること、投票の呼びかけが無くても時期を判断して(選挙直前)違反になる事も十分あるといわれました。  例えば告示日の前日とかに候補者が事前運動に当たらない内容の新聞の折り込み広告を入れたら立候補が取り消されたりするのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本人が選挙違反を犯したとしても、当選が無効になるのは「刑に処せられたとき」(公職選挙法第251条)ですから、裁判で有罪が確定しないと無効にはなりません。従って、立候補そのものは可能かと思われます。 なお、被選挙権を有しないのは公職選挙法第11条、11条の2などに定められています。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b1&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_
mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 即無効というわけではないんですね。

関連するQ&A

  • 地方の選挙における事前運動の境界線について

     近いうちに地元で市議会議員選挙が行われるのですがこれについての事前運動について質問させて頂きます。  地元の選管に電話とメールで質問したところ事前運動とは公示日以前の選挙期間中以外で自身や特定の人物の立候補や特定の人物への投票の呼びかけを指すとの事で政治活動とは別との事でした。  「立候補の意思表明」「投票の呼びかけ」は公職選挙法違反だが、直接的な言葉が無くても内容によっては違反になるが個々に判断するから明確な基準を説明できないといわれました。ですが任期が終わる直前の議員が折り込み広告を出し議会報告やこれからの市政について語るなど明らかに選挙を意識しているとしか思えませんが前の選挙で同じようなことがあっても罰せられた話は聞きませんでした。  現職議員なら議会報告の形で公示日以前に広告とネットを使った実質的な選挙活動に近いことが出来ますが  (1)例えば新人で立候補予定の人物が特定の選挙、自身などへの投票は一切触れず市の問題点やこれからの市政についての新聞折込広告やブログは公職選挙法違反になるでしょうか?    (2)広告、ブログで直接的な言葉を避けても警察や選管に違反と判断された場合、公示日前なら立候補受付拒否、選挙期間中なら取り消しのような処分になるのでしょうか?それとも警告があって問題の部分を削除したらいいのでしょうか?    http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/senkyo/html.file/senkyoundo_top.htm ↑を見ていると Q.インターネットを使って選挙運動はできるの? Q.政治活動はできるの?で「純粋な政治活動用の文書図画であっても、現職の政治家や立候補予定者および後援団体の政治活動のために「掲示」するものについては、公職選挙法の規制を受けます。」とありブログをもっていいのかどうか分かりません。  答えて頂ける物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 新聞折込広告打ち方

    大阪・天王寺で新聞の折込広告を打ちたいと思っているのですが、具体的な方法がわかりません。新聞折込広告打ち方を教えてください。大まかな流れでけっこうです。申し訳ございませんが、自分で調べろとか、広告業者にたずねてみればといった漠然的なご回答は希望していません。よろしくお願い致します。

  • 新聞の折り込み広告の出し方について教えて下さい

     新聞の折り込み広告の事で質問させて頂きます。 田舎で一軒家が多くアパートやマンションが少ない人口5万人弱の市に新聞の折り込み広告を入れたいと思っています。    広告は印刷屋さんで作るとして、実際に新聞店に配ってもらう場合どういった順序で話を進めるのでしょうか?    タウンページで調べたところA新聞店○支所、A新聞店△支所、A新聞店×支所  B新聞店○支所、B新聞店△支所、B新聞店×支所といったように2つの新聞店とその支所といった感じになっていました。    1 市内に配布するチラシの総数は誰がどうやって出すのか、またそれを二つの新聞店とその支所の配分は誰がやるのでしょうか?    2 田舎で一軒家が多くアパートやマンションが少ない人口5万人弱の市で特別大きくも無く小さくも無いチラシを配ってもらうのにかかる一般的な費用はどれくらいでしょうか?    3 じっさいに新聞店に依頼して新聞の折り込み広告として一緒に配布してもらう場合何日ぐらい前に依頼しないといけないのでしょうか?広告の多い週末、ほとんど無い月曜などで違うのでしょうか?    回答よろしくお願いします。

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 広告の折込スタッフ

    先日新聞販売店で広告の折込スタッフ募集の広告が入っていました。 実際どんなお仕事なのでしょうか? 募集内容は女性スタッフ多数います、50歳位まで 時給850円、9時又は10時から4時間~7時間 子持ち主婦なので4時間位の仕事を探していて 近所ということもありちょっと気になっています。 体験談等是非よろしくお願いします<(_ _)>

  • 新聞折り込み広告を古新聞に混ぜて資源ごみとして出すことは構わないのでしょうか

    我が町では新聞折り込み広告を古新聞紙と一緒に資源ごみとして回収業者に引き取ってもらっていますが、地域によっては折り込み広告は古新聞紙に混ぜて出すことを禁止しているところもあるようです。 そこでお聴きしますが、古紙から新聞紙を製造するとき、折り込み広告は混ざっていて良いのでしょうか、いけないのでしょうか。出来れば製紙関係の方に、技術的な観点からご回答頂ければ有難く思います。

  • 新聞の折り込み広告の利用法について

    新聞そのものは資源ごみとして提供していますが、折り込み広告は別に何か再利用の方法がないかと思います。実際貴方がどのようなことに使っておられるか教えていただければ幸いです。

  • 新聞折込広告に、いつの間にか店の宣伝が・・・

    今朝、新聞の折込広告を見ていると、 創刊されたばかりだと思われるタウン誌が入っていました。 女性のための地域密着型の内容でした。 何気に目を通していると、私の店の広告が載っていたんです。 カラー印刷でハガキ位のスペースを使っていました。 私は、この広告会社のことは全く知らないし、 掲載するにあたって、事前連絡も一切ありませんでした。 全部で20社の広告が載っており、ネイルサロン・エステサロン・ ペットショップなどと多種多様な内容でした。 そして広告の隅に、広告会社代表者のメッセージとして 「協賛金の一部は福祉施設に寄付いたします。協賛いただいた事業所様には 感謝いたします・・・」といったことが書かれていました。 質問したいことは、 (1)広告掲載料を請求された場合、どうすればいいのか?  (今のところ、なんの連絡もありません) (2)こちらから、広告会社に今回のことを問い合わせてもいいのでしょうか?   はじめてのことなので、ただただ驚くばかりです。 最近は、このような詐欺が流行り出したのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 選挙・こんな場合は?

    (1)現職市長死去 ↓ (2)市長選告示 ↓ (3)立候補者現れず 現職の市長が死去し、選挙が告示されるも、立候補者が一人も現れない場合、市長はどうなりますか?

  • 新聞折込広告掲載の旅のDVDを購入したい

    3月頃新聞折込広告に出ていた商品を探しています。チラシではなく新聞のような紙質の広告だったようです。図書館へ行ってみたのですが新聞本体ではないので保管されていませんでした。このような商品を探すには新聞の配達店?に聞いたら探してもらえるものでしょうか? 内容は国内観光地の鉄道の旅のDVD(ビデオかも)で3万円くらいするセットのようです。このような情報でインターネットでショッピング検索したのですが見つけることができません。調べる方法がありませしたら教えてください。