• ベストアンサー

リビングにトイレ(犬です)

リビングにトイレを置いている人教えてください。来客が来たときとか、どうしていますか?見ばえとか、何か工夫しているところ、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapi
回答No.2

ゴールデンレトリーバーを室内で飼っています。 うちでは、室内の隅にあたるところに大型のトイレトレーを置いていますが、その周りに囲いを作っています。 これは、板2枚を蝶番で留めて下にキャスターをつけたものです。犬がトイレをしているのはわかりますが、それ以外は気になりません。材料はホームセンターで揃います。衝立とかも探してみましたが、今ひとつ良いものがなかったもので。。 テレビもトイレと反対側へ移したので、気づかなくて放置してしまうこともしばしばで。(^_^;) トイレ(大)の後は、消臭剤(うちはバイオチャレンジというの)をかけています。 部屋には、オゾン・プラズマ消臭効果のあるオーフレッシュや、空気清浄機・ディフューザーも使っていますが、やっぱり窓を開けての換気が一番だと思います。お客様がいらっしゃる直前の換気とトイレシーツの交換それだけでもだいぶ違うと思いますよ。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。囲いですね。やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#20747
noname#20747
回答No.3

うちもリビングにトイレを置いてあります。 オシッコの跡もスッと消え、臭いも気になりません。 http://www.kao.co.jp/petcare/products02/index.html (「使ってみました」の利用者のコメントも見てみてね)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/petcare/products02/index.html
回答No.1

私はM・ダックスを室内で飼っています。 飼い始めた時からリビングにトイレを置いています。 来客が来る前にはもちろん新しいペットシーツに換えます。 何人かの友人もほとんどがリビングに置いてますよ。 ただ、一点気を付けなければいけないのが、はみ出した時です。 ペットのトイレ用のビニールシートとか色々便利そうなのが売っていますが、それだとおしっこをはじいてワンちゃんの足が濡れてしまいます。 一番、経済的で便利で後片付けも楽なのが、新聞です。 新聞に使われているインクに消臭効果もあるので、市販のシートよりは臭いはまだましです。 お部屋の広さにもよりますが、ファブリースの置き型の芳香剤等も効きます。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。臭いとかも注意したいですよね。プラス見た目に何か工夫したいと思っています。