• ベストアンサー

仕事帰りに建築現場に寄る際の差し入れについて

現在、一戸建てを新築中の者です。 非常に些細なことで質問させていただくのですが、仕事帰り(早くて6時頃)に現場に寄った際、皆さんは差し入れ等されておられますか? されておられるのであれば、どんなものを差し入れておられますでしょうか? 変な話、差し入れしても、職人さんはほどなくして片付けて帰られると思うと、無駄というか返って迷惑というか、そんな気もしてきまして・・・ ちなみに、昼間に職人さんがいる現場を見に行けるのは、土曜日くらいです。日ごろは差し入れも土曜日くらいにしかできません>< 皆さんの経験談などお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hndra6
回答No.5

毎日、現場通いしてました。 職人が居なくても鍵開けて・・・。 毎日、行く時は2日に一回は缶コーヒーを買って行っていました。 5本程度です。 ペットボトルや菓子などは週末に安売り店で大量購入し差し入れていました。 これからの季節は肉まん・あんまんなど喜びます。 たまに、マックも買って行ったな~~。 週に一回程度寄られるのであれば、毎回飲み物などを持参されると良いのでは・・・。 それから、現場に着いてから職人さんに何時まで仕事をするのかを聞いて間に合えば、コンビニに走って人数分買ってくるのも良いでしょう。 職人さんの好き嫌いを把握すると良いですよ。 人気のない飲み物などはいつまでも残っていますから 良い家が完成すると良いですね!!

Tano_Q
質問者

お礼

まとめ買い&都度買いの、まさにフレキシブルな対応ですね!そこまでされると、パーフェクトなような気がします^^ 参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

作る側から言わせていただければ。。。 やっぱり飲み物は嬉しいようです。ペットのお茶でも缶コーヒーでもいいです。いろんな職種の人が出入りするのでケース単位がいいと思います。今日飲まなくても明日飲んでます(笑)。 気に掛けてもらえる、というのが嬉しいんです。

Tano_Q
質問者

お礼

やっぱりケース、ですね!早速買いにいかなくては・・・。実際持っていって置く際には、「差し入れです。ご自由にお飲みください!!」のような張り紙でもしておいた方がいいでしょうか^^;

• qtjps
回答No.3

ケースで置いていくと喜びます 土曜日にケースで置いてくといいね 現場で飲んでくださいって言ってね(持って帰ったら意味がw) 土曜にケース置いとけば 平日はいらないでしょ

Tano_Q
質問者

お礼

#2様同様、ケース置き作戦はいいようですね^^確かに、持って帰ってしまわれたら意味が・・・^^;

• peketen
回答No.2

うちは新築でありませんが、改装工事の際になかなか現場にやはり仕事の都合などで立ち寄ることも出来ないので、缶飲料を箱で数種類をご自由にどうぞと途切れないように置いておきました。 何人の職人さんが仕事してくださってるかもわからないし、休憩や帰るときなどに気軽に飲んでいただけたり、持ち帰りされていた様子で重宝しましたよ。

Tano_Q
質問者

お礼

peketen様の実行された作戦、うちの場合にもそのまま使えそうですね!ありがとうございます^^

• masa_bou
回答No.1

私は、コーヒーやお茶で嬉しかったですよ。 手ぶらで来ても、今はメーカーでお茶代を取っている?(ハウスメーカーの人用?)と聞いていたのでしょうがないかと思っていましたけど。 缶コーヒーやお茶類は、早く帰りたい場合も車で飲むことが出来ますし。 チョットした気づかいが、嬉しかったりもしました。

Tano_Q
質問者

お礼

なるほど!帰り道に飲んでいただけるわけですよね!思い込みが激しくて!?その点は盲点になっていました。ありがとうございます^^