• ベストアンサー

仕事帰りに建築現場に寄る際の差し入れについて

現在、一戸建てを新築中の者です。 非常に些細なことで質問させていただくのですが、仕事帰り(早くて6時頃)に現場に寄った際、皆さんは差し入れ等されておられますか? されておられるのであれば、どんなものを差し入れておられますでしょうか? 変な話、差し入れしても、職人さんはほどなくして片付けて帰られると思うと、無駄というか返って迷惑というか、そんな気もしてきまして・・・ ちなみに、昼間に職人さんがいる現場を見に行けるのは、土曜日くらいです。日ごろは差し入れも土曜日くらいにしかできません>< 皆さんの経験談などお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hndra6
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

毎日、現場通いしてました。 職人が居なくても鍵開けて・・・。 毎日、行く時は2日に一回は缶コーヒーを買って行っていました。 5本程度です。 ペットボトルや菓子などは週末に安売り店で大量購入し差し入れていました。 これからの季節は肉まん・あんまんなど喜びます。 たまに、マックも買って行ったな~~。 週に一回程度寄られるのであれば、毎回飲み物などを持参されると良いのでは・・・。 それから、現場に着いてから職人さんに何時まで仕事をするのかを聞いて間に合えば、コンビニに走って人数分買ってくるのも良いでしょう。 職人さんの好き嫌いを把握すると良いですよ。 人気のない飲み物などはいつまでも残っていますから 良い家が完成すると良いですね!!

Tano_Q
質問者

お礼

まとめ買い&都度買いの、まさにフレキシブルな対応ですね!そこまでされると、パーフェクトなような気がします^^ 参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

作る側から言わせていただければ。。。 やっぱり飲み物は嬉しいようです。ペットのお茶でも缶コーヒーでもいいです。いろんな職種の人が出入りするのでケース単位がいいと思います。今日飲まなくても明日飲んでます(笑)。 気に掛けてもらえる、というのが嬉しいんです。

Tano_Q
質問者

お礼

やっぱりケース、ですね!早速買いにいかなくては・・・。実際持っていって置く際には、「差し入れです。ご自由にお飲みください!!」のような張り紙でもしておいた方がいいでしょうか^^;

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.3

ケースで置いていくと喜びます 土曜日にケースで置いてくといいね 現場で飲んでくださいって言ってね(持って帰ったら意味がw) 土曜にケース置いとけば 平日はいらないでしょ

Tano_Q
質問者

お礼

#2様同様、ケース置き作戦はいいようですね^^確かに、持って帰ってしまわれたら意味が・・・^^;

  • peketen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

うちは新築でありませんが、改装工事の際になかなか現場にやはり仕事の都合などで立ち寄ることも出来ないので、缶飲料を箱で数種類をご自由にどうぞと途切れないように置いておきました。 何人の職人さんが仕事してくださってるかもわからないし、休憩や帰るときなどに気軽に飲んでいただけたり、持ち帰りされていた様子で重宝しましたよ。

Tano_Q
質問者

お礼

peketen様の実行された作戦、うちの場合にもそのまま使えそうですね!ありがとうございます^^

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

私は、コーヒーやお茶で嬉しかったですよ。 手ぶらで来ても、今はメーカーでお茶代を取っている?(ハウスメーカーの人用?)と聞いていたのでしょうがないかと思っていましたけど。 缶コーヒーやお茶類は、早く帰りたい場合も車で飲むことが出来ますし。 チョットした気づかいが、嬉しかったりもしました。

Tano_Q
質問者

お礼

なるほど!帰り道に飲んでいただけるわけですよね!思い込みが激しくて!?その点は盲点になっていました。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 建築中の差し入れについて。

    地場の工務店に依頼し木造在来工法でマイホームを新築します。 来週から基礎工事が始まりますので、様子を見がてら職人さんに差し入れをしようと思っております。 現場は自宅から離れておりますし、工務店さんも「たまに様子を見に行く程度でよろしいですよ」と言って下さったので、週に1回か2週間に1回程度にしようと思っております。 差し入れは缶のお茶やコーヒーなどの飲み物とおせんべいなどのお茶菓子を予定しておりますが、この程度で良いのでしょうか? また1回の差し入れの「量」はどの程度すればいいのか、差し入れた後のゴミ等はどうすればいいのか、差し入れの時間は何時がいいのかなど、初めてのことなのでわからないことばかりです。 こうするほうが良いとか家はこうしたとか何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 冬の現場への差し入れ

    現在、家を新築中です。 建築現場と家が車で30分以上かかる距離にあり、また2歳と0歳の子どもを育児中ですので、頻繁に現場に顔を出すことが出来ません。(週1・2回程度) 今は大工さんが1人で作業されているだけで、大工さんには一応心付けもしたので、現場に行った時に自販機でコーヒーを買って、お茶菓子と一緒に差し入れしているんですが、これからは作業される人数が増えてくるので差し入れをどうしようか悩んでいます。 必ず週に1回は行って写真等を撮りたいと思っていますので、手ぶらでは行きにくく、かといって出入りが激しくなると差し入れの本数等も悩みます。 そこで、我が家に使っていない温冷庫があるのでそれを持って行って、ケースでお茶やコーヒーを買って一緒に置いておこうかと思っています。 ただ保冷庫は電源が必要なので、勝手に現場のコンセントを使っても良いのか悩んでいます。 同じように冬の現場に差し入れをした方、体験談を教えていただけたらと思います。 現場関係者だという方、自分がしてもらったことなど教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大工さんへの差し入れについて

    先週から本格的に木造在来の新築工事が始まりました。現場は自宅からかなり離れているため、毎週末、大工さんには差し入れを入れようと思ってます。 そこで、ありふれた差し入れよりも、「この人わかってるな!」とか「大工心をくすぐるね!」とか言われるものがいいかなとおもってます。 是非、皆さんの経験談を教えてください。大工さんの方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 差し入れの方法

    今週月曜日に上棟しました。 平日は共働きで、新築場所まで一時間ほどかかるため、今週末に初めて上棟したところを見に行きます。 その時に工務店の人も立ち会って、大工さんと初顔合わせをし、上棟式もせずだったので大工さんお2人には”これからよろしくお願いします”の気持ちを込めてご祝儀を渡す予定です。 お茶とコーヒーをケース買いしたのでこれから自由に飲んでもらえたらと思います。 あとお菓子などの差し入れもしたいと考えています。 これから毎週末、大工さんの休憩時間ぐらいに合わせて現場にいければいいのですが、朝一にしか顔を出せないなどになるかもしれません。 大工さんの仕事の邪魔にならないようにお菓子などを差し入れし、置いておくにはどのようにしてお持ちしたらいいでしょうか? 見た目はよくないかもしれませんが、お菓子が入っていた空き缶?(ふたのしまる缶)におせんべいやチョコレートなど数種類入れて置いて帰ればいいでしょうか? それは一週間後の週末まで置きっぱなしにし、次に行ったときにまた新しい缶と差し替えればいいでしょうか? 週一回ぐらいしか現場に行けなかった方はどのように差し入れをされていましたか?

  • インフルエンザで長期休み。職場に差し入れ…

    先週の土曜日にインフルエンザになり早退しました。 明日から復帰するのですが、ご迷惑おかけしました。と職場へ差し入れはするのが大人のマナーでしょうか? しなくても良いでしょうか?

  • 施工管理における現場の実態

    新築現場を未経験の人間が良く分からないまま手探りで仕事をしている状態というのは現場としてあっても良い事なのでしょうか? 現場担当の人が事務所にこもり切りであまり現場に出てきていないので職人はみな頼りない現場監督にイラついている状況です。 本来経験のある監督が先頭に立ち、未経験の人間がそれを少しずつ学んでゆくのが普通であるように思われるのですが…。

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。差し入れは迷惑ですか?

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は工務店で働いています。休日に、勉強も兼ねて現場を見に行きました。そしたら、上司と先輩(少し気になる男性)が休日出勤で働いていました。 お昼前だったので、上司にお弁当とお茶を買ってきて欲しいと頼まれ、先輩はお弁当は持っていると言ったのですが、お茶がいるのかいらないのか分からず、聞きそびれたまま、現場近くのスーパーに行きました。 先輩のお茶の有無が分からなかったのですが、適当に飲むだろうと思って、お茶を2本買って、差し入れに(スーパーで売ってる安い)エクレアも2人分買って、上司のお弁当と一緒に置いて、先に帰りました。 次の日に、先輩が「昨日はありがとう。お茶とエクレア代を払うよ。」と言ってきました。私は、「エクレアは差し入れですから」と言ったのですが「いやいや払うよ」と言うので「差し入れは私が勝手にしたことなので、いただけません」と言ったのですが、「いいよ、払うよ~」と言われ、結局、私が差し入れした金額よりも倍額を払ってきました。「こんなにいただけません」と言ったのですが「いいよ。」と言って去っていきました。 私以外の会社の人(男性)が、アイスや今川焼を差し入れしても、別にお金を払ったりしていないのに、なぜ私の時は払ってきたのでしょうか? 年下だったからでしょうか? かえって悪いことをしちゃったかなという気がしてきました。 迷惑だったのでしょうか? これからは差し入れはしないほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 建築中のお茶だしで喜ばれる物は?

    自宅から車で30分ぐらいの距離に、家を建てております。 先日着工しましたが、職人さんへの差し入れについて お伺いします。皆さんどうしていらっしゃいますか? ●3時に差し入れをしているのですが、現場に行って みないと、何人来ているのかわからず、もっていった 数が足らなかったり、たくさんすぎて余ったりして しまいます。(近くに店がなく、足らないと困りますし、生菓子などが余ると困ります) ●私自身は、建築現場の様子はあまりわからず、 「休憩時間にどうぞ」と、置いてくるのですが、もっと お話などして、コミュニケーションをとったほうが 良いのでしょうか?3時すこし前に持っていっても なかなか休憩にならずに、「あ~お茶が冷める」と、 心配する事もあります。 ●どんな差し入れが喜ばれますか?  お茶 と 和菓子  ジュース と パン  缶コーヒーと 洋菓子 いろいろパターンを変えてみているのですが、選ぶのに 気を遣い、少々苦になっています。 経験者の方・現場でお仕事されている方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 建築現場でタバコのポイ捨て?

    新築の一戸建てを建築中です。 先日、滅多に行かない時間に用事があったので、ついでに現場を見学に行ったら、一人の作業員?の方が携帯片手にタバコ、しかも火のついたタバコを建築中の我が家の敷地内にポイ捨てするところを目撃してしまいました! びっくりしたのですが、急な事なので、普通に挨拶をして帰ったのですが・・・その後その方は慌てて仕事に手をつけてました。 家に帰ってもやもやがはれません。 こういうのって会社の担当の人にクレームとしていれて大丈夫なケースでしょうか。 ガテン系の方は、少なからずそういうところがあるだろうなと割り引いても、火のついたタバコを建築中の現場に捨てられたというのがショックだし、火災の心配もあるしで悲しいです。 そこの会社とは、請求金額のミス、設計ミスと続いていて、これ以上クレームをつけるのもこちらもほとほと疲れてきました。 営業担当の方はいい方なのですが。 もしこういうケースがあったら、皆さんならどうしますか?