• ベストアンサー

アルツハイマー病

noname#145153の回答

noname#145153
noname#145153
回答No.2

 「精神障害者手帳」の交付を受ければ、通院医療費の助成(公費負担)が受けれます(全国共通のはずです)。  ただし、助成の費用は、あまり多くなかったと思います。  私が知っている患者さんは、確か「県の庁舎」に行って申請をしておりました。  書類をもらってきて、医師に書類を記載してもらう必要があります。  精神科の医師だけではなく、内科の医師でも記載は可能です。  

damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人は今でもしっかりしているつもりなんです。 でももう限界みたい。 障害者扱いはしたくないんですが、役所に相談してみることにします。

関連するQ&A

  • アルツハイマー

    始めて投稿しますm(__)m 拙い文で済みませんが ご解答お願いします。 私が今お付き合いさせていただいている方のお母さん(78歳)が10年程前からアルツハイマーで最近介護認定が4になりました。 お義母さんは障害者認定は受けておらず、国民年金のみです。 アルツハイマーは障害者認定がもらえて福利が受けられると聞いた事があるのですが、 どういった手当やサービスが受けられるんでしょうか? また、どういった手続きが必要になってきますか? 実は市役所の福祉課の方にアルツハイマーで障害者認定を取りたい節を説明したところ お義母さんの住んでいる市役所にアルツハイマーで障害者認定を取った人が居ないと言う話しなので‥色々不安です 自治体によっては障害者認定を受けない方が良い場合などあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルツハイマー病患者の遺言能力

    アルツハイマー病と診断された82歳の母の遺言能力についての質問です。 現在、母は長男と長女に対し異なる2つの意思を示しています。この場合、有効となるのはどちらであるのか、また、今後アルツハイマー病で高度の痴呆が進んだ母にどの程度の法的な遺言能力があるのか、についてアドバイスいただきたいと思います。 客観的な指標となるかはわかりませんが、参考までに経過についても追記します。 2000年より長女の家族と同居を始めました。 2002年頃より長女との不仲が生じ、長女一家が家を出て行き、一人暮らしを始めるようになりました。その頃に母自身が不安だから、という理由で実印を長男に預けています。 2004年5月に専門病院にて初期アルツハイマー病と診断され、介護認定「要支援」と認定されました。 10月に立会人の下、公正証書にて遺言を作成しました。 2005年5月に再度専門病院にて後期アルツハイマー病と診断され、介護認定の「要介護3」と認定されました。先生より、四肢に麻痺等全く、身体的な障害の無い状態での要介護3認定は、かなり医学的には重度の痴呆である、という説明でした。 2005年冬より、一度は家を離れた長女が再び同居を始め、 2006年、その長女の指示の下、長男には無断で実印の紛失届けを提出し、新しい印鑑登録を行い、遺言を作成しました。(この遺言が自筆であるか、公正証書であるか、現在長女側と連絡がつかないため判明していません) (1)医師より重度の痴呆と診断された母の新しい遺言が公正証書であった場合、それは有効となるのでしょうか?また、自筆証書であった場合は有効となるのでしょうか? (2)長女が行った印鑑登録の手続きは有効なのでしょうか? (3)母の痴呆が進む前の遺言を実行するための手段は残されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルツハイマー型痴呆症について

    最近突然うちの父親がボケてしまいました。 以前から初期症状は有ったのですが、クリスマス辺りから急に症状が出てきました。いろいろとHPを見たところ、症状から判断してどうもアルツハイマー型のようです。 身内に対して猜疑心が強く攻撃的になり、母親の顔を忘れたり、また道や家まで忘れています。 徘徊の兆候も見られます。 このまましばらくして元に戻ればいいのですが、それも望み薄のようです。 そこで以下の事を教えてください。 (1)どのようにして病院で診察するようにもっていくか(猜疑心が強いので反発して暴れる)。また、どんな治療をするのか。 (2)これからの介護についてのコツ。 (3)介護についてなにか行政的に優遇すしてくれるような措置(介護保険のような)が有るか。 (4)もし自宅介護などでヘルパーを雇うとき、いくら位するのか。 よろしくお願いします。

  • 群馬県で評判のよい痴呆・物忘れ・アルツハイマーを診察してくれる病院を教

    群馬県で評判のよい痴呆・物忘れ・アルツハイマーを診察してくれる病院を教えてください。 できれば、群馬県の高崎市近郊でお願いします。   母が、定年退職したのですが、その後急速に物忘れが酷く日常生活に支障が出るほどになっています。 また、 予防法や対策などの情報もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • アルツハイマー

    若年性アルツハイマーと診断された母親のことで投稿させてもらいました。 現在58歳の母は6年前にアルツハイマーと診断され、今は週の半分をショートステイそして家にいるときはデイサービスを受けることで過ごしているのですが、家にいる間のことは主に父親がしていまして、今回その母親がしたミスを期に一気に父親が切れてしまい、施設に入れるという話に・・ 要介護4 障害者1級という認定を受けているのですが、正直なところ アルツハイマー+要介護4と聞くと相当酷いように聞こえますが、実際のところはそんな認定を受けるほどかな?とは思うのです。 もちろん時間の概念とかはないですし、パニックになったときはまったく言うことを聞きませんし、一番介護でしんどいとされる下の世話・ミスを心配しないといけないという気持ちはあるのですが。 4,5年前はほぼ毎日ほどジャージの中に大便をもらして洗ったり、新聞に異様に固執するなどして夜中1時とか3時に起きては玄関の鍵を開けて外に取りに行くという、いかにも収集が付かない状態ではあったんですが、 今はそういう大きなことはないのですが、それでも何かにつけてゆっくりすることが出来ないということから・・ 食事は注意してもほおばるように早食いで、親のためにつけたウォシュレットも殆ど使うことが出来ない様子で(長く当てるように言い続けていても・・なぜか早くトイレを出てこようとするみたいで) 歯磨きもそれはうがい?ゆすぎに行ってるの?という状態・・ それでもとりあえずは大便のミスさえなければ、まだなんとかという状態なのですが、父親がちょっと異様に潔癖症であり、神経質なので ミスをしたことにどこで着替えたのか?歩いたのか?という風に考えるだけでしんどくなっているようで、今回庭に人糞があったこと、外のゴミ箱に袋に入った汚れたパンツ数枚が出てきたことで、どこでもいいか施設に入れるという話が出たんです。 もともと今利用している施設に順番待ち3番目という風になっているのですが、以前に一度順番が来たときに家族の意見の相違で断り・・ 今回父親が順番を早くしてくれとの打診をしたようで施設から1度家族で話をしに来て欲しいとの事。 そこは特養なんですが、年齢のことも含めて死んだように生きろという宣告をすることは耐え難く・・グループホームというのもあると聞いたのですが、特養含め月額どの程度費用が必要なのか? 今のショートステイとの併用を希望しているのですが、どうしても負担がかかる父親の意見が入れるとなってしまっているので、どうしたらいいのか。。金銭的問題も含めて質問してみようと思いました。 難しい問題でもあると思うのですが、よろしく御願いします。

  • アルツハイマー初期?の母と家族の介護について

    私の母は今65歳ですが、3年前からおかしくなり、 失語が酷いのと、短時間で何回も同じ事をいったり、 新しいことを覚えれないとかだんだん酷くなってきて アルツハイマーについて色々調べたら症状がほとんどあてはまるので ほぼアルツハイマーの初期に間違いないと思っています。 (検査は怖くてまだ行ってません) もっと進んで重度のアルツハイマーに認定されたら 精神障害者保健福祉手帳とかの交付によって 手当とか頂けたりするんでしょうか? 今現在父(75歳)がアル中で精神病院を出たり入ったり 繰り返した末、老人ホームに入所していて月11万以上かかっています。 父の年金10万と母の年金5万の中から払っています。 祖父(90歳過ぎ)はほぼ寝たきりだし、貯金はゼロだし、生活は困窮するばかりです。 この上母が家では介護出来ないほどのアルツハイマーになったら 老人ホームに入所するしかないと思うのですが 母の年金の残り4万しかないのでそれ以上かかった場合 どうしたらいいか考えると本当にお先真っ暗です。 介護保険ではそこまで保証してくれないと思うので 何か貰える手当があるかご存知のかたいれば教えて下さい。

  • 介護認定の等級及び利用内容についてがあるのは

    7月に介護認定の更新を行いました。 更新前の介護認定等級は3級でした 今回介護認定が2級に変更されていました。 介護認定3級から2級になるとどのような利用価値があるのでしょうか? 3級からは自動車税の免除などの全面免除などは現在・利用しています。 現在介護認定3級で活用しているものは 1福岡県古賀市福祉課の紙おむつ助成制度を利用しています。 介護認定3級から2級になると上記内容以外に活用できる助成福祉制度はあるのでしょうか?お忙しいところ回答お願いします。

  • 80歳 年金受給者で脳梗塞で半身不随の場合

    祖父母が80歳 年金受給者です。脳梗塞で半身不随となり、さらに痴呆症で現在入院中です。 治療費も1カ月、17~18万ほどかかるようです。 医療費など、何か助成、医療費、介護費用の助成などはうけられますか? 半身不随の場合は、障害者の申請をすれば、障害者認定は受けられるものでしょうか? 祖母も病気で治療中のため、年金では2人の治療費も支払いが難しくなりそうです。 至急、アドバイスよろしくお願いします。

  • 心臓の障害者認定について

    冠動脈が3ヶ所閉塞してるという診断で、1年前に1ヶ所にステントをいれましたが、また閉塞しているらしく今回はステントはできないのでバイパス手術しかないと言われました。 本人は80歳なので、手術の自信はなく日常生活の制限と投薬治療のみで退院しました。 痴呆もでているので、介護認定で介護1を認定されてますが、心臓疾患の障害者認定はうけられないでしょうか?歩行等の障害はありません。 バイパス手術をした別の親戚は3級の障害認定を受けています。

  • 板橋区、東京都、国の障害者助成制度について

    知人が板橋区への転居を検討しています。(住民票も移します) 現在、他県にて、障害者手帳を発行してもらっています。 内部障害の一種一級です。 そこで、国、東京都、板橋区それぞれの障害者助成制度について教えていただきたく投稿しました。 バスや電車などの料金助成制度は調べてわかったのですが、 医療費や公共料金、給付金に関しての助成制度が今いちわかりません。 内部障害一種一級の人が受けられる助成制度(医療費、公共料金、給付金)をご存知の方、教えてください。 ちなみに知人は一種一級ではありますが、 寝たきりとか常時介護を必要とするというような状況ではなく、 日常生活は普通に過ごせる状態です。