• ベストアンサー

心臓の障害者認定について

冠動脈が3ヶ所閉塞してるという診断で、1年前に1ヶ所にステントをいれましたが、また閉塞しているらしく今回はステントはできないのでバイパス手術しかないと言われました。 本人は80歳なので、手術の自信はなく日常生活の制限と投薬治療のみで退院しました。 痴呆もでているので、介護認定で介護1を認定されてますが、心臓疾患の障害者認定はうけられないでしょうか?歩行等の障害はありません。 バイパス手術をした別の親戚は3級の障害認定を受けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibapyon2
回答No.1

まず、手術を受けることが前提なので、その後主治医とそうだんなさってはいかがでしょうか? 弁置換・ペースメーカー植え込みなどは、身障1級の対象になるのですが、心筋梗塞のバイパス手術は残念ながら、1級判定にはなりません。 この場合、おそらく介護認定は、半的基準には含まれないと思われます。あくまでも、心臓疾患のみの判定対象かと・・。 ソーシャルワーカーとか、保健婦さんなどに前もって聞いてみるのもいいかもしれませんね。

akikoy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 バイパス手術をすれば身障3級になると思うのですが、受けるつもりはないです。でも受けないほうが 日常生活の制限が大きいので不自由するのにな? と思いました。