• 締切済み

リストカットの傷を見た時どう思いますか?

リストカットの傷(自傷痕)を見た時に、どう思いますか? もしそれが恋人や友達だったらどう思いますか? 今回は「どうも思わない」「特に気にしない」というのはご遠慮ください。

noname#20457
noname#20457

みんなの回答

  • naga61
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

数年前、実際友人のそれを見つけた時に「くだらん事すんな!死にたきゃ今すぐ道路に飛び出て死ね!死ぬ事に憧れんな!!」って思いっきり本人に怒ってしまいました・・・。 今考えたら危ない発言したなぁ、と思ってますがその後「本気で怒ってくれてありがとう」って言われたんで結果オーライかな、と・・・(汗) 恋人のリストカットは見たことが無いので断言出来ませんが私の性格上・・・やっぱり怒るだろうな、と思います。でも多分、滅茶苦茶泣きながら怒ってると思います。

  • chokocha
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

目の錯覚か、と、まず本当にそれがリストカットなのかと疑う。 恋人だったら、すっごい勇気だして聞いてみる。 友達だったら、この子も大変なんだなと自分の中で納得して、 何となくその子のことを気にかけることが多くなると思う。 でも多分本題までは、本人から何かきっかけがない限り 自分から聞き出さないと思う。 うーん、臆病者ですね^^;

noname#20457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も疑います。 そうですよね、なかなか聞けないですよね。 デリケートな問題な分、色々気を使います。 ありがとうございました。

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.2

恋人・友達だったら確実に聞きます。 『この傷どうしたの?!』 って、それで答えてくれなかったら ムリに聞こうとは思いませんけど・・・ でも切るって事は、余程の事なので 『話せるようになったら話してね』 って感じに軽くお願いして、今まで以上に チョコチョコと食事に誘ったり、メールしたり 一人で不安になる時間を減らせるように 下らない事でも連絡を取ります(*'∀^*)

noname#20457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 あまり重く受け取ってしまうと、言いにくくなってしまいますよね。 暖かい環境を作る努力をしようと思います。 ありがとうございました^^

noname#21158
noname#21158
回答No.1

「自殺するなら、スパッと確実にやれよ!生き残るな!」と思う。 寸前で誰かに発見されることを望んでたってのがミエミエで 腹立ってくる。 恋人(男)だったら、すぐ別れる。 友達だったら、傷が癒えるよう手伝う。

noname#20457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かった、私だけじゃなかった^^; 考えちゃいけないことなのですが、「自分が一番苦労しているんだ」みたいな態度といいましょうか、ちょっと得意げになっているのがとても腹立たしいです。 優しくすると調子に乗るし、厳しくするとリストカットするし…。難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットの傷について。

    気分を悪くされたらごめんなさい。 高校2年生です。 いろいろあり、リストカットしました。 先週の金曜日から始めたので傷がどれくらいで 治るのか分からないので教えて欲しいです。 傷の深さはそんなに深くなく血が少しでる くらいです。 傷の本数は18本くらいです。 このくらいなら9日間で治りますか? 19、20日にかけて友達が泊まりにくるので リストカットについては知られたくないです。 やってしまった自分がいけないのは分かっています。 それ以外の回答でお願いします。

  • リストカットの傷の隠し方

    リストカットをしたのですが思ったより傷が目立ってしまい隠し方に困っています。今は家で湿布をはっていますが、多分そのうちバレます・・・ 部活もスポーツ系ではないのでリストバンドも持ってません、薬局も近くにないの傷を隠すものも買いに行けません・・・親、友達にはバレたくないです 絆創膏も小さいのしかないのであまり沢山と怪しまれるので・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカットの傷について

    昔リストカットをしていた時期がありまして、 左腕(肘辺り)に白い線が3本あるんですが、 周りから見るとリストカットの傷だと 分かりますか?遠くから見ても目立つ傷です。 (画像載せていいのか分からなかったので、 載せてません。)

  • リストカットを克服したい

    私は自傷癖です リストカットをしています 死にたいわけではありません 無意識や、苛立ち 悲しみや孤独を紛らわすために 繰り返す日々です 何度もやめようとしてきました 切りたい衝動を無理に 抑えたりしました でも逆効果で ストレスが溜まってしまい さらに深い傷をつけることになるだけでした 今、私は 両親や友達のために そしてこれからの 自分自身のために リストカットを克服したいと 強く思っています リストカット経験者の皆様にお聞きします 皆様はどのように克服されたのですか? また、再発などはありましたか? たくさんの意見が聞きたいです 自傷癖を克服するための きっかけを探しています よろしくお願いします。

  • リストカットについて

    今日、電車に乗っていた時の事です。ふと気がつくと自分の前に立っている女性の手首にたくさんリストカットした痛々しい傷痕が残っていました。 リストカットについては「心の痛みを現実の痛みに変える事によって少し気を楽にする」という知識しかないのですが、(色々理由はあるでしょうが私のなかではこのように思っています。)傷=悩みがある。となるので普通はそれを周りに悟られないように隠すものなのではないでしょうか? リストカットの傷をモロに出している人をを見るのは今回がはじめてではなく、何回か見ています。(接客中や電車の中で)複雑な問題だと思うので答えようがないかもしれませんが私には隠そうとしない事が不思議です。 そこで質問なのですが (1)このような方は傷を見てもらって問題を抱えている事に気づいて欲しいのでしょうか? (2)あなたは知らない人の腕に傷を見つけた時嫌な気分になりませんか?

  • リストカット 傷 何科?

    深くリストカットしてしまい病院行こうと思うのですが 何科に行けば治療してくれますか? 傷がふさがらないのです ちなみに精神科にはかかってます

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。