• ベストアンサー

『ハードウェアの障害』とエラーが・・・

最近、パソコンの調子が悪くて困っています。 Microsoft Windows XP (Celeron D) Home Edition Version 2002 Service Pack 2 ファイルシステム:NTFS 空き領域:122GB 上記がパソコンの種類と状態です。 症状は、パソコン使用中、いきなり画面が黒くなり、電源が切れたかの様になります。けれどハードディスク本体の電源はライト点灯していて入っているみたいです。なかなか電源が切れないので、やむを得ず電源スイッチを長押しして強制終了しています。 そしてしばらくしてから電源を入れ壁紙やアイコンが出て来た頃、『深刻なエラーから回復しました』とエラーメッセージが出て来ます。『エラーレポートを送信する』をクリックすると、下記URL1個目が出て来ます。 このような事が、ほぼ毎日起こっています。エラーレポートの内容は時々下記URL2個目の様に変わったものも出て来ますが、大抵は1個目が出ています。 http://xyo.o-oku.jp/pc/microsoft-1.htm http://xyo.o-oku.jp/pc/microsoft-2.htm パソコン自体は一昨年の12月頃、電気屋で購入しました。 以前にも2度程、今より悪い状況(電源が全く付かない)になりました。これは何か設定変更等で直るのでしょうか。同じような症状になった方、いらっしゃいましたらどのように対処されたのか、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2の方と同じことですが、 >バックアップ後デフラグやクリーンアップというものを実行すると、パソコン内のデータ等は消えてしまったりしますか 消えませんが、デフラグなどで「たまに」データが壊れることもあります。(「システムの復元」でも同じくたまに壊れることがあり、データのバックアップをしないといけません) >バックアップは初めから入っていたソフト(バックアップ-NX)で出来ますよね 出来ますが、私は以前そうゆうソフトでバックアップした場合エラーが出て出来なかったことがありますので、現在は個別にバックアップしています。(お気に入りはエクスポートで、OEのメールはメンテナンスの保存フォルダからすべての.dbxファイルのコピーとか アドレス帳のエクスポートなど)

jhozeNaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元、何度かやってみました。9月20日頃のシステムチェックポイントというものをしてみると、20日以降ダウンロードしたファイルが無くなっていました。そういうものなのでしょうか。 やはりバックアップは必要ですね。 >お気に入りはエクスポートで、OEのメールはメンテナンスの保存フォルダからすべての.dbxファイルのコピーとか 確かに、個別にバックアップするという手もありますね!お気に入りのエクスポートは完了しました。後はマイドキュメントやOEですね。 一応、他のバックアップできるソフトを探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.6

ANo.5ですが、ご丁寧なお礼をいただき痛み入ります。 メモリサイズの件ですが、503.5MBは512MBからビデオメモリか何かに割り当てた分を差し引いた値ですので512MBと等価です。ただ、懐具合に余裕がおありなら、728MBとか1GBに増設した方が(あたりまえですが)より操作は快適になります。

jhozeNaka
質問者

お礼

>503.5MBは512MBからビデオメモリか何かに割り当てた分を差し引いた値ですので512MBと等価です。 そうなんですか。無知ですみません; やはり増設はする方がいいんですね。大抵の人は増設するものなのでしょうか・・・。 いえいえ、こちらこそ本当にご丁寧な回答でとても参考になってます。ありがとうございます。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.5

現在の状況ではやはり「リカバリ」が手っ取り早いということには賛同しますが、リカバリ後、現在と同じだけのアプリやデータを入れれば早晩同じ状況に陥るリスクがあります。 したがって、この際インストールするアプリを十分吟味して絞込み、データも極力外部に保存(DVD-R/RWとか外付けHDDなど)するなどの工夫をなさると良いと思います。 また、PC仕様でメインメモリサイズの記述がありませんが、昨今のセキュリティソフトはかなりPCのパフォーマンスに影響しますし、XP自体もメモリを喰いますので、512MBはほしいところです。これ未満でしたら、これを期に増設をなさった方が今後快適に使えると思います。

jhozeNaka
質問者

お礼

そうですね。最低必要な物だけ、PC内にインストールしておこうと思います。ではリカバリをしてみますね。 今調べてみたところ、メモリの容量は503.5MBでした。 ちょっと少ないですかね・・・増設の方法も調べて、検討してみます。 的確なアドバイスをありがとうございました!がんばります!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> した。やはり別のソフトでする方がいいですかね・・・ Acronis True Imageをお勧めします。バックアップ用に外付けHDDも購入して下さい。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html > オプションの増設はしていません。やはりハード障害はメーカ修理が必要ですか > ・・・ 必要ですね。 > すみません、質問ばっかりなのですが、リカバリは自分で出来たりしますか? 自分でできますよ。手順はマニュアルに書いてあります。殆ど一本道ですから難しくはないと思います。

jhozeNaka
質問者

お礼

リカバリしてみます。それでもだめなら、メーカ修理に踏み込もうと思います。バックアップもやり方をちゃんと調べてやってみます。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> バックアップは初めから入っていたソフト(バックアップ-NX)で出来ますよね? それでOKです。 ですが、バックアップ途中で質問の現象が出る可能性がありますね。 > またお聞きしたいのですが、バックアップ後デフラグやクリーンアップというものを実行すると、パソコン内のデータ等は消えてしまったりしますか? デフラグでは基本的に消えませんが、失敗すると消えることもあります。 ですから、デフラグの前にバックアップが基本です。 クリーンアップはデータを消すものです。 元々の原因ですが、ハード障害の可能性があります。 自分でオプションを増設しているならそれを疑ってください。 そうでない場合は、メーカ修理が必要だと思います。 いずれにしても、まずはリカバリしてみる事です。

jhozeNaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「バックアップ-NX」でバックアップをしようと試みましたが、途中で「バックアップ先の空き容量が少ないため、すべてのファイルをバックアップ出来ない可能性があります。中止しますか?」と出てきてしまいました。一応「いいえ」を選びましたが、途中で止まってしまって進まなくなったので、中止してしまいました。やはり別のソフトでする方がいいですかね・・・ デフラグ、初めてする事なので失敗するかもしれません。やはりバックアップは重要ですね。クリーンアップも考えます。 オプションの増設はしていません。やはりハード障害はメーカ修理が必要ですか・・・ すみません、質問ばっかりなのですが、リカバリは自分で出来たりしますか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイルのバックアップを作成しましたか? セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を押し続ける)「前回正常時の構成」で起動する。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「デフラグ」や「クリーンアップ」を実行する。 それでも調子が悪い場合、リカバリ(クリーンインストール)する。

jhozeNaka
質問者

お礼

とても早いご回答をありがとうございます。 バックアップは初めから入っていたソフト(バックアップ-NX)で出来ますよね? またお聞きしたいのですが、バックアップ後デフラグやクリーンアップというものを実行すると、パソコン内のデータ等は消えてしまったりしますか?リカバリとは違いますよね・・・ 二度もお聞きしてすみません(><)

関連するQ&A

  • エラー ハードウェアの障害 

    こんばんは。 カテゴリを替えてもう一度質問させてもらいます。 最近ビデオカード【GF7600GS-E256/EX】を増設してからエラーが出るようになりました。 以下エラー内容 『ハードウェアの障害 : 障害のあるコンポーネントを交換してください エラー レポートを送信していただき、ありがとうございます。 問題の説明 このエラーは、回復不能なハードウェア エラーによって発生し、そのためにオペレーティング システムの機能が停止しました。 この問題の原因がハードウェア コンポーネントであることはわかりますが、残念ながら、どのコンポーネントに問題があるのかは、エラー レポートの情報だけでは判明しません。次の 1 つ以上のコンピュータ コンポーネントが原因で問題が発生した可能性があります。 ランダム アクセス メモリ (RAM) システム ボード 中央処理装置 (CPU) 電源装置 推奨事項  以下略』 との事なのですがやはり増設したビデオカードの初期不良・不具合・相性等が疑わしいでしょうか? エラーが出たのは、ゲーム中(CABAL)とPC起動後です。 また、それとは別にFFベンチ3vre1をしているときに再起動がかかりました。 【構成】 電源 500W 本体CPU AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+ システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:1278MB : 空き領域:896MB ビデオカード NVIDIA GeForce 7600 GS【GF7600GS-E256/EX】 チップ GeForce 7600 GS VRAM 256.0MB DAC Integrated RAMDAC ドライバ nv4_disp.dll バージョン 9.1.4.7 ローカルVRAM容量 250.0MB 利用可能VRAM容量 250.0MB 利用可能テクスチャメモリ容量 624.0MB DirectXのバージョン DirectX 9.0c とても長くなりましたが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この頁のやり方を教えてください。

    http://kibosh30.o-oku.jp/top.htm 背景画像の上に、テーブルを入れてそのテーブルにFILTER: Alpha(opacity=75);がかかっていることはわかったのですが、 どうやってそのテーブルの中にコンテンツが入っているのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • InsydeH2O setup utility

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! InsydeH2O setup utility の画面が出て、パソコンが立ち上がりません。 電源ボタンを20以上長押ししても治りません。 ・製品名・型番 PC-N1355DAL-E3 2022年3月にこのパソコンを買いましたが、程なくして6月ごろからこの症状が出始め、8月に一回修理に出しました。その後は割と好調だったのですが、また最近この画面が出始め、今に至ります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Excel Viewerのインストールエラー

    Windows732bit SP1です。 Excel Viewerを下記URLからインストールしようとしましたがセットアップはされますがインストールでエラー出ます。(添付画像)原因は何でしょうか? http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10

  • IE6で「新しいウインドウで開く」が使えない!

    Windows2000にてInternetExplorer6を利用しています。 今朝パソコンを立ち上げたら急に症状が出たのですが、InternetExplorer6にてリンクを右クリックし、「新しいウインドウで開く」を実行しても新しいウインドウが立ち上がりません。 同様にリンク自体に「新しいウインドウで開く」仕組みのタグが書かれているリンクをクリックしてもステータスバーに「エラーが発生しました」と表示され、新しいウインドウが開きません。 似たような事例を探し下記URLのような方法を試したのですが改善しませんでした。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP180/1/76.HTM また、InternetExplorer6を一度アンインストールし、5.5sp2にしてみましたが症状は同じでした。 利用しているサイトに新しいウインドウを開かせる仕組みのリンクが多く、非常に困っています。お助けくださいm(_ _)m

  • いろんなところでスクリプトエラーが出てしまいます。

    助けてください。まだ学生なのでよくわからないんですが、PCはMicrosoftのWindowsXPなんですけど、ニコニコとかオンラインゲームのサイトなどを開いた時にスクリプトエラーが出てしまいます。ライン154 文字4 エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティ、またはメゾットです。コード:0 URL:http://dekaron.redbanana.jp/etc/gacha/ このスクリプトを実行し続けますか? はい いいえ です。 表示されない方法など教えてくれる方いませんか?本当に困っています。

  • RunDLLエラーについて

    おはようございます。 お世話になります。 RunDLLエラーについてなのですが、毎回PC起動時に下記画像のエラーが出ます。 「EclairsFammable.dllを開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 下記URLなどを試してみたのですが、どちらも改善しませんでした。 ※項目自体がありませんでした。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116208082 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-performance/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C/47efa2a7-513d-4b65-b791-1d930a37965f どのように解決したらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • Windows8 AHCI エラー

    Windows8 を使用中に以下の様なエラーが出てしまいました。 症状は、 1:突然、画面が空色(ブルー画面ではない)になり、   何かしらの文字、エラーメッセージ?不自然にブレタような表示の為、   読めませんでした。   画面(1920x1080)の上下左右の中ほどに、10ポイント程の一般的な英文字で、   1行が50文字ほどで2行出ていました。 2:ブザーが「ピー・ピー・ピー・ピー・」と連続で鳴っていました。 3:仕方ないので、電源スイッチを長押ししていたら、電源は切れました。   念の為、電源コードも外して、放置しました。 4:6時間ほどしてから電源を入れたら、下記のメッセージが   BIOS画面の黒い中に表示され、ずっとそのままでした。 ------------------------------------------------------------  AHCI Option ROM BIOS Revision : 01.03.50 Date:04-26-2007  Copyright(c)2006-2008 Phoenix Technologies,LTD  AHCI BIOS not installed!! ------------------------------------------------------------  5:仕方ないので、電源スイッチを長押ししていたら、電源は切れました。  6:数分後に電源を入れたら、普通に起動してしまいました。  PC:DELL Inspiron 530  OS:Windows8 PRO RAM:4G HDD:2T・フォーマット後に新規インストール     現在、使用1か月ほどです。 色々と調べたら、「RAM基板の接触不良?」と言うのがありました。 宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンエラー

    ブルースクリーンエラーが 日に2,3回出るようになりました。 スクリーンセーバ時に出ていましたが 今日はPC使用中にも出ました https//www.windows.com/stopcode を参照するように書いてあるけど わかりずらくて。 故障に繋がるような 重大なエラーなのでしょうか? 電源ボタンを長押しして 電源を落とし もう一度 入れ直すと元どうりになり暫くは使えるのですが・・。

  • 石の彫刻についての情報を探しています

    下記URLに、載せました写真について どなたか知っておられましたら、情報をお教え頂きたく思います。 http://kdm.o-oku.jp/photo.html 写真は、中国北部で撮影したもので 高さが約1.0m、横幅は約2.9m、石の厚みは15cm~18cmほどの 板状の石です。 表面に、綺麗な彫刻が施されており この彫刻・石に関する情報を探しております。 この絵が表している意味、時代、歴史等なんでも構いません。 どんな小さな情報でも構いませんので どうか、これに関する皆様のお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。