• ベストアンサー

サメは魚ではない?

鮫には骨がないそうです。ということは、サメは魚ではないということですか? サメは何目何科でしょうか?

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

サメも魚ですよ 骨もあります(硬い骨じゃなくて、軟骨ですけど) お魚は大きく分けて 真骨魚綱(硬い骨をもった魚の種類、普通の魚です) 軟骨魚綱(軟骨しかもたない魚の種類、サメとエイがあてはまります) の2種類に分かれます ちなみに「綱」ってのは分類上の区分で 門(もん) 綱(こう) 目(もく) 科(か) 属(ぞく) 種(しゅ) の順に細かく分類されていきます (それぞれの上位に「上」、下位に「亜」「下」がつく場合もある) サメの場合 脊索動物「門」 脊椎動物「亜門」(背骨のある動物の仲間全て) 魚「上綱」(すべてのサカナはここに属します) 軟骨魚「綱」(普通の魚は「真骨魚綱」ここで分類が分かれます) 板鰓「亜綱」(サメとエイの仲間が属します) サメ「上目」(サメの仲間全般) で、ネコザメ「目」とかメジロザメ「目」とかに分かれていきます ちなみに「人間」の分類は 脊索動物「門」 脊椎動物「亜門」 哺乳「綱」 サル「目」 真猿「亜目」 狭鼻「下目」 ヒト「科」 ヒト「属」 ヒト となります (分類法は研究者によって上とか亜とかの設定が違う事もあります)

noname#42839
質問者

お礼

みなさん懇切親切な回答をありがとうございます。 みなすばらしかったのですが特にdaidou さんは複雑な分類を素人にもわかりやすくしていただいたので超感謝しております。

その他の回答 (4)

  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

サメは魚類で骨もあります。 サメの歯と鱗も骨格で、外骨格になります。 サメはエイ目を除いた軟骨漁綱板鰓亜綱の魚類をさします。 サメとエイの違いは鰓孔の位置で、側面にあればサメで、復面にあればエイです。 日本近海には約130種が生息しています。

回答No.3

一口にサメと言ってもいろいろな目・科があるようですね。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/archiv.htm

回答No.2

骨はありますよ。エイとおんなじですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A1

noname#42839
質問者

お礼

ありがとねんねん! でもウィキペディアはむずかしすぎるのねん!

  • ewaf-pw
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

ここに書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/サメ

関連するQ&A

  • 水族館のサメは他の魚を食べませんか?

    水族館に大きなサメを飼っているところがありますよね。他の魚と一緒の水槽に入れてる場合、他の魚をサメが食べるという事はありませんか。サメ以外でも体格の大きな魚の場合小さい魚を食べたりしませんか。 父がテレビを見ながら疑問を抱いていました。だれかわかる方教えて下さい。

  • 大水槽の鮫と他の小さい魚

    水族舘に行くと、大水槽の中に大きい鮫が泳いでいま すが、他の魚を食べないのでしょうか? また、他の魚も平気で泳いでいますが、怖いことないのでしょうか?  変な質問ですみません。

  • 鮫って鳴きますか?(小さい鮫?)

    友人と口論になりました^^* 海釣りをしていて小さい鮫がつれたそうです。 そしてそこら辺に?ほおっておいたら「キュー キュー」と 鳴いたそうです。私はうそ~?と思って鮫が鳴くわけないでしょう! といったら・・・ 本当に鮫がキューと鳴いたんだ!いつも小さい鮫をつるとキューっていうから鮫はなくんだよ!!といっています。 仮にキューっと鮫から音がしたとしてもそれは鳴いたのではなく、 水中から地上にきて気圧の関係とかで空気?らしいものが鮫の体から抜けたりしてキューっと音がするんじゃないの?といったら いや、小さい鮫を釣ったことがある海釣りに詳しい人に聞けば鮫が鳴くとのはわかる!といっています。 そこで、小さい鮫って鳴くのですか?聞いたことアル方いますか?

  • サメとマグロ以外の「浮き袋のない魚」

    サメとマグロ以外の「浮き袋のない魚」を探しています。ご教授よろしくお願いします。

  • ムキサメって鮫ですか?

    買い物に行った時に発見したのですが「ムキサメ」って鮫ですか? 「ムキサメ」という種類の魚がいるのでしょうか。 それと、その横に「本サメ」というのもあったのですが、これも鮫なんでしょうか。 どちらも切り身で「ムキサメ」は白く、「本サメ」はちょっとピンクっぽかったです。 また、美味しい調理法がありましたら教えてください。 最近料理をする機会が多くなり、その度に悩んでいる今日この頃です。 みなさま、よろしくお願いします。

  • 水族館で、サメは仲間を食べてしまわないのか。

    よく、テレビで見ますけど、水族館の大水槽で色々な種類の魚が泳いでますよね。 群をなして泳いでる魚とか、エイ?みたいな平べったい奴とか、サメとか。 そこでいつも疑問に思うのですけど、色々な種類の魚を同じ水槽に入れて食べたりはしないんですか?特にサメとか。 エサをやってるのはもちろんですけど不思議です。

  • サメと泳げるのはどこですか?

    サメと泳ぎたいとおもっているのですが、(人食いざめじゃないサメで)ダイビングやシュノーケルでサメと泳げるところをおしえていただけませんか?

  • サメについて

    情報あったらお願いします サメが大量発生して困っております。 サメは、駆除の対象になっているのですが、駆除したサメを 有効利用できないか検討中です。 サメは、釣ったその日はおいしいんです。 サメ買い取り業者さん、若しくは、サメの臭み抜きなど・・・ ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 サメの種類としては、主にイタチサメです。 よろしくお願いします。

  • サメが近づいてきたら何をすべきですか

    海で泳いでいるとき、もし、サメを見つけたら、 何をすればよいですか? どういう行動をとればいいですか? そのサメが自分に近づいてきたら、何をすればよいですか? そのサメが自分に襲ってきたら、何をすればよいですか? そのサメに噛み付かれたら、何をすればよいですか? 実際に、実行可能なことを教えて下さい。

  • 初めての魚

    このたび初めて魚を自分の部屋で育てようと思う中学3年生です。 家に小さいのですか長方形の水槽があるためそこで育てようと思います 魚はペットショップで売られている小型のサメかイカを1~3匹飼おうと思います サメもイカも暖かい海でしか生きられないというわけではないのでヒーターは必要ないと思うのですが・・・ 育てるにあたって必要不可欠なもの、あったら便利だよ、というものを教えてください あと、育てるときの注意点があれば教えてください