• ベストアンサー

ガスとはいわゆる「おなら」のことですか?

うちの嫁が妊娠5ヶ月で、この間エコーで見てもらったのですが、先生に、「ガスがたまっているのでよく見えない」「この黒いもやもやがガスなんですよ」と言われたらしいです。 ガスとはおならのことでしょうか? 嫁はおならを貯めすぎてるってことですか? ご存じの方よろしくお願いいたします。m(._.*)mペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

ガス=おならです。 妊娠5ヶ月との事ですが、便秘などしていませんか? 便秘をしている場合は、悪玉の腸内細菌が増えて、腐敗発酵を起こすためによりガスの発生が増えてしまいます。

sineminna
質問者

お礼

便秘していますねぇ。 なるほど、ガスを貯めなくするには便秘を解消したらいいんですね。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

ガスはそのまま、腸内のガスです。 まあ平たくいえば、それが外部にでると、「おなら」と呼ばれるわけですが、ガスは溜めようとおもってたまるものでもないし、たまればそれが外にでるわけですから、「おならを溜めている」ということではないですよ。 酷く我慢すれば身体にはわるいですが、そういうものとはそんなに関係ないと思います。 体調などで腸の働きがおちているときにはそれだけたまりやすかったりとか、いろいろありますし。

sineminna
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。