• ベストアンサー

インポートするとき「みつかりません」とでてできない

PCを買い換えたのでメール(Outlook Express)の一部のメッセージをインポートしたいのですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882809 上のサイトの「Step 2 - 保存したメール データを復元してみましょう」手順7で、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と出て、インポートできません。 もちろんDBXファイルは存在しているし(デスクトップに置きました)、開いていません。 違うフォルダを指定しているとか、そんなことはありません。 出るメッセージのようなことはしていないのでどうすることもできません。どうしたらインポートできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnmai
回答No.3

>確認したところ、DBXファイルの読み取り専用の欄にはチェックはついていませんでした と言う事であれば、 Lum999さんの言われるようにFolders.dbxまたは他のフォルダ損傷の可能性 最も多いのが「Foldrs.dbxを一緒にバックアップしていない」 >一部のメッセージをインポートしたいのですが Folders.dbxも一緒に保存していないケースも含めて・・・ 現在のOEで「新規フォルダ」を作成します。 「インポートA」で構いません。インポートしたいフォルダの数だけ作成します。 (新規フォルダA、新規フォルダB、・・・) 作成したら必ず一度フォルダを開いておきます。 (当然、「新規フォルダA」にはまだメールは入っていません) 「ファイル名を指名して実行」でOE保存フォルダ(場所)を開いたら、 OEは必ず終了させます。 デスクトップにあるバックアップファイルをコピー、貼り付けします。 「コピーした」バックアップファイルを開き インポートしたいメールが入っている「フォルダ名.dbx」(例えば、「受信トレイ.dbx」) を右クリック→「名前の変更」で「新規フォルダA.dbx」にリネームします。 開いているOE保存フォルダの中に「新規フォルダA.dbx」がありますから「削除」 バックアップファイルの中のリネームした「新規フォルダA.dbx」をコピー、貼り付けします。 最後にOE保存フォルダ内の「Foldrs.dbx」を削除します。 OEを起動して「新規フォルダA」に インポートしたかったメールが表示されているか確認して下さい。 確認出来ましたら、メールは本来置きたい場所にドラッグして移動。 「新規フォルダA」は削除して構いません。

Fumi__
質問者

お礼

ありがとうございます! できました!

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.2

すべてのdbxファイルをバックアップしていますね。 バックアップ、リストア方法に間違いが無いとしたら、Folders.dbxが壊れていて認識できない状態でしょう。 dbxファイルは 壊れやすいファイルですから、ほかのアプリケーションを 起動したままだと、ファイルのコピーに失敗します。 ほかのdbxファイルも上手くバックアップできていない可能性がありますから、 もう一度、バックアップをやり直してください。 すでに、dbxファイルを削除してしまったりして、バックアップできない状態の時は、 ほかの方法を提示します。

• donnmai
回答No.1

CD-ROMにバックアップをとったのではありませんか?! CD-ROMに書き込んだ場合、ファイルの属性が「読み取り専用」になります。 デスクトップの保存フォルダを開き、すべての.dbxファイルを右クリック→「プロパティ」で 「読み取り専用」のチェックを外してからインポート作業を行って下さい。

Fumi__
質問者

補足

いえ、CD-ROMは使っていません。 したことは、 WinMeのOE6からエクスポ-ト(DBXファイル)→フラッシュメモリ(USBの)でXPに移動→DBXファイルをデスクトップにコピー→そのデスクトップをインポートのときに指定 という感じです。 外部のファイルからはうまくいかないと聞いたのでデスクトップにコピーしてやってみました。 確認したところ、DBXファイルの読み取り専用の欄にはチェックはついていませんでした。