• ベストアンサー

DBXファイルのインポートができない

アウトルック・エクスプレスで作成したフォルダ内の1つのファイルを削除するつもりが、誤ってそのフォルダごと削除してしまいました。(シフト+deleteで)そして、どうにかフリーソフトの「復元」を使ってそのフォルダのDBXファイルを復元まではできたのですが、その後メーラーへインポート(メッセージでやりました)ができません。そのDBXファイルを選ぼうにも選択項目に表れてこないのです。復元したファイルの保存場所までもちろん探しているのです。 本当にとても困っていて今日中にでも直したいのですが。。。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

まず 復元したファイルを 別なドライブ(D)に移動します コピーではなく移動ね  C:からは無くす ファイル名が 以前のフォルダ名.dbx ですよネ Outlook Express で 消去してしまったフォルダと同じものを 再度作る Outlook Expressのデーター保存先確認 ツール オプション メンテナンス 保存フォルダ  Outlook Express終了 移動したファイルを Outlook Expressのデーター保存先にコピー(上書き) Outlook Expressを起動   中身が無事ならこれで復元される筈だけど・・・・・・・ 移動しないで同名フォルダを作ると おかしくなるか ~2とかがつくファイルが作られてしまう

poteco18
質問者

補足

yappeさん、ありがとうございます。 >Outlook Express で 消去してしまったフォルダと同じものを 再度作る とはどのように作ればいいのでしょうか。*.dbxをつくるのですか?ここのところがちょっとわからなくて、すみません。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

Outlook Expressのフォルダ と言ってるのですが・・・・ Outlook Expressの左側のフォルダで 新規に新しいフォルダを作ってください 結果としては .dbxファイルはできます これを 以前のファイルで置き換えるわけです ボクは何度かこの方法で ばっくあっぷしておいたものをよみこむことを しました

poteco18
質問者

お礼

意味がわかりました。 ありがとうございました。 必要なdbxファイルがもし復元できれば、この方法でやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • dbxファイルのインポート

    OSを再インストールしました Windows XPです 再インストールの前にメーラoutlook expressでメールデータを保存しておきました 拡張子はdbxです 再インストール後、outlood expressを起動してメールデータをインポートしようとしたのですが、 起動がうまくいかず、microsoft office outlook2000と関連付けられてしまいました そのままインポートしようとしたのですが、拡張子がdbxのファイルは認識されずインポートすることができません ネットでインポート方法を探しましたが、一旦WINDOWメールに取り込んでからOutlookに取り込む方法などはあるのですが、WINDOWS XPではWINDOWSメールはできないようです Office Outlookで拡張子dbxファイルを取り込む方法か、Outlook Expressのみを起動する方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

  • dbxファイルからの復元方法

    WindowsXPが頻繁にフリーズする現象が発生し、何回か強制終了を繰り返していたら、 Outlook Express 6の中のいくつかのフォルダが収納してあったメールごと消えていました。 大事なメールもあったので呆然としたのですが、 メッセージの保存フォルダの中を確認してみたら、 フォルダ名になっているdbxファイルは、すべて無事に残っていました。 このdbxファイルを使って、メッセージを復元しようと試みたのですが、 インポートしても、保存フォルダに直接コピーしても、 フォルダもメールも、Outlook Express上に出て来ません。 何か良い復元方法はないものでしょうか?

  • dbxファイルの削除について

    お世話になります。 Outlook Expressの保存フォルダにあるdbxファイルについてですが Outlook Expressの操作画面のフォルダ一覧に無いものは 削除しても良いものなのでしょうか? 宜しくご指導下さい。

  • Outlook Expressメッセージの復元方法について

    誤ってメッセージフォルダ情報(*.dbx)を削除してしまいました。(ごみ箱にありません) ~削除してしまった過程は省略します~ ただ何とか削除したメッセージフォルダ情報は復元できた?と思いまがそれをOutlook expressにインポートができません。 (フリーのツールを使ったので正常かどうかわかりませんが・・・) インポートすると「メッセージが見つかりません・・・」と表示されます。 色々と調べてfolder.dbxがないから出るようなのでそのファイルを作成して再度インポートしました。 エラーは表示されなかったのですが、結局復元はされませんでした。 自業自得ではあるのですが仕事関係のメッセージがある為何とかして復元したいと思っています。 何方かご教授をお願いします。(使用しているのはOutlook Express6です)

  • Microsoft Office Outlookでdbxファイルをインポートしたい

    前のパソコンでOutlook Expressを使っていて、 パソコンを買い替える前にメールのデータのdbxを保存しておきました。 先日vistaのパソコンを買いまして、そこのOffice2007をインストールしました。 今後officeに入っていたMicrosoft Office Outlookをメーラーとして使おうと思うのですが、前のOutlook Expressの受信メールや、送信済みメール(dbxで保存しておいたもの)をインポートすることはできないでしょうか? いろいろやってみましたが、よくわからなかったので、お力を貸してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • DBXファイルの開き方

    outlook expressの削除済みフォルダーは空にしてしまいましたが、削除済みアイテム.dbxファイルが残っていました。 何とかして見たいのですが、どうすれば見れますでしょうか?

  • インポートするとき「みつかりません」とでてできない

    PCを買い換えたのでメール(Outlook Express)の一部のメッセージをインポートしたいのですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882809 上のサイトの「Step 2 - 保存したメール データを復元してみましょう」手順7で、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と出て、インポートできません。 もちろんDBXファイルは存在しているし(デスクトップに置きました)、開いていません。 違うフォルダを指定しているとか、そんなことはありません。 出るメッセージのようなことはしていないのでどうすることもできません。どうしたらインポートできるでしょうか?

  • dbxファイルを復元するには?(メールのバックアップ)

    ハードディスクを全て消去して、リカバリディスクにて パソコン購入時の状態に戻すという作業をやってみました。 今まで使用していたメールのファイルは、拡張子が「.dbx」という物らしいので、 「Outlook Express」のフォルダの中のdbxファイルをCD-Rに保存しておきました。 リカバリ実行後、保存しておいた「仕事.dbx」「友人.dbx」等のファイルを 元通りに「Outlook Express」のフォルダに入れてみたのですが、 Outlook Expressを開いても、「仕事」や「友人」のフォルダが表示されません。 ちなみにユーザー設定は複数は使っていません。 また試しにOutlook Express上で「テスト」のメールボックスを新規作成してみたら、 「Outlook Express」フォルダ内に「テスト.dbx」が出来ました。 よって、「保存先フォルダの間違ってる」という事ではなさそうです。 http://www.pchajime.com/mail_kanri02.html あと、上のサイトに紹介されている方法で、「インポート」をやってみたのですが、 なぜかOutlook Expressが開かなくなり、大失敗に終わること2回。 再度リカバリを実行するハメになってしまいました。 ここで質問なのですが、バックアップしておいたdbxファイルを読める状態へ復元 するにはどうしたら良いのでしょうか? メールのバックアップには他のもっと良い手段があったのかもしれませんが、 ハードディスクを全消去してしまった今となっては後の祭りです。 ちなみにOSはMEで、Outlook Expressはバージョン6.0です。

  • メールのインポートができません

    アウトルックエクスプレス6です。 DVDにバックアップしたメッセージをインポートできません。 「メッセージがありません」と表示されます。 アウトルックエクスプレスのフォルダごとバックアップしたはずなのですがうまく復元できません。 DVDを見るとFOLDERS,OFFLINE,POP3UIDLなどのDBXファイルと共に、バックアップしたメッセージフォルダが表示されます。 アソレス帳もインポート中にエラー発生しました、と表示されます。