• ベストアンサー

DBXファイルのインポートができない

アウトルック・エクスプレスで作成したフォルダ内の1つのファイルを削除するつもりが、誤ってそのフォルダごと削除してしまいました。(シフト+deleteで)そして、どうにかフリーソフトの「復元」を使ってそのフォルダのDBXファイルを復元まではできたのですが、その後メーラーへインポート(メッセージでやりました)ができません。そのDBXファイルを選ぼうにも選択項目に表れてこないのです。復元したファイルの保存場所までもちろん探しているのです。 本当にとても困っていて今日中にでも直したいのですが。。。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

まず 復元したファイルを 別なドライブ(D)に移動します コピーではなく移動ね  C:からは無くす ファイル名が 以前のフォルダ名.dbx ですよネ Outlook Express で 消去してしまったフォルダと同じものを 再度作る Outlook Expressのデーター保存先確認 ツール オプション メンテナンス 保存フォルダ  Outlook Express終了 移動したファイルを Outlook Expressのデーター保存先にコピー(上書き) Outlook Expressを起動   中身が無事ならこれで復元される筈だけど・・・・・・・ 移動しないで同名フォルダを作ると おかしくなるか ~2とかがつくファイルが作られてしまう

poteco18
質問者

補足

yappeさん、ありがとうございます。 >Outlook Express で 消去してしまったフォルダと同じものを 再度作る とはどのように作ればいいのでしょうか。*.dbxをつくるのですか?ここのところがちょっとわからなくて、すみません。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

Outlook Expressのフォルダ と言ってるのですが・・・・ Outlook Expressの左側のフォルダで 新規に新しいフォルダを作ってください 結果としては .dbxファイルはできます これを 以前のファイルで置き換えるわけです ボクは何度かこの方法で ばっくあっぷしておいたものをよみこむことを しました

poteco18
質問者

お礼

意味がわかりました。 ありがとうございました。 必要なdbxファイルがもし復元できれば、この方法でやってみたいと思います。