• ベストアンサー

生CD-Rって、一般的な言葉ですか?

Aliasの回答

• ベストアンサー
  • Alias
回答No.3

「生テープ」というのは完全に耳慣れています。「生フロッピー」も使った(聞いた)ことがある気がします。その流れでいけば「生CD-R」とか「生MO」とかも十分にありうる言い方だと思いますが、違和感があるのはメディア自体が新しくて、その言い方に慣れていないからでしょう。現状で「一般的」かどうかといえば、ノーでしょうね。新聞も何と呼んでいいか迷った末に、「生テープ」の要領にならったんじゃないでしょうか。

noname#5179
質問者

お礼

ALiasさんへ。 回答ありがとうございます。 たしかに生テープは違和感ないですね。これにならった可能性が高いですね。生CD-Rという言葉に対する違和感がおかげさまでかなり減りました。