OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FLASHムービーサイズの変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246314
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

Flash4.0で100*200サイズほどの小さ目のムービーを作ったのですが、
うっかりして初期設定のワークエリアのまん中に描いてしまいました。

制作が済んでから、気が付いてムービーサイズを変更しようと
ムービープロパティのサイズで変更しても、任意の場所を切り取れないので、
小さめに作ったのに、大きく設定しなければならず困っています。

こんなとき、どうしたらよいのでしょうか?

OSはWinsows2000です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (28/58)

わかりましたが...

<すべてのレイヤーのオブジェクトが一度に移動できないとき>

ムービー風なフラッシュ制作には、よくあることなのですが、
ひとつのレイヤーに、空白のキーフレームを多用していることが
多いですね。

同時に移動できるのは、タイムラインの再生ヘッダ(赤い現時点を示すもの)
と同軸のものしか一度に複数動かすことができません。

つまり、普通の画像処理などで、フォトショップなどのようなソフトで画像加工する
と時にレイヤーを重ねた状態。

対処法:すごく面倒なのですが、時間の経過に関係なく、オブジェクトを
    すべて、同時間軸に移すしてから移動することになります。
    フレームのコピーで、ひとつひとつレイヤーを分けることになります。
   レイヤーの階層がかなり縦長になりますが、それしか方法ないですね。

いや、同情しますね。
誰もが、ある失敗経験ではないでしょうか。

面倒ですが、がんばってくださいね!
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ひゃー。。
仕方ないですね。
フレームコピーでやっていきます。

再度ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 14:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。
ちょっと意図が掴みきれませんが、
プロパティでステージサイズを変更すると、
オブジェクトがはみ出してしまうと言うことでよろしいですか?
僕は5なので確信はないですが、
普通にオブジェクト全体を選択してずらせば大丈夫じゃないですか?
それともフレーム数が多いとか、シーンが多いとかで修正が面倒くさいってことかな?
当たってると良いけど。
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

そうなんです。オプジェクトがはみ出してしまうんです。
フレームも4つ作ってあります。

たぶんフレームが1つなら、大丈夫だと思うんですが、。。
投稿日時 - 2002-04-04 09:26:06


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (28/58)

こんにちは、

作った小さいムービーを大きくしたいということなのですが、
ワークエリアの真ん中に描いてしまったことで何が不自由なので
しょうか?

>ムービープロパティのサイズで変更しても、任意の場所を切り取れないので、 小さめに作ったのに、大きく設定しなければならず困っています。

ちょっと想像できませんでした...

そのムービーをHTMLに載せるのであれば、サイズ変更は、
バブリッシュ設定のHTMLの欄で「サイズ:ムービーに合わせる
、ピクセル、パーセント」の選択で設定できます。

もし、ワークエリアの余白があまり過ぎているのであれば、
「シーン」上での複数のレイヤーをすべて選択して移動させる
しかないですね。
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

Qsansさんのおっしゃる通り、余白が余りすぎているので、
教えてもらった通りに4つのレイヤーをすべて選択して移動したのですが、
1つのレイヤーしか移動になりません。

私がとった方法は「全て選択→移動」
レイヤー上をShiftキーですべて選択してムービー上での移動カーソルを
動かしてみましたら、その瞬間にレイヤーが1つしか選ばれない状態になってしまいました。

作業が間違っていたら教えていただけませんか。

それとも、1つ1つのレイヤーごとに移動しなくてはいけないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-04 09:28:38