• 締切済み

免許の期限が切れて2ヶ月無免許で走って違反切符切られて警察が期限に気付かなかったばあい、あとから行政処分はある?

最初に、基本的な免許の点数制度などは、熟知しております。 先週の土曜日、つまり10月7日の事なのですが、 普通自動車運転免許証の更新年の誕生日(8月5日)から 2ヶ月間経過していることに自分で気づきました。 誕生日を過ぎても、1ヶ月間は、問題なく運転・更新ができますが、 問題はここからなんです。 過去1ヶ月は、気付かずに無免許運転をしてしまっていたわけですが、 実は、1ヶ月の間(9月後半)に、交通違反で青切符を切られていたんです。 しかも、そこで警察も気付いていなかったんです。 つまり、無免許運転の状態で交通違反をして、青切符を切られて しまったわけですが、それに警察も気付いていなかったという事なんです。 そもそも、どうして更新案内の通知に気付かなかったかと言えば、 免許証の住所変更をしていなかったからなんです。 ですから、後から警察が無免許に気付いて、通知を発送していたと仮定しても、 それにも気付いていない事になります。 ただ、自ら警察に申し出ると、”やぶへび”になるかもしれません。 モラル的に考えればそうしなければいけないのかもしれませんが、 もし、ここで申し出なかった場合はどうなるのかと思いました。 試験場に問い合わせたら、 「とりあえず更新はできますが、後から通知が行く可能性はあります。」 との回答が来ました。 警察にはまだ問い合わせていません。 こういうケースは、もし、警察に連絡をしないで、 免許を更新して、更新時に住所変更もした場合、 違反切符で無免許運転を証明できるし、 コンピューターではじき出されたりして、 やはり、あとから行政処分があるのでしょうか? それとも、事後だと、現行犯的でないので、 処分されない事が多いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

センターの回答通りだと思います。 「とりあえず更新はできますが、後から通知が行く可能性はあります。」 切符に免許証番号もしっかり書かれていますし、違反場所・違反時間・違反内容・違反の現認者も確実ですから、現行犯じゃなくても十分立件できると思います。 ただ、警察官も見落としてしまったというのがありますから、もしかしたらウヤムヤになるかもしれないですね。 時効まで3年モヤモヤしながら過ごすか、警察に確認するか・・・ あくまで予想ですが、警察に確認しても、うっかり失効で悪質ではないから厳重注意で終わると思いますよ。