• 締切済み

免許の期限が切れて2ヶ月無免許で走って違反切符切られて警察が期限に気付かなかったばあい、あとから行政処分はある?

最初に、基本的な免許の点数制度などは、熟知しております。 先週の土曜日、つまり10月7日の事なのですが、 普通自動車運転免許証の更新年の誕生日(8月5日)から 2ヶ月間経過していることに自分で気づきました。 誕生日を過ぎても、1ヶ月間は、問題なく運転・更新ができますが、 問題はここからなんです。 過去1ヶ月は、気付かずに無免許運転をしてしまっていたわけですが、 実は、1ヶ月の間(9月後半)に、交通違反で青切符を切られていたんです。 しかも、そこで警察も気付いていなかったんです。 つまり、無免許運転の状態で交通違反をして、青切符を切られて しまったわけですが、それに警察も気付いていなかったという事なんです。 そもそも、どうして更新案内の通知に気付かなかったかと言えば、 免許証の住所変更をしていなかったからなんです。 ですから、後から警察が無免許に気付いて、通知を発送していたと仮定しても、 それにも気付いていない事になります。 ただ、自ら警察に申し出ると、”やぶへび”になるかもしれません。 モラル的に考えればそうしなければいけないのかもしれませんが、 もし、ここで申し出なかった場合はどうなるのかと思いました。 試験場に問い合わせたら、 「とりあえず更新はできますが、後から通知が行く可能性はあります。」 との回答が来ました。 警察にはまだ問い合わせていません。 こういうケースは、もし、警察に連絡をしないで、 免許を更新して、更新時に住所変更もした場合、 違反切符で無免許運転を証明できるし、 コンピューターではじき出されたりして、 やはり、あとから行政処分があるのでしょうか? それとも、事後だと、現行犯的でないので、 処分されない事が多いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

センターの回答通りだと思います。 「とりあえず更新はできますが、後から通知が行く可能性はあります。」 切符に免許証番号もしっかり書かれていますし、違反場所・違反時間・違反内容・違反の現認者も確実ですから、現行犯じゃなくても十分立件できると思います。 ただ、警察官も見落としてしまったというのがありますから、もしかしたらウヤムヤになるかもしれないですね。 時効まで3年モヤモヤしながら過ごすか、警察に確認するか・・・ あくまで予想ですが、警察に確認しても、うっかり失効で悪質ではないから厳重注意で終わると思いますよ。

関連するQ&A

  • 交通違反をした場合免許の更新期限は短くなるのですか

    現在ゴールド免許で次回の更新日は平成20年の3月なのですが、半年前1時停止違反で切符を切られたとき警察官の方が次の誕生日に免許証の更新してくださいねといわれましたが更新の案内が来ません?いままで一度も切符を切られた事が無くよくわからないのですが今年は更新手続きには行かなくてよいのでしょうか?初歩的なことなのですが教えていただければ幸いです。

  • 行政処分

    教えて下さい。運転免許失効後1ヶ月での違反で警察に聴取されました。その後1ヶ月経ってもどこからも通知がありません。この場合行政処分による聴聞会などありますか?また、処分が決まるまでの期間免許持てるのでしょうか?処分がいつになるか分からないので一旦は更新して処分は甘んじて受け入れるつもりなんです。自動車安全運転協会に点数照会しましたが失効でしか登録無く、違反から3週間位経ってから県警本部の運転免許課から通常講習の葉書が再度来ました。 状況としてはどう考えるべきでしょうか?

  • 免許停止の行政処分

    交通違反を起こしますと累積点数に応じた行政処分が科せられますが、例えば90日の免許停止の通知が届いても、短縮講習もうけずに90日間運転をしなければ無罪放免となるものなのでしょうか? また、行政処分を無視して運転を続けているとどうなるのでしょうか? 免許停止期間が過ぎれば、やはり無罪放免になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

  • 免許取消、行政処分

    免停中に運転したため、行政処分、免許取消になったはずなのですが、通知が1ヶ月経っても来ません。警察署は「検討中」としか言ってくれず、普通は何ヶ月くらいで、行政処分通知が来るものですか?

  • 交通事故時の行政処分(免許点数)について

    先日、交通事故を起こしました。(物損事故) おまわりさん(警察用語)にも来てもらって、事故扱いで処理しました。 そこで質問です。スピード違反や駐車違反などで違反切符を切られると、それが点数になって罰金等(行政処分)や更新の際ゴールド免許にならないといったことになりますが、交通事故の場合、この行政処分の扱いはどうなるのでしょうか? 特段、切符は切られませんでしたし、その後警察から何の通知もありません。ちなみに、事故を起こしたのは今年に入ってからで、私は現在平成16年までのゴールド免許を持っており、また、事故は保険会社間で私の0対相手10で決着しました。 まさか、民事賠償が行政処分に関係あるとも思えませんが、一応実地検分してるし、よく「無事故無違反」とセットで言われるので、違反だけでなく事故にも相応の行政処分があるのかと思っていましたが、実際のところはどういう仕組みになっているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 5月の末にスピード違反で捕まり、赤切符を切られ、先日赤切符の出頭日に基

    5月の末にスピード違反で捕まり、赤切符を切られ、先日赤切符の出頭日に基づいて、6月1日に交通警察所にて罰金支払い、免許を返してもらい、今日運転免許センターより意見の公聴の通知がきて、運転免許センターへの出頭日が7月8日となっていました。 免停はいつからですか?今は一応運転はしても大丈夫なのでしょうか??

  • 交通違反行政処分について・・・

    過去、平成14年11月に違反で6点、罰金4万円のスピード違反の後に 17年10月に免許更新を済ませ、今年2月にわき見運転でむち打ちの 人身事故を起こしてしまいました…。 免停処分は何ヶ月処分になりますでしょうか? 前科も対象になると聞いた事があるので人身6点にその上加算され るのでしょうか?。宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • 速度超過による行政処分について

    交通違反の行政処分について教えて下さい。 2007年5月、高速道路を運転中、オービスに撮影されてしまい、通知状が届きました。問い合わせると、58Kmオーバーの12点違反ということです。 (仕事上、スケジュールの折り合いがつかず、まだ警察署への出頭はしていません。) 僕は過去1年間以内に3度違反をしており、累積5点の状態でした。 そうすると今回の違反で累積17点となってしまい免許取消対象となります。 最後の違反が、2006年9月で、駐禁で2点の違反となっています。 最後の違反日から1年経つと、累積点数0に戻るそうですが、 今回の速度超過の手続きを10月以降に行った場合、累積12点で90日の免許停止処分になるのでしょうか。 それとも、違反日に遡り処理され、やはり免許取消処分となってしまうのでしょうか。 過去に免許停止処分を受けたことはありません。 違反した自分が悪いのですが、交通違反の行政処分について知識として知っておきたいです。どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 免許更新 青キップ ゴールド

    先日青キップをきられてしまいました。。 そこで教えていただきたいのですが、 違反履歴は交通違反の日付となるのでしょうか。 それとも、仮納付完了した日付でしょうか。 もしくは仮納付を行わず出頭し納付した場合はその日付なんでしょうか。 というのも・・・ 今年免許更新があり、ようやくゴールド免許という状況だったのですが、 ここにきて「進路変更禁止違反(1点)」をしてしまいました。。 誕生日:6/10 告知・交付日時(青キップ日付):4/16 誕生日41日以上前の違反なんでゴールドの資格なしだとは思ってるんですが・・・ いかがなものなんでしょう。。 お教えください。よろしくお願いいたします。