• ベストアンサー

楽しく冗談をいいながら

なかなか人と楽しく自然に絡めなくて悩んでいます。 知識不足というのや自分の意見をあまり持っていないこともありますが、 人と会話できるようになるための 勉強として勉強になる 本でいいのがあったら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batata
回答No.3

その気持ちは良く分かります。私も昔はそうでしたから。そのため、本の紹介ではないのですが、私の体験を通したアドバイスをしたいと思います。 私は、本を読むことは、あまり効果がないのではないかと思います。むしろ、本を読む時間があるなら、人の中に飛び込んでいくほうが、勉強になると思います。「そんなことできないから質問しているんだろう!!」と思うかも知れませんが、勇気を出してやることができれば、本を読むよりも、はるかに対人関係がを作ることができ、楽しい話の勉強にもなります。もちろん、その中で傷つくこともありますし、馬が合わない嫌なやつもいます。でも、すぐに慣れてきます。 なんで、本を読むことに反対なのかというと、そんなことで「自分を偽る」ということをしてほしくないからです。私は、昔okaganaiさんが今考えているのと同じ事をして、喋っていることは本の受け売りばかりで、自分の意思というものがなくなり、心を許せる友人ができませんでした。だから、本を読むなとは言えませんが、読んでも本の内容に溺れないで下さいね。

その他の回答 (2)

noname#20633
noname#20633
回答No.2

ジョークをかわしながらの楽しいおしゃべり。理想のコミュニケーションというものが頭の中にあり、その通りにいかないことを思い悩んではいませんか?  この想像があっているならばですが・・・  本1冊読んでその気になれたとしても、現実に誰かと向かい合えば元の木阿弥。解決するようなことではありません。むしろ本などでこうしましょうといったハウツーが頭にあると、その通りにしようとしてよりギクシャクしかねません。  知識不足や自分の意見があまりないならば、 1 知識を補い意見を持つ 2 よい聞き役となる  で、聞き役となるには、わかりもしないのに相槌をうつのではダメで、相手の話が知らないことでも、それを理解するためのベースとなる知識や意見が必要です。  これは会話術の本でテクニックを身につけても同じです。テクニックは、ベースがあってはじめて役に立つものです。  広く浅く情報を収集するには、テレビやネットや新聞を熟読すればいいですし、あるいは一つの趣味に対して熱意を持ち学べば趣味の対人関係が広がりますし、それをとっかかりにして話題も広がりますし、知識も広がります。

回答No.1

本よりは、お笑い番組やドラマなどを見たほうがいいと思います。やはりネタがないとしゃべりづらいので、みんなが見るだろうな、知ってるだろうな…というネタがあれば、そこから話は自然と発展すると思います。 トーク術みたいな本もありますが、そういう方法みたいなものに囚われると逆に相手にとっては面白くないみたいですよ?okaganaiさんなりに、いろいろ挑戦しながらokaganaiさんだけの、人との接し方を無理なく身に着けることをお勧めします。