• ベストアンサー

女性向けのアンクルウエイト

ヒップアップとハムストリングス引き締めで、キックバック (四つん這いポーズで片足ずつ上げ下げするエクササイズ)をやっています。もう少し負荷をかけたいので、アンクルウエイトを使ってみたいのですが、どのくらいの重さのものがよいでしょうか?色々検索してみたのですが、片足1キロ~2キロとサイトによってまちまちで・・当方38歳女性、スポーツはやっていましたが故障のため一年ほどブランクがあります。椎間板ヘルニアも数年周期で軽く出ますが、入院・手術するほどではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>当方38歳女性、スポーツはやっていましたが故障のため一年ほどブランクがあります ⇒どのくらい運動に知識がおありか不明ですが、一年止めていると体内環境はすでに省エネ体制に入っているのはご存知だと思いますが、それをいきなり筋トレから入っても大丈夫ですか?    かなり知識と経験は有るとして答えます。 >椎間板ヘルニアも数年周期で軽く出ますが、入院・手術するほどではありません ⇒完全な椎間板ヘルニアと診断されているのでしょうか? それとも単に痛みがある程度?  ウェイトを使うより、ヒンズースクワットと、腹筋各部を行い、その後有酸素運動を行うことをお勧めします。 又、専門家により脊柱S字カーブの角度(特に腰椎部)を検査してもらってください。  体重や脂肪率も有ると更に答えやすいです。 アンクルウェイトはあまりお勧めできません。 女性だと肌が傷つくこともありますし、格好よくは出来ません。 どうしても使いたいなら、なるべく軽いのからはじめましょう。500グラム以下からで良いでしょう。

質問者

お礼

こんにちは、前回はお世話になりました。今回もご丁寧に回答いただき、感謝いたします。 質問を読み返して、若干の訂正がありました。ブランクというのはずっとやっていたスポーツについてのことで、筋トレは少々休みはありましたが現在は通常に戻して再開しております。ヘルニアに関しては、10代終わりと24歳のときに発症し、病院でレントゲンを撮った結果「椎間板ヘルニア」と診断されています。その後は数年周期で痛みは出ますが、日常生活に著しく影響を及ぼすほどには至っていません。 >ウェイトを使うより、ヒンズースクワットと、腹筋各部を行い、その後有酸素運動を行うことをお勧めします >アンクルウェイトはあまりお勧めできません ご指摘いただいた通り、スクワットと腹筋を強化してみます。どちらもずっとこなしてきましたが、耐性がついてきたようで少々物足りなくなってきましたので、これを機にレベルアップを計りたいと思います。 >脊柱S字カーブの角度(特に腰椎部)を検査 こちらも、さっそく病院で検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。またこちらのカテゴリーで質問することがあると思いますので、その際はぜひまたよろしくお願いいたします。