• 締切済み

辞書に載っていません。千渉 ← 何と読むのでしょうか?意味も教えてください。

いくら探しても読み方が載っていません辞書にも意味が書かれていません。教えてください。 千渉 ← こちらの漢字は何と読むのですか? また、意味も教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.3

人名-という可能性はないのですよね? ならば、やはり1文字目は「千」(セン。1000の漢数字)ではなく「干」(カン。訓読みは ほ・す ひ・る)の間違いではないでしょうか…。 でも、「千渉」でYahoo!検索をかけただけでも200件以上ヒットしますね。 その中で、「三国千渉」、「人類の過大な千渉」、「内政を千渉」、「お互いに千渉しない」、「親から千渉されたくない」は明らかに【干】の間違いです。 ただ、医療や科学関係で「千渉計」「千渉波」「千渉縞」などと書かれると、専門用語でそういう言葉もあるのかなぁ…と思いました。 ですが、「干渉計」も「干渉縞」で辞書にも掲載がありましたし、「干渉波」で検索してみましたところ、同じような使い方で「千渉波」よりも「干渉波」の方がはるかに多数ヒットしましたので、こちらも「干渉波」を間違えて「千渉波」としているようです。 -ということで、「千渉」が人名でないのならば、「干渉」を間違えて「千渉」としているのだと思います。 人名ならば読み方は(ある意味)無制限ですから分かりません。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

それ「千」じゃなく「干す」ですよ。「干渉」(かんしょう) 意味は「他人のことに立ち入って、自分の思っているようにさせること」かな?

• azuki24
回答No.1

「干渉」ではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%B3%BE%C4&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 前後の文章を提示していただければ、より確実に判断できるでしょう。

qwuwan
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m