OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトにショートカットキーを付けたい

  • 困ってます
  • 質問No.246250
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (4/70)

ソフトにショートカットキーを自分でつけたりできないのでしょうか?ショートカットアイコンのプロパティを開くとショートカットキーという欄があるのですが、「なし」となっていて何もできません。
OSはXPプロフェッショナルです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

任意のソフトを起動させるためのショートカットキーですよね。

アイコンのプロパティまで開いてショートカットの項まで確認されたのですよね。
そのプロパティで
ショートカットキーをクリックしてAltキーやshiftキー、CTRLキーを押してみると、
ctrl+Alt+という文字が表示されます。
その時にお好きなキーを押すせば、
ctrl+Alt+「○」
○には任意のキー
というショートカットキーが割り当てられます。

いかがでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一つ忘れてました。 ソフトの起動ショートカットは、一応ctrl+Alt+アルファべット及び特殊キー(shift、Alt、Deleteなどを除く)となります。 一応分かりやすくするために前のやり方を書きましたが・・・ ctrlキーやAltなどを押した状態で設定しなくとも、指定したいキーを押すだけでも設定は可能です。
一つ忘れてました。
ソフトの起動ショートカットは、一応ctrl+Alt+アルファべット及び特殊キー(shift、Alt、Deleteなどを除く)となります。

一応分かりやすくするために前のやり方を書きましたが・・・
ctrlキーやAltなどを押した状態で設定しなくとも、指定したいキーを押すだけでも設定は可能です。