• 締切済み

宿泊先ホテルからの接続についての質問(LANについて)

お忙しい中失礼します。 この度、旅行でホテルに宿泊します。 ホテル情報では、LANと無線LANが備えられていて、パソコンが使えるそうですが、今使っているパソコンでも現地で使えるのか不安です。 まったくの初心者で、以前の質問・回答を見たのですが、何を言ってるのかよく理解できませんでした。 家ではNTTの光を使ってネットに接続しています。接続の設定は父にしてもらいました。 パソコンはデルの630mという型で、 「オプティカルドライブベイ  内蔵モデムモジュラージャック x1  内蔵ネットワークコネクタ x1  USB 2.0 High Speed (480Mbps) x2  VGAポート x1」が付いてます。←これもUSB以外はどれがどれだか分かってません。 このパソコンでも現地でネットに接続できますか? どうすれば接続できますか? もし出来なければどうすれば良いですか? 分かりやすく説明しているサイトとかあったらそれも教えて下さい。 質問だらけですいません。まったく分からないので・・・。 手ほどき・ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
回答No.4

#3です。書き忘れてました。自宅で有線LANで繋がっていれば分かると思いますけど、パソコンのLANポートはパソコンが3つ繋がった絵が描かれているところです。

yushga
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.3

自宅で有線LANで接続しているなら、ホテルでも有線LANを使うことをお勧めします。ホテルのLANの接続口とパソコンのLANポートをLANケーブルで繋げば、通常、格別の設定はなしで使えるはずです。詳細はホテルに聞いてください。LANケーブルはホテルで貸してくれる場合もありますが、自分で用意する必要があるかもしれません。安いので1m位のものを買っておいてもいいでしょう。 ただし、セキュリティはないも同然の可能性があるので、共有フォルダに重要な個人情報などは絶対に入れないようにしましょう。

• takaya0131
回答No.2

有線LANをお使いになったほうが確実に接続できると思います。接続方法はチェックイン時にフロントに尋ねれば資料を渡して貰えるはずですが、大抵はLANケーブルをパソコンのネットワーク(LAN)ソケットへ差し込めばそのまま使えるようになっています。LANケーブルはご自分で下記の2つを購入されてパソコンと一緒にお持ちください。 http://www2.elecom.co.jp/search/photo/search.asp?jancd=4953103063358 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-rj45jj6y2/index.asp

yushga
質問者

お礼

家では有線ランなので参考になりました。

• ici41041
回答No.1

無線ランでネット接続する場合は、無線ランの受信機が必要です。USBやPCIスロットに挿すものなど、様々な形態のものが各社から発売されています。 また、PCに電波の受信機能をあらかじめ持っているものもあり、このようなパソコンでは別途購入の必要はありません。 まずは受信機能があるかないかを確認しましょう。 ホテルでは接続の手順書みたいなのがあるかと思いますので、その手順に従って操作すれば使えるようになります。接続までの手順はホテルによっても異なりますので、現地で聞くほうが早いと思います。

yushga
質問者

お礼

ご回答あるがとうございました。