• ベストアンサー

神戸で女性の1人暮らし

はじめまして。 今回は、神戸付近で女性1人暮らしをするのに適した街を教えていただきたく、投稿しました。 ◆今は学生(24歳、女)で、来年4月から社会人。関西は初めてです。 ◆勤務地は三宮駅近くです。 ◆出張が多い仕事なので、空港や新幹線へのアクセスも良い場所。 ◆女性一人暮らしに安心な場所(夜、真っ暗だったり静か過ぎたりしない)。 ◆近くにスーパーや商店街などがあり、自炊するのに困らない場所。 ◆家賃は6万5千円以内(管理費・共益費込)。 で探しています。 会社の先輩からは、三宮~大阪間(特に東灘区・灘区)を薦めていただきました。 わたしは九州生まれの九州育ちで、通学にも電車を使用したことがありません。 通勤で満員電車に耐えられるか不安です^^; また、仕事が夜遅くなった時のことを考えると、三宮に住むのが一番かなと考えているのですが、 「三宮の中ではこの辺がオススメ」というのがあれば教えてください。 最近いろいろ調べてみていて、三宮の他、岡本、六甲道、御影あたりも考えています。 それぞれの街の特徴なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24640
noname#24640
回答No.3

現在九州在住ですが、今年の6月まで大阪に6年すんでました。私も生まれも育ちも九州です。 住む場所ですが、快速電車などが停まる駅で、駅から徒歩10分以内の物件が良いと思います。多少うるさくても駅から近い方が良いです。 私なら、御影か六甲道です。御影の方がイメージ良かったな。 満員電車ですが、女性専用車両がありますので(時間帯によって)そう心配する事は無いです。慣れます!(慣れなければ関西住めません) あと、オートロックのマンション・アパートをお勧めします。関西は人が多い分、変な人も多いです。主人と暮らしてましたが、オートロックのマンションにすれば良かったと何度も後悔しました。 関西楽しいですよ!笑いのセンスは最高です。一般人70%以上芸人みたい・・・て思いました。新生活がんばって下さい(~~)

mina0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ kabosumusumeさんも九州っ子さんなんですね♪ 今は駅のすぐ目前に住んでいるのですが、やはり便利です。 神戸でもなるべく駅から近いところに・・・、と考えています。 御影に良い印象持たれているのですね。実際に行って見てみたいと思います。 就職活動で東京の朝の超満員電車も乗りましたが、関西はまだマシだった印象があります。 ラッシュ時をずらしたり、女性専用車両に乗れば大丈夫そうですかね。 頑張って慣れます^^; 1人暮らし始めてからはずっとオートロックのマンションに住んでいるし、今度もそうするつもりです。 あるから安全という訳では無いですが、気持ち安心なので・・・。 関西は一般の方も面白いんですね(笑)一般人の70%以上芸人みたい、ってスゴイ^^ 新生活が少し楽しみになりました♪ 情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます 娘が神戸で一人暮らしをしています マンション2F・2K南向きで60,000円程度です 静かな環境でちょっとした買い物は近くのコンビニ 徒歩圏内にスーパーを含む商店街 間取りは http://www.wavehouse.co.jp/rent/FMPro?-db=room.fp5&key=39794&-img これに似た感じです 王子公園の南西、宮本通り...両側2車線 「なだ駅」と「かすがのみち駅」が近いですね (5-600メートル?) 色々引っ越してそこに落ち着いています たまに行きますが静かでおだやかな街です 道路の両側は銀杏並木、緊急自動車もほとんど通りません 食事処もパラパラ並んでいます

mina0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 料理が大好きなので、徒歩圏内に商店街があるのは嬉しいです。 王子公園は、先輩社員の方が住んでいて「住みやすい」と仰っていたそうです。 候補に入れておきます^^ 春日野道駅辺りは、同じ間取りでも他の地区よりも家賃が安めだったので調べてみたら 「夜1人で歩くのは怖い」という様な声があり、敬遠していました。 ですが、王子公園よりだと大丈夫みたいですね。 娘さんがいろいろ引っ越しを経験した結果落ち着いた場所、ということで参考になります。 ありがとうございます^^

• Willyt
回答No.2

息子が北野坂、山本町に住んでいます。 灘区、東灘区はちょっとどうでしょうか。家賃も割高だし・・・。 それより地下鉄に連絡している神鉄有馬線の鈴蘭台あたりの方が家賃が安くて新神戸へのアクセスがいいし、神戸空港へも便利ですよね。

mina0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 灘区、東灘区あたりは家賃が高めなんですね。 確かに、家賃6万円以内で検索すると古かったり、駅から遠かったり・・・でした^^; >神鉄有馬線の鈴蘭台あたり 全く考えていませんでした! 情報ありがとうございます。 三宮へは乗り換えが必要みたいですが、視野に入れて探してみますね。 もし街の雰囲気等分かりましたら、またお願いします。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんなこと言うと、反論が多そうですが、 灘区あたりでは、阪急より北(山)側が、静かな住宅ゾーン 阪神より南(海)側が、下町工業ゾーンとなります。 その間は、山から海に行くにしたがって・・・です 女性の一人暮らしであれば、せめてJRより山側を探すのが良いと思いますが、家賃との関係もありますので・・・ 近くて家賃が安いのは、JR三宮駅南東あたりですが、環境は下町的です。(上品ではありません) 何の参考にもなりませんが・・・

mina0210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 山側と海側でだいぶ雰囲気が違うのですね。 参考になります。 「JRより山側」というのを頭に置いて探してみます。 >JR三宮駅南東あたりは下町的・・・ まだ何回かしか三宮に行ったことはないんですが、 タクシーで通った時にデパートなどがある場所とは全く雰囲気が違っていて驚いた印象があります! どちらかというと、下町よりは上品な街の方が好みかなぁ・・・。 実際にお部屋探しに行った時には、なんとか効率的に回って街の雰囲気などもしっかり見て決めたいと思います。 参考になる回答、ありがとうございました^^