• ベストアンサー

神戸で女性の1人暮らし

はじめまして。 今回は、神戸付近で女性1人暮らしをするのに適した街を教えていただきたく、投稿しました。 ◆今は学生(24歳、女)で、来年4月から社会人。関西は初めてです。 ◆勤務地は三宮駅近くです。 ◆出張が多い仕事なので、空港や新幹線へのアクセスも良い場所。 ◆女性一人暮らしに安心な場所(夜、真っ暗だったり静か過ぎたりしない)。 ◆近くにスーパーや商店街などがあり、自炊するのに困らない場所。 ◆家賃は6万5千円以内(管理費・共益費込)。 で探しています。 会社の先輩からは、三宮~大阪間(特に東灘区・灘区)を薦めていただきました。 わたしは九州生まれの九州育ちで、通学にも電車を使用したことがありません。 通勤で満員電車に耐えられるか不安です^^; また、仕事が夜遅くなった時のことを考えると、三宮に住むのが一番かなと考えているのですが、 「三宮の中ではこの辺がオススメ」というのがあれば教えてください。 最近いろいろ調べてみていて、三宮の他、岡本、六甲道、御影あたりも考えています。 それぞれの街の特徴なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24640
noname#24640
回答No.3

現在九州在住ですが、今年の6月まで大阪に6年すんでました。私も生まれも育ちも九州です。 住む場所ですが、快速電車などが停まる駅で、駅から徒歩10分以内の物件が良いと思います。多少うるさくても駅から近い方が良いです。 私なら、御影か六甲道です。御影の方がイメージ良かったな。 満員電車ですが、女性専用車両がありますので(時間帯によって)そう心配する事は無いです。慣れます!(慣れなければ関西住めません) あと、オートロックのマンション・アパートをお勧めします。関西は人が多い分、変な人も多いです。主人と暮らしてましたが、オートロックのマンションにすれば良かったと何度も後悔しました。 関西楽しいですよ!笑いのセンスは最高です。一般人70%以上芸人みたい・・・て思いました。新生活がんばって下さい(~~)

mina0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ kabosumusumeさんも九州っ子さんなんですね♪ 今は駅のすぐ目前に住んでいるのですが、やはり便利です。 神戸でもなるべく駅から近いところに・・・、と考えています。 御影に良い印象持たれているのですね。実際に行って見てみたいと思います。 就職活動で東京の朝の超満員電車も乗りましたが、関西はまだマシだった印象があります。 ラッシュ時をずらしたり、女性専用車両に乗れば大丈夫そうですかね。 頑張って慣れます^^; 1人暮らし始めてからはずっとオートロックのマンションに住んでいるし、今度もそうするつもりです。 あるから安全という訳では無いですが、気持ち安心なので・・・。 関西は一般の方も面白いんですね(笑)一般人の70%以上芸人みたい、ってスゴイ^^ 新生活が少し楽しみになりました♪ 情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 娘が神戸で一人暮らしをしています マンション2F・2K南向きで60,000円程度です 静かな環境でちょっとした買い物は近くのコンビニ 徒歩圏内にスーパーを含む商店街 間取りは http://www.wavehouse.co.jp/rent/FMPro?-db=room.fp5&key=39794&-img これに似た感じです 王子公園の南西、宮本通り...両側2車線 「なだ駅」と「かすがのみち駅」が近いですね (5-600メートル?) 色々引っ越してそこに落ち着いています たまに行きますが静かでおだやかな街です 道路の両側は銀杏並木、緊急自動車もほとんど通りません 食事処もパラパラ並んでいます

mina0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 料理が大好きなので、徒歩圏内に商店街があるのは嬉しいです。 王子公園は、先輩社員の方が住んでいて「住みやすい」と仰っていたそうです。 候補に入れておきます^^ 春日野道駅辺りは、同じ間取りでも他の地区よりも家賃が安めだったので調べてみたら 「夜1人で歩くのは怖い」という様な声があり、敬遠していました。 ですが、王子公園よりだと大丈夫みたいですね。 娘さんがいろいろ引っ越しを経験した結果落ち着いた場所、ということで参考になります。 ありがとうございます^^

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

息子が北野坂、山本町に住んでいます。 灘区、東灘区はちょっとどうでしょうか。家賃も割高だし・・・。 それより地下鉄に連絡している神鉄有馬線の鈴蘭台あたりの方が家賃が安くて新神戸へのアクセスがいいし、神戸空港へも便利ですよね。

mina0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 灘区、東灘区あたりは家賃が高めなんですね。 確かに、家賃6万円以内で検索すると古かったり、駅から遠かったり・・・でした^^; >神鉄有馬線の鈴蘭台あたり 全く考えていませんでした! 情報ありがとうございます。 三宮へは乗り換えが必要みたいですが、視野に入れて探してみますね。 もし街の雰囲気等分かりましたら、またお願いします。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんなこと言うと、反論が多そうですが、 灘区あたりでは、阪急より北(山)側が、静かな住宅ゾーン 阪神より南(海)側が、下町工業ゾーンとなります。 その間は、山から海に行くにしたがって・・・です 女性の一人暮らしであれば、せめてJRより山側を探すのが良いと思いますが、家賃との関係もありますので・・・ 近くて家賃が安いのは、JR三宮駅南東あたりですが、環境は下町的です。(上品ではありません) 何の参考にもなりませんが・・・

mina0210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 山側と海側でだいぶ雰囲気が違うのですね。 参考になります。 「JRより山側」というのを頭に置いて探してみます。 >JR三宮駅南東あたりは下町的・・・ まだ何回かしか三宮に行ったことはないんですが、 タクシーで通った時にデパートなどがある場所とは全く雰囲気が違っていて驚いた印象があります! どちらかというと、下町よりは上品な街の方が好みかなぁ・・・。 実際にお部屋探しに行った時には、なんとか効率的に回って街の雰囲気などもしっかり見て決めたいと思います。 参考になる回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 神戸・三宮での女性の一人暮らし

    タイトルの通りですが、今度仕事の都合で三宮で一人暮らしできないものかと考えています。 私は女性ですのでまわりの友人から「危ないんじゃない?灘とか東灘とかっていう選択肢はないの?」と言われています。 が、実際はどうなんでしょう?そんなに危険でしょうか‥色々言われて治安に対して不安が出てきました。あとやっぱりスーパーとかって無いですよねぇ。 三宮の駅周辺で、一人暮らしするのにお勧めの場所とか実際の住み心地など御存じの方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでも結構ですので、教えてください!

  • 神戸市の閑静な住宅街

    神戸市の灘区篠原(北町本町伯母野山町)と東灘区御影(阪急より山手)岡本(阪急より山手)は良質な土地柄で有名ですが、その由縁は何だとおもいますか? 貴方のご意見をお願いします。

  • 神戸方面♪一人暮らし♪ 女性

    初めての一人暮らしです。同じような質問の回答も読まして頂きましたが、もっと色んな意見を聞かしてもらいたいので投稿しました。お願いします! 住吉、六甲道、夙川、西宮北口あたりで迷っています。 自分なりにいろいろ調べましたが、この駅の長所、短所など教えてください。この駅以外のお勧めもお願いします。 条件は、 ●職場は大阪(梅田方面)か三宮 ●家賃 6万5千くらいまで ●女性一人なので治安のよい静かなところ ●安いスーパーなどがあり買い物がしやすい ●私は、ジョギングや散歩が日課なのでそれがしやすい場所が近くある です。一人暮らしされているかた経験談など教えてください。 初めてで不安なこともありますが後悔したくないです。 よろしくお願いします!!

  • HAT神戸周辺での女性一人暮らし

    HAT神戸で働くことになりました。 できたら職場から近いところ(徒歩または自転車圏内)に住みたいと思い、春日野道周辺でマンションを探そうかと思っています。 しかしいろいろ調べると、あまり女性の一人暮らしには向かないような書き込みもいくつか見つけまして、不安になっています。 春日野道周辺にはファミリー向けのマンションもいくつか建っていてスーパーや病院もあるみたいですが、街の雰囲気などはどうなのでしょうか? 三宮も考えていますが、家賃や駐車場が割高なのと、三宮自体も女性の一人暮らしに大丈夫なのかわからず迷っています。 もちろん、どこにせよオートロックのマンションを選ぶつもりですが、場所としておすすめなところを教えてください。お願いします。

  • 神戸の古本屋

    私は神戸に住んで1年なので、古本屋を1つしか 知りません。ちなみに、東灘区の古本市場です。 ここはよく利用するのですが、他にここぐらい品揃 えが良い古本屋(ゲーム、CD、DVDもある場所) を全く知りません。三宮、六甲道周辺に、何か他に 良い古本屋ないでしょうか?ちなみに、まんだらけ みたい所は苦手なので、古市のような場所を探して います。又はブックオフとか・・。 ブックオフは調べたところ、遠いので無理でした。 何か良い場所あれば教えて下さい。

  • 神戸での一人暮らし

    初めての一人暮らしを検討しています。 実家も市内なんですが、そろそろ家を出る頃かと。。 仕事場が元町なので、神戸~灘あたり(自転車で通える範囲)で探していまして、今日エイブルに行ってきました。 なかなか条件とあう物件がありませんでした。 希望が全て適う物件に住めるとは全く思っていないんですが、希望する条件のうち、どれを削ればいいかわかりません。家賃は共益費込みで5万円以内というのは外せないんですが。。 希望する条件 ・お風呂とトイレが別 ・オートロック ・2階より上 ・洗濯機が部屋の中に置ける こんなかんじなんですが。。 エイブルの人曰く、これらを全て満たして共益費込み5万円以内は三宮~神戸あたりではありませんとのことです。。 あと、私は派遣社員(手取り給18万円弱、時給制なので月々変動します)なんですが、この場合にも保証人は必要ですよね?それと、月々の光熱費と食費は大体どのくらいかかるかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 阪急御影近くの幼稚園・保育園を探しています。

    現在2歳(今年3歳)になる息子がいます。 東灘区御影町周辺で幼稚園・保育園を探しています。 小学校は御影北小学校を予定しています。 今は岡本に住んでいるので岡本信愛幼稚園のプレに入園予定ですが、 阪急御影近くでプレ(途中入園になりますが)と三年保育での、オススメの幼稚園(保育園も)があれば教えてください。 岡本信愛幼稚園もいいのですが、通園バスがないので身障者の私(母親)の車での送り迎えが不安です。 近い場所でよい幼稚園・保育園があればいいのですが。。。(岡本が激戦で大変だったので、、、) どなたかよろしくご指南ほどお願いします。

  • 兵庫県の三ノ宮以東で、グルメなお店を探しています

    はじめまして。 ☆私は神戸市西区に在住の者なのですが、灘、東灘や御影・住吉・岡本方面、三ノ宮で美味しいお店(洋食、和食、イタリアン、中華等)を探しています。 女性を連れて行こうと思っていますので内観・外観が綺麗なお店だと助かります。(ファミリーレストランとかは行かないので不可です。よろしくお願いしますm(__)m) 私自身がそちら方面(阪神地区)での土地勘があまりないので探してはいるのですが、良さげのお店がなかなか見つかりません。 チェーン店では無くて出来ましたら、地元で美味しいと評判のお店とかを(ご存知の方がおられましたら)教えて頂けませんか? ☆また夏なので、「涼しいデートスポット」も探しています(JR灘駅辺りから車で1時間圏内もしくは電車で1時間圏内の場所だと助かります。)。 どなたかご存知の方おられましたら教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 神戸の三宮駅、灘駅、六甲道駅周辺で、赤ちゃんグッズが買える場所。また、

    神戸の三宮駅、灘駅、六甲道駅周辺で、赤ちゃんグッズが買える場所。また、婦人服が買える場所を教えてください。住んでいる場所は灘駅です。 車を運転できず、駅から徒歩圏内がいいです。1歳の子供がいて、すごい騒ぐので遠出が出来ません。 赤ちゃんグッズでは、赤ちゃん本舗や西松屋、婦人服では、ユニクロのようなお店がありましたら教えてください。なるべく安く買えるお店がいいのですが。 引っ越したばかりで、まったく土地感がなく、困っています。 宜しく、ご回答お願いします。

  • 大阪で1人暮らし(女性)

    来年度より、大阪で働くことを決意しました。 (場所はこれから決めます!!) 今は名古屋に住んでまして、大阪の土地勘はまったくないです。 住む場所としては、以下のところを希望します。 1.女性の1人暮らしなので、治安のいい場所(夜、あまりにヒッソリしている場所も避けたいです)   2.生活しやすい場所(スーパー・コンビニなどが近くにあり、電車1本30分以内で都会の大阪にも出られる) 3.いわゆる「大阪のおばちゃん」が好きなので、そういう人がいそうな場所。下町?ですか? 4.病院で勤務したいので、近くに大きな総合病院があるところ。 5.物価が安いと嬉しいです。 該当する場所、あるでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。