• ベストアンサー

神戸・三宮での女性の一人暮らし

タイトルの通りですが、今度仕事の都合で三宮で一人暮らしできないものかと考えています。 私は女性ですのでまわりの友人から「危ないんじゃない?灘とか東灘とかっていう選択肢はないの?」と言われています。 が、実際はどうなんでしょう?そんなに危険でしょうか‥色々言われて治安に対して不安が出てきました。あとやっぱりスーパーとかって無いですよねぇ。 三宮の駅周辺で、一人暮らしするのにお勧めの場所とか実際の住み心地など御存じの方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでも結構ですので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.1

予算は・・・これで大幅に回答が変わります。 基本的に三宮エリアは高いので・・・ただし、灘・東灘も希望される人が多いのですが、場所によっては三宮より高いですよ。 買い物については、三宮駅近辺にダイエー、そごうがあるのでこの周囲であればそんなに問題は無いと思います。 また元町の北側もコープ(生協)があるので大丈夫です。 一番買い物などに不便なのは、元町駅の南側エリアではないでしょうか。スーパーもどきぐらいしかないので、ほとんどがコンビニ頼みになるのではないかと思います。 あと北野も人気はありますが、坂がきついので仕事帰り歩いて帰るのは大変ですよ。 >危ないんじゃない? については、以前は閑静な住宅地が圧倒的に好まれてました。 最近は、住宅地は人通りが少ないので夜道は危険だと考えて賃貸を選ばれる方が増えました。 また三宮に限らずですが、空き巣の被害も多くなってきていますから、そのあたりをよく確認して、少しでもリスクの少ない物件を選ばれることをお勧めします。

mangooo7
質問者

お礼

遅くなりすみません。具体的なアドバイスありがとうございました。灘と東灘もそれなりに高いようですね。路線で三宮から離れるならば駅近が必須条件なので、やっぱり三宮徒歩10分くらいのところで探してみようと思います。予算は‥低ければ低いほどいいという感じですので、余計に友人から「危ないって!」と言われている次第です。