OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

配当の受取り方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246193
  • 閲覧数131
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

初めて株の配当を受取りました。
企業から送られてきた配当金の証書みたいなものを郵便局に持っていって換金したのですが、その証書みたいなものは郵便局に渡しました。
受領証の部分だけを切り取って、後は返してくれると思ってたのですが、返してくれませんでした。
これはこれで正しいのでしょうか。それとも郵便局が返し忘れているのでしょうか。
また、返さないのが普通なのであれば、確定申告の際に配当を受取ったことをどう証明したら良いのでしょうか。
初めてのことなのでわかりません。教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 配当金の通知書は、換金をする金融機関では、渡すだけで返してはくれません。郵便局の対応は、誤りではありません。確定申告には、添付をする必要がありませんので、記録をしておいて記入することになりますから、通知書をコピーしておくのも方法です。
お礼コメント
fighting40

お礼率 57% (15/26)

そういうものなのですね。
きっちりとした書類が必要だと思っていました。
これからはコピーをとるようにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 07:41:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

配当金の通知書は、郵便局でも銀行でも返してもらえません。
郵便局で間違えたわけではありません。

確定申告の場合、特に、配当金の受領を証明する書類を添付する必要はありません。
ご自分で、記録しておいて、それに基づいて確定申告書に記載すればよろしいのです。
お礼コメント
fighting40

お礼率 57% (15/26)

そういうものなのですね。
きっちりとした書類が必要だと思っていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 07:40:44


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

私は,配当金を銀行振込にしてあります.この時には証書は送られてきません,振込み入金の書類だけ送られてきます.通帳が受け取りの証明になります.
お礼コメント
fighting40

お礼率 57% (15/26)

そういうものなのですね。
きっちりとした書類が必要だと思っていました。
現金で受け取ったのでまったく記録がなかったので心配していました。
特に書類は必要でないらしいのでほっとしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 07:44:38
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 何人かの人に訊いたところでは、先に回答があったようにコピーしておかれる方が多いようです。
 税務署へ行って事情を説明すると、配当記入用のシートをもらえますので、先にこれに記入しておくようにすればそれも不要であると言えます。
 税務署には既に配当受け取りの時点で税金が納入されているわけですから、その確認が取れれば良いだけのことだからです。
お礼コメント
fighting40

お礼率 57% (15/26)

そういうものなのですね。
きっちりとした書類が必要だと思っていました。
これからはコピーをとるようにします。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-04 07:45:50
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>確定申告の際に配当を受取ったことをどう証明したら良いのでしょうか

この点のみ回答いたします。
保有株式を証券会社の保護預りにしていると思います。取引報告書及び残高証明書を持って配当権利日に株式を保有していたことが証明できると思います(配当受取に権利があるとの証明ですから厳密には違うとも言えますが、支払事実を充分推定できる証拠と言えます)。

尚、税務署が当該企業に問い合わせれば配当支払の事実関係は直ぐに判ることですので、先の方の回答の通り特に証拠を用意する必要はないと思います。
お礼コメント
fighting40

お礼率 57% (15/26)

そういうものなのですね。
きっちりとした書類が必要だと思っていました。
これからはコピーをとるようにします。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-04 07:47:25