• ベストアンサー

現在中学生ですが・・・・・・

僕は 15歳で 165cm 46キロ と痩せています。 この46kgという体重は4月に計ったときから1キロも変わっていません。身長は4cm伸びたのですが…。 僕は頬がかなりこけています。写真とかを撮ると一目瞭然です。痩せている友達はたくさんいますが、それが顔に表れていません。なぜ僕は顔にあらわれるのでしょうか? 僕は全体的に太りたいです。ですが、就寝時間はいつも1時頃とかその辺です。 また、僕は野菜を食べることができません。『バランスよく食べろ』と大人はいいますが、口に入れた瞬間 ぐえぇ ときます。 質問は2つあります。 (1)今時の中学生ってみんなこういう生活をしているのでしょうか? (2)なぜ僕は体重が全く増えないのしょうか?  それと今時かなり頬がこけている中学生は珍しいです か? 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。

  • arimu
  • お礼率29% (44/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

人の成長には、身長が伸びるとき、体重が増えるとき、 性的(内臓・ホルモン)な成長のあるときが3パターンあって、どれもいっしょには始まりません。 微妙にずれる。 もちろん性別でも違う。 男子は中学から高校にかけての年齢は骨が伸びるのが最優先。 それから、内臓関係ときて、最後に筋肉(体重) この大きくなる順番は一生に一度そのときには大きくならない部分が大きくチャンス。 何が一番大事って、骨を伸ばす、太くするのが一番最優先です。 筋肉はいつでもできる。 内臓は生活にゆとり(栄養状態)があれば、きちんと発動します。 骨はかなり、生活のパターンに左右されます。 今は、骨が伸びるのに精一杯で 他に身体を大きくする余力が体自体にないのです。 身長の伸びが止まったら、体ができ始めます(内臓・ホルモン・筋肉系統)。 野菜は無理なら、食べなくてもいいですが、加工食品の類を減らしましょう。 塩分が過多になると、カリウムは野菜から補充するしか手がありませんが、何でも野菜なら、食べられるときに食べる、あるいは、バナナでもOKなら 一日1本。 10-2時は寝ていないと成長ホルモンが有効に発動されません。 なるべくこの時間は寝ている。 1時は遅いです。 難しいでしょうが、一生の身体を左右する今の時間を大切にしましょう。 今の中学生がみんなそうだとは限りません。 それぞれの成長曲線が違うのです。 小学校の高学年で体全体が出来上がって大きいような子はそれ以降は 余り伸びません。 妙に、ヒョロヒョロしているような子が、とりあえず骨を伸ばす、次に身体をつくると「計画されている成長」の持ち主。 あなたがそうです。 骨端線がまだ伸びているので、無理な運動はしないほうがいい。 適度な運動はするべき、より刺激するから。 根性の運動はしないほうがイイ。 疲れたら休むので丁度。 顔にまで「肉」を回したいなら、軽く、毎日30回腕立て。 顎のラインがしっかりしてきます。 無茶なウエイトトレーニングは×です。

その他の回答 (6)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.6

私は18歳の時に168cm、48kgでしたよ。 ウェストなんて55、穿けるズボン探しに一苦労したもんです。 いまでさえ54kg、ウェストは60ちょっと、そのくせに胸囲は105cm、腕を広げた時の長さは190cm以上あり、ズボンはSサイズ、上の服はLもしくはLLです。 勝手に大きくなりました。もちろん腕立てなど、体を鍛える事はしましたけど。 また、小学校低学年から結婚して子供が生まれるまで、1日3時間睡眠でした。週に2日は徹夜してました。 ただ、好き嫌いだけはしてはいけないと思い、何でも食べましたけど(ものすごく小食でしたが)。 そのうちに大きくなりますよ。 『まいう~』でおなじみのパンチパーマの方、これくらい痩せてましたよ、若い頃。

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

おじさんの中学のときと、とても体型がよく似ていますので発言します。 やせて頬がこけていて、ウエストは68センチでしたよ。22歳くらいになってやっとウエスト73センチのズボンがはけるようになってうれしかった覚えがあります。 おじさんは血液型がA型で、神経質な子供でした。それで肥えられないんだろうと言われたことがありました。 でも食事は好き嫌いなく、何でも食べていました。 そういう肥えない体質だったのかなと思っています。 そんなに気にすることではないんじゃないかな? でも、野菜は良い血をつくるのに重要な役目をもっています。 生野菜がたべられないなら、海草類とか黒い野菜(根菜類)をお母さんに調理してもらって食べたほうが良いと思います。食物繊維が腸の健康に大切な役割を持っています。 人間は食べものでできています。なにを食べるかで健康状態が決まります。バランスよく食べるのは、健康で生きるために重要なことですので大人が言うことに耳を傾けてもらいたいですね。 肉やインスタント食品、乾燥したお菓子やケーキ(甘いもの)ジュースなどは血を汚します。血が汚れると人間はイライラして短気になり怒りやすくなります。肉食の動物をみるとよくわかりますね。ライオン・ワニなど獰猛な顔をしています。 植物性栄養素は良い血をつくってくれます。植物食の動物は優しい顔をしていますね。象やウサギなど草食動物は気性もおとなしいですね。 栄養をバランスよくとっていれば気にすることはないと思います。 参考になったかな?

arimu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

体重のことを気にしている限り、なかなか太れません。 背の高い人もいれば、低い人もいる。 それと同じで、太っている人もいれば、痩せている人もいる。 体質ですよ。 中年になれば、みるみる太る人もいますしね。これも体質です。 何をすれば太る、何を食べれば太ると言ったものでもないでしょう。 あるがままに生活するのが一番。 だだ就寝時間が1時とのことですが、それではちょっと睡眠不足ではないですか。 何でも食べて、よく動いて、くよくよせずに充分睡眠をとる。 これをやってみて下さい。体の流れが変わって案外効き目があるかもしれませんよ。 野菜が食べられないなんて贅沢を言っていたのでは、いつまでもほっぺはぺちゃんこですよ。

arimu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • isse3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

(1) 私も中学生の頃、就寝時間は24時頃でしたよ。 (2) バランスの良い食事は、成長に必要不可欠です。 野菜嫌いな方でも、しっかり加熱する事によって食べられる物がきっと有る筈です。 例えばピーマン、生だと私も苦手ですが、しっかり加熱すると甘みが出て美味しいですよ。 人参だってそう、生っぽかったら野菜嫌いな方には絶対無理。 肉類と同時に食べるというのも手でしょう。 就職してから「野菜が食べられない」では仕事にも影響が出る筈です。 少しづつ食べられる様に努力して下さいね。

arimu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

noname#20457
noname#20457
回答No.2

(1)人それぞれです。 (2)栄養失調も考えられます。 野菜を食べないとニキビができたり、栄養の吸収をしにくくなります。 栄養を取ってるつもりでも、体に吸収されないのでは全く意味がありません。 まずは野菜をとることです。 野菜のおいしい食べ方を見つけられると良いですね。

arimu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

野菜はとったほうがいいですよ。 生野菜が食べれないなら、熱を通してもむりですか? 最悪、野菜ジュースくらいは飲みましょうね。 太りたいなら、もう少しカロリーが高い物を寝る前とかに食べてみたら? もちろん、体にはいい事ではないですけど。 私は中学生のときは、寝るのは12時過ぎとか前後でしたよ。

arimu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学三年でこの体重って・・・

    現在自分は中学3年の14歳です。 身長は168cm 体重は84kg という身長と体重になってます・・・。 これは現在の平均としては太ってる方ですよね? 何か痩せる方法はあるのでしょうか・・・。 食生活は野菜ばっかり食べており、肉系はほとんど食べてません。

  • 中学生のダイエット

    今中3なんですけど、効果的なダイエット方法教えてください! やってたのは水1日1〜1.5L(たまに2L)飲む、 週2〜3の有酸素・無酸素運動(合わせて15分ぐらい?) あと、食べる順番をスープ→野菜→おかず→炭水化物にしてたりしました! が、全く体重も見た目もかわらず…2ヶ月ぐらいはやってましたが、せいぜい-0.3キロぐらいでした…それやめても体重そんな増えてないです 160cm44kgぐらいです、これだけ見ると痩せてるじゃん!ってなるかもしれないんですけど普通に見た目がブヨブヨブクブクです笑 特に痩せたいのは顔で、団子っ鼻と頬肉が気になります、その次にお尻〜太ももかな?おそらく骨格ウェーブだと思います、正直まじで顔だけ痩せれたらいいです なんかむくみ取りマッサージとかもやってみたりしたんですが全く変わりませんでした(´・_・`)顔が平たくて典型的な日本人顔なのでせめてスッキリとした顔になりたいです

  • なぜか小学生か中学生に・・・

    身長150cm体重40~43キロ行ったり来たり 19歳♀です。 なぜか小学生か中学生に見られてしまいます。 友人曰く顔ではなく体型らしいです。 女性らしい体つきになるにはどンなことをしたら良いのでしょうか?

  • 始めまして。僕は中学3年生なんですが、頬が垂れています。

    始めまして。僕は中学3年生なんですが、頬が垂れています。 上げたいです。 他の人と比べても一目瞭然で、顔がふけて見えます。 顔は細いです。 何か良い処置法はないでしょうか?本当に悩んでます。

  • 中学生だけど・・・(長いです)

     私は今、中学2年生で身長162cmで体重53kgあります。小学校のときは158cm43kgでした。しかし、中学に入学する前にお菓子の食べすぎで10kg太ってしまいました。体脂肪は25%くらいで、太る前は23%でした。これも、成長期だから太ったと考えてもいいのでしょうか?運動のほうは、学校まで往復約50分で2日に1回くらい夕食の後に10分くらい走っています。  せめて48kg、もっと言えば45kgになりたいです。高校生になったら太りやすいと聞いたことがあるのですが、私が高校生になったらもっと太ってしまうのでしょうか?

  • 中学生で……

    僕は今、中2です。 どれくらいデブかと言うと 身長150cm 体重102kg 体脂肪率49.8% お腹周り102cmです。 僕のお腹を載せておきます(;一_一) 以前、保健室で糖尿病寸前だと言われました(>_<) それから5kg太ってしまったんですが…… 中学生で糖尿病になるんですか?(;一_一)

  • 中学生 恋愛 相談

    彼女ほしい中学二年生です。 好きな人はいません。 顔は平均顔 身長は170ちょいです 友達からは面白いとよく言われます 部活動は卓球部です こんな僕でも彼女作れますか・・? 身長は172cmで体重は50kgくらいです 文法ゴミでごめんなさい・・・・・

  • 中学生ダイエット

    こんばんは、中学生でもできるダイエットはありませんか? 私は来年宝塚受験をしようと思っているのですが、現時点で 身長:158.2cm 体重:54.0kg あります。 あと、10kg以上痩せないと大変なんですよ。。。 来年までに、10kg痩せれる方法何かありませんか?

  • 中学生なのに・・・

    私は今中学2年生の女子です。私は生まれつき肩幅が広く、とてもガッチリしています。そして現在身長が154cmで体重が48kgもあるんです。こんな体系だと彼氏もできないし、友達と居ても浮いてしまいます。どなたでもいいので中学生でもできるダイエット方法や肩幅を狭くする方法など教えてください。回答待ってます。

  • 中学生男なのですが、お腹がぽっこり....

    中学生男なのですが、前までは腹筋で割れていたお腹が、体重が増えたらぽっこりしてしまいました。どうすれば良いですか?身長は161cmで体重は58.7kgです。年は13才です。

専門家に質問してみよう