OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険料の設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246176
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

厚生年金と健康保険料の目安についてですが、今までは、5.6.7月の給料の平均金額で決めていたかと思います。今年から、ボーナスの金額でパーセントで金額が決まると聞きました。5.6.7月の給料で、決める金額ですが、金額に段階(等級)があって決まるそうです。その段階の表を知る方法はございませんか?
難しい質問ですが、宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

現在の制度です。
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki08.htm#1
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki09.htm#1

現在の表です
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/ir02.htm

多分ここまでは、ご承知のことと思います。

http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/siy_1.htm
http://homepage2.nifty.com/SWAVE/teigen/tema08.htm

標準報酬月額の算定基準が年収に変更されることで、給料にかかる保険料は上記より引き下げられる方向のようですが、決定はまだのようです。(これ以上、現時点では難しいと思います)
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

非常に参考になるサイトでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 健康保険料が、月収ベースから年収ベースに変わるのは、来年の4月からの予定です。その方法の詳細については、今後の国会審議を経て公表されることになります。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

情報有難うございます。
投稿日時 - 2002-04-08 17:50:53
  • 回答No.2

サラリーマンの健康保険料については、現行の月収ベースの計算方法から、賞与も含めた年収を基準とする「総報酬制」変わりますが、2003年度(来年4月)からの導入になるようです。

実際の、事務手続きなどは今後決まってきます。

これで、今までは、同じ年収でも、賞与の比率が高い場合、保険料負担が低いという不公平が解消されます。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

有難うございました。
ちなみに、月給料よりも賞与の高いので私は負担になるようです。
投稿日時 - 2002-04-08 17:50:21