OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FONT WORKSフォントについて

  • 困ってます
  • 質問No.246145
  • 閲覧数753
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (114/139)

FONT WORKSで発売していた、『ロダンPLUS』と
現在発売されている『ロダン』の違いは何ですか?
また、フォントとして全く別のモノである場合
どの様な違いがあるのですか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自信は全く無いのですが・・・。
恐らくは、ポストスクリプトフォントの規格変更に伴う
マイナーチェンジではないかと思うのですが。以前の
ロダンPlusの頃はOCFという規格だったのですが、
その後、ポストスクリプトフォントはCID>New CIDと
いう規格変更を受けています。OCFからCIDで変わった
点は、旧字体の扱いだとか、字詰め情報の扱いなどです。
フォントによっては、文字の形が若干変わった物もあり
ます。
一般的には、OCFがインストールしてあるパソコンから
CIDがインストールしてある出力機でも出力できるのですが
場合によっては、文字詰めが狂ったり、旧字体の置き換え
が起こってしまう可能性もあるようですね。
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

御返答遅くなりまして、すみません。
フォント名の違うことで同じPC内で共存できるんですね。
字体の違いや出力機でのトラブルの元にもなるとは。。。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-08 11:17:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (34/65)

kenkenkentさんが発言されてる通り、
現在発売されている「ロダン」はNEW CIDフォントで、
「ロダンPLUS」はOCFフォントです。

OCFとNEW CIDの違いですが、若干の字形の変更と、
字詰情報の違い、あと、実際のフォント名が変更されてます。
フォント名が違うので、OCFとNEW CIDの共存も可能です。
あとはNEW CIDだとアウトラインがとれることぐらいですかね。
お礼コメント
katom

お礼率 82% (114/139)

御返答遅くなりましてすみません。
NEW CIDだと、アウトラインがとれると言う事は
CIDフォントは取れないということなのですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-08 11:19:42