• ベストアンサー

★プレイステーション2を海外で買いましたが

少し日本におりますので、日本で使用したいと思い 持ってきました。 ちなみに220-240ボルト対応です。 日本の電化製品を海外で使うには変圧器があればいけると思うのですが(100V仕様>240V環境で使う)逆はどうなんでしょうか? 販売店に聞いたのですが、「海外モデルは日本で 使えないと思う」。と言った感じで 正確な解答がもらえませんでした。 ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.4

海外の製品を日本で使う為のアップトランスも一応は可能ですよ。 但し、その電圧と言う事はPS2は東南アジアか中東、或いはヨーロッパ方面で 買われた物でしょうかね。(米国は日本と同じ120V) もし、ヨーロッパで買われたものであれば映像信号の方式が日本とは 異なりますのでテレビに映らないと思います。 世界中で日本と同じNTSC/M方式を使っているのは韓国・台湾・フィリピン・ コロンビア・チリ・ペルー・米国(ハワイ含)・カナダ・メキシコの 9カ国しかありません。 その他は殆どがPALかSECAM方式です。 また、ソフトも日本のPS2ではNTSC/Jの表記の付いた国内のものしか 遊べない仕様になってますので、国内のソフトを海外のハードで動かすのも 多分無理だと思いますよ もし、一緒に持って来られたソフトがあり、且つNTSC/M方式の国で買われた ものであるならアップトランスとか変換プラグで何とか、遊べる可能性はありますが・・

mkbkk
質問者

お礼

このPS2は現地の友人にあげる事にして 日本で小PS2を買おうか検討します。 小PS2は評判があまり宜しくないので 旧版を使えると良いなぁと思っていました。 旧版は大きいですが、しっかりしています。 それか、PS3を待とうか。。 まだ高いし、ちょっと様子見したいし と言った感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.3

PS2自体は変圧器でも動くと思います。 ただ、ゲームソフトはその国向けに作られています。 ということで、その国で買ったソフトでないと動かない可能性はあります。 でも日本向けのも動くかもしれません。 ただ、欧州のPS2だと壊滅的に動かないでしょう。 欧州向けのPS2はPAL仕様で作られています。当然ゲームソフトもPALに変更されています。 実際にゲームを作っている人から聞いたので間違いないと思います。 それより、欧州で買ったPS2だと映像すら出ませんが、どこの国で買ったのでしょう? DVDプレイヤーとしては日本国内のソフトは動きません。 こちらは映像方式とリージョンコードが引っかかります。

mkbkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 アジア圏で買いました。 台湾で買って本帰国時に持って帰ってきた友人は 台湾は110Vなので、そのまま使っていました。 ネット販売のUSERコメントを見ていると評判はあまり良くないようですが、小さいPS2が1,5万円くらいで 買える様なので検討します。

• yakyutuku
回答No.2

ソフトのほうで、○地域対応ハードでしか動かない、となっている可能性もあります。映画のほうはアメリカ初なので、アメリカで買ったDVDが日本の機械では動かないこともあるらしいです。でもゲームは日本発なので、問題ないのかな? アメリカの販売店の店員の場合ソニーが日本の会社だと知らないことも十分ありえるので、そう答えるのはある意味納得です。

mkbkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。海外の販売員に情報を 求めすぎてもいけませんからね。 SONYが日本の会社と知らない人は 多いですね。 アジア方面では、アメリカの会社だと 思っている人が多くビックリです。 ひどいとトヨタも日本の会社と知らない人もいます。 メガ規模ですからね。仕方ないですね。

• x1va
回答No.1

どこの国で買ったのか知りませんが、問題は電圧だけにとどまりません。 国によっては映像信号の方式が異なるため日本のテレビでは使えない可能性があるし、日本のソフトを起動できないように仕掛けがされています。 日本国内向けの本体を買うことをお勧めします。

mkbkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット販売のUSERコメントを見ていると評判はあまり良くないようですが、小さいPS2が1,5万円くらいで 買える様なので検討します。