• ベストアンサー

メールのエラーについて

OEを使ってます。 突然メールの送受信が出来なくなりました。 エラーメッセージにSMTPがどうだとか、暗号がどうだとか出ますが、設定もサーバーも変わっていないため、理解出来ません。 インターネットはつながっているので、配線関係も問題ないと思います(PCの移動も線の抜き差しもなし) 考えられる対処法はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika3714
回答No.4

ネットは繋がっているのですからOutlook Expressの 設定の問題です。 ・エラーの最後に表示される0Xから始まるエラー番号 ・Outlook Expressのバージョン ・問題のPCのプロバイダ ・セキュリティソフトの有無と種類 調べてください。

buzz2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバー管理者に問い合わせたところ、セキュリティソフトが原因のようでした。ソフトをアンインストールして通常に使用できました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

一時的にサーバとの接続が不可になるケースは決して珍しくありません。 時間をおいても状況が変わらないのでれば、エラー番号を補足して下さい。

buzz2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりなんですが、先週末からなのでどうも不可解で・・・。 様子見ます。

• hiro_1234
回答No.2

メールサーバーが一時的にbusyになっているのではないでしょうか。 so-netもよくあります。しばらくすると直ります。

buzz2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えたのですが先週末からずっとなのでおかしいなと。様子見ます。

• pbforce
回答No.1

>SMTPがどうだとか、暗号がどうだとか出ます ここの「どうだ」がなんと出ているか教えて頂けると、回答しやすいと思います。

buzz2000
質問者

お礼

そうですよね・・・。 実は遠隔地のPCなので、詳しく見てないんです。向こう側から読み上げてもらったもんで・・・。 すみませんでした。