• ベストアンサー

住宅ローンを組んだ際に確定申告で戻る金額?

今年8月に3080万でローンを組み、新築を購入しました。毎月の返済が9万6千円です。 主人の年収は240万、医療費は今年10万超えています。去年は収入0円であげているので住民税の請求は来ていません。この場合に確定申告で申告した際に戻る金額はいくらぐらいになりますでしょうか?周りのみんなは20万ぐらいあると言っていたのですがそんなに戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

確定申告で戻ってくる金額は、上限が「すでに支払っている所得税の金額」となります。 住民税については、後払い方式なので、すでに支払い中の住民税を、今年かかった医療費を控除申告することで安くすることはできません。 もし、所得税を20万円以上支払った場合は、確定申告の結果、20万円くらい還付がある可能性はあります。でも、所得税の負担が10万円しかなかったら、10万円しか戻ってきません。 収入から、必要経費または給与所得控除、基礎控除、扶養控除、社会保険控除などを差引いた金額に対する税金。これより多い金額は戻りません。 なお、住宅ローン控除だけで所得税の全額が戻る人でも、医療費控除はした方がいいです。 住民税の計算をする場合は、扶養控除や基礎控除の金額が少ないし、住宅ローン控除が適用されないので、医療費控除をすれば、その分は住民税の負担が軽減されます。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.3

住宅取得控除の対象としては、以下のようになります。 所得税の控除額 1年目~7年目:最大30万円 8年目~10年目:最大15万円 控除額ですので、払うべき税金の額からマイナスされる金額という ことです。 つまり、今年支払った源泉所得税の合計が30万円以内であれば、 全額が返ってくる計算になります。 支払った金額以上に戻ってくることはありません。

• llalpple
回答No.2

戻って来るのは【今年】支払った税金です。 それから支払った金額が戻る最高金額です。  

• pbforce
回答No.1

払った所得税分が上限です。