OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsXP削除したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246077
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (15/70)

windows98SEで使用していましたが、XPの様子を見てみたいと思い、XP home
editionを購入インストルし色々覗いて見ました。新製品としての魅力はありますが大分難しい点も有るようで実用的には98SEの方が使いよさそうですので(慣れの問題も有りますが)一先ず元に返したいと(XP ->98SE)
と思いますがうまい方法がありますでしょうか。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/51)

これからのことを考えたらhotaru-chiさんが言われるとうり頑張っては?
私は98とMEと2000とXPが混在していますがすべてうまくいっています。
どのような接続をされているかが分かりませんが、ルーターやハブの仕様
を確認するのと、TCP/IPによるIPアドレスの固定など環境設定に苦労しましたがうまくいっています。
補足コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

ADSLはeAccessです、ルータータイプのモデムの後に手持ちの関係でハブの
代わりにブロードバンドルーター(corega,BAR SW-4P)を繋いでいます。
IPアドレスは固定の必要があるのでしょうか。98SEでは余り苦労もせず
OKでしたのですが進歩したと思っていたXPでセットアップウィザードに従ってセットしたつもりが意外と難しくサポートを見ても素人は手を出すなと言わんばかりの説明、頭に来ています。癪だから何とかしたいと悩んで居るしだいです。皆様悩んで居るようですね。
投稿日時 - 2002-04-10 19:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

Win98SEのCD-ROMが手元にありましたら、 HDDフォーマット->CD-ROMブートでできると思いますよ。
Win98SEのCD-ROMが手元にありましたら、
HDDフォーマット->CD-ROMブートでできると思いますよ。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

こんにちは。 恐らくデータを残したままのダウングレードは厳しいんじゃないかと 思います。 とすると一度ハードディスクをフォーマットしてWin98SEを再インストール するしかないかと思います。 確か現在使用しているOSのバージョンより古いバージョンのCDーROMを入れる と「このコンピュータには既にOSがインストールされています。」みたいな メッセージがでて上書きはできなかったと思います。
こんにちは。
恐らくデータを残したままのダウングレードは厳しいんじゃないかと
思います。
とすると一度ハードディスクをフォーマットしてWin98SEを再インストール
するしかないかと思います。
確か現在使用しているOSのバージョンより古いバージョンのCDーROMを入れる
と「このコンピュータには既にOSがインストールされています。」みたいな
メッセージがでて上書きはできなかったと思います。
  • 回答No.3

>こんにちは。 WIN98上でアップバージョンを選択してWIN98に戻す機能をのこしてインストールしたのであればアプリ・追加削除でWIN98にもどせるのですが、そうでない場合はWIN98の再インストールとなります。 本来であるなら新規インストールを選択してD:\ドライブにインストールするという方法がよかったのでしょうが。 わたしとしてはシステムの安定性という意味からXPを使ったほうがBESTと思いますよ。 WIN98の環境とWINXPをデユアルで使うことを提案します。
すでにWIN95とWIN98の販売は停止しています。 9x系のOSではWINMEしか残らないようですし、これからはXPの時代ではないのでしょうか。
  • 回答No.4

kaziwa さん、こんにちは
小生も、周辺機器が Win XP に対応していなくて、
Win Me → Win XP(アップグレード)合計6回も
いったりきたりしました。

先ず、アップグレードしたのであれば、
コントロールパネル → Application の追加と削除
から、Win XP を削除できませんか。

Win 98SE に戻りたい理由を述べておられませんが、
もし周辺機器が Win XP に対応してなくて、戻るの
であれば、
一度、Win 98SE にもどされてから、
Win XP を Disk "D" にクリーンインストールされて
デュアルブートして、
周辺機器をそれぞれのメーカーのホームページから、
Win XP 対応のドライバーをダウンロードされては
どうですか。

その間、Win 98SE で通常の作業ができます。

Win XP の方がずっと快適ですよ。
補足コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

早速のアドバイス有難うございました。戻りたい理由は3台のPC(win98se)を
LANで繋いでいたのですがその内の一台をXPにしましたら、他の2台が見えなくなってしまい色々やって見ましたが、うまく行かないので戻そうかと思ったわけです、インターネットはOKです。先のことを考えれば今一度頑張って
LANに挑戦すべきでしょうね、他の周辺機器は今のところ問題ないようです。
今一度頑張って見ます。駄目ならばXPを削除します。アドバイスがありましたらお願いします。有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 08:54:29