• 締切済み

「WindowsXP Home アップグレード版」について

製品版(箱に入ってる)「WindowsXP Home アップグレード版」を持っています。 箱にはアップグレード対象としてWin98・Win98SE・WinMEと書かれています。 CDの中にある文書を見ても同じように書いてあります。 しかし、このCDを元にServicePack適用CDを作成して、その中のファースト ステップ ガイドを読むと、 Service Pack 2 が組み込まれた Windows XP Home Edition または Windows XP Professional は、次のオペレーティング システムを実行するコンピュータにインストールできます。 Microsoft Windows 98 Windows 98 Second Edition Windows NT 4.0 Workstation Windows Millennium Edition Windows 2000 Professional Windows XP Home Edition Windows XP Professional と、書かれています。 以上の事から、ServicePackを適用させると、インストールできる旧OSの幅が広がると考えて良いのでしょうか?

みんなの回答

• mako2_u
回答No.2

製品版「WindowsXP Home アップグレード版(SP1適用済)」を持っています。 箱には同様にアップグレード対象としてWin98・Win98SE・WinMEと書かれています。 (1)CD内の記述について CD内の[SPNOTES.HTM]には以下のように書かれています。 --- SP1 適用済み Microsoft Windows XP は、 Microsoft Windows 98、 Windows 98 Second Edition、 Windows NT 4.0 Workstation、 Windows Millennium Edition、 Windows 2000 Professional、 Windows XP Home Edition、 Windows XP Professional、 および Windows XP 64-Bit Edition が 稼動しているコンピュータにインストールできます。 Microsoft Windows 95 を SP1 適用済み Windows XP にアップグレードする場合は、 クリーン インストールを実行する必要があります。 --- これはXP SP1全般についての説明で、アップグレード版に関する説明ではないと思います。 また、[稼動しているコンピュータ]と後半の[Win95・・・クリーンインストール] の記述から、上書きインストールに関する説明なのではないでしょうか。 (通常版でもアップグレード版でも[上書きインストール]はできます) もしかしたらSPなし版でもCD内には同様に書かれているのでは? (2)アップグレード版のインストールについて(ライセンス上の問題は別として) クリーンインストールしかしたことないのですが、インストール中に旧OSのCD確認を求められますが、 そのリストの中にはXP Proとかもあり、事実XP ProのCDを読ませてもインストールの継続は可能です。 (体験談,私はMEを持っているので方法の違いだけでライセンス上の問題はありません) (3)アップグレードについて [新しいものにする=アップグレード]ではないと思います。(アップデートではありますが) Business系(例Win2000)からHome系(例XP Home)に入れ替える場合、機能削除になる部分があります。 たとえば会社のネットワークでドメイン参加ができないとか。 アップグレードで機能低下するのはおかしいので、 Business系>(アップグレード版)>Home系 の設定はされなくて当然と思います。

kouryuusai
質問者

お礼

お答え有り難う御座いました。 (1)のSP無し版のCDには、このような記述は無いのです。故に疑問になったのでした。 (2)格上のXP Proすら旧OSとして認識してしまうとは……… (3)なるほどです。XPは、HomeからProにするパッケージも売られてましたね。

• nozomi0
回答No.1

> 以上の事から、ServicePackを適用させると、インストールできる旧OSの幅が広がると考えて良いのでしょうか? いいえ.厳密には以下のようになってます. http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx つまり WindowsXP Home Upgrade 版の対象は Win98/98SE/ME までで Windows XP Professional Upgrade 版の対象は Win98/98SE/ME/NT4/2k/XPhome なの です.ファーストステップガイド記載の部分は Professional SP 版の事です. 故に貴殿のお持ちの製品版は箱に記載の通りで SP 適用で増えるのは XPhome だけです.ご理解いただけましたでしょうか?

kouryuusai
質問者

お礼

お答え有り難う御座いました。 ファーストステップガイド、もう少し判りやすく書かれてれば良ろしいのにね…。