• 締切済み

コンパクトテントとツーリングテントの違いを教えてください。

タイトル通りです。 いまいち、コンパクトテントとツーリングテントの違いがわかりません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

コンパクトテントは、ファミリー向けの大型テントに対し、ツーリングテントや登山用テント等の背の低い小型のテントを指している事が多いようです。 ツーリングテントは文字通り、バイクなどに積み込んでツーリングを行う際に使用するためのテントですよ。 ツーリスト向けに工夫されたコンパクトテントの一種で、背が低く小型で1人~3人用が殆どです。 私の持っているものは、多少重量が嵩みますが、確りしたポールと生地を使って耐久性を高めてあります。 ツーリングでは結構ラフに扱われる事が多いので、丈夫に作っていると思います。 また収納時には、四角いバッグにピッタリ収まり、バイクに積みやすい形状になっています。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

何でしょうね? そもそも言葉自体は比較対象ではないとおもいます。 ・コンパクト:大きさ(おもに設置サイズ)をあらわす言葉。 ・ツーリング:目的をあらわす言葉。 No.1の方もおっしゃっていますが、ツーリングテントでもソロ用から複数名用まであり、大きさもまちまちです。 いわゆる「ファミリーテント」と呼ばれているような、オートキャンプ用(もっぱら自動車で運ぶ)の場合、収納時の大きさや重さは有る程度犠牲に出来ますが、ツーリング用と呼ばれている物は山岳用程では無いにしろ、軽量化(や設置・撤収のしやすさ)も考えられていると思います。 そういう意味では「山岳用テントはコンパクトテント」と呼べるかも知れませんが、逆に「コンパクトテントは山岳用」 であるとは言えない場合があります。 また、「ツーリング用」と呼ばれているものでも、場所や季節によって、山でも問題無いものも多いと思います。 という事で、 「コンパクトテント」は居住性は(名前の通り)有る程度犠牲になる場合が有りますが、「ツーリングテント」と銘打っているばあい、居住性にも配慮されているような気がします。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

コンパクトテント:  仕舞い寸法や設営時の大きさの小さなテント ツーリングテント:  バイクや自転車での利用を前提に考えられたテント。 仕舞い寸法が小さな物や設営時の大きさが小さな物もありますし、大きな物もあります。

関連するQ&A

  • ツーリングテントについて

    自転車旅行でキャンプするためにテントの購入を考えてます。 大学生でお金がないため、 「コールマン コンパクトツーリングテントST 」 を買おうと思っているのですが、3.5kというその重さが少し心配です。 10日以上の旅はしないと思うのですが、この重さは考え直したほうがいいでしょうか?

  • 初めてのツーリング 高いテントと安いテントの違いを教えて下さい

     すいません、困っているので回答お願いします。  今までテントを全く使った事がないので 全然知識が無いのですが、近いうちにバイクで 1~2泊のツーリングに行きたいと思っています。  ソロのツーリングでスクーターのシート下の スペースに収めたいのでコンパクトなのがいいのですが ヤフオクで見ていてもロゴスなどは一万円以下で シェラデザインとかはものすごく高いですが この値段の差はどのあたりに出てくるのでしょうか?  全くの無名のメーカーではなくロゴスとか キャプテンスタッグとかの一万円以下のと 二万円以上の物について教えていただきたいと思います。  あとテントの中の床に引くマットは ホームセンターなどで売っている安い物で いいのでしょうか?もっといいものがあったり するのでしょうか?  寝る時はやはり寝袋がいいんでしょうか?  ツーリングは1~2泊ぐらい、時期は3月下旬から 4月上旬、場所は淡路島か四国を予定しています。 バイクはアドレス110という物でシート下は 直径20センチ長さ70センチぐらいいけそうです。 普通の50CCの原付の1,5倍以上あると思います。 リアボックスも追加の予定ですがテントは収納できない 大きさだと思います。  色々質問して申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • ツーリングのテントについて

    こん○○は! 今回、バイクでツーリングへ行くことになりました。 そこでテントが必要になったのですが、知識がなかったため、自分なりに調べてなるべく安くて軽いモノを選んだ結果コレになりました。 http://item.rakuten.co.jp/esports/9996310190059/ ちなみに雨の日はツーリングへ行きません。1泊2日のツーリングです。途中で振る可能性や朝露の可能性も多少は考慮してます。 あと、他者のインプレッションでは1人で使う場合でも2利用を買った方がよいとのことでしたのでフライシートも考慮しました。 他に良いもの、何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみにバイクはネイキッドなので本当はワンタッチテントがいいのですが全長が78cmなどになり積めなくなってしまうのでなるべく小さく、軽い、安いに近いモノがいいです。安っぽくても使えればOKとします。

  • バイクツーリングのテント

    今度、バイクでツーリングに行きます。 おすすめのテントを教えて下さい。

  • オススメのツーリングテントは?

    自転車で海外ツーリングを予定している者です。 長期になるため、この度今までのソロテントから2人用テントに買いかえようと思っています。 広い前室があることを条件に色々と探しているのですが沢山のメーカーがありますよね。 どこかオススメのツーリングテントなどありませんか? 今のところ第一候補としてはヨーレイカの「タオス」 なんかイイかなとも思うのですが、このテントを使われた方のご意見なども聞けたら嬉しく思います。 それと蛇足ですが、今回の旅はSPDシューズを履かずに行こうと思っています。 なにかオススメの防水トレッキングシューズはありませんか? よろしくお願いします。  

  • ツーリングテントの相談です。

    近日中に、ツーリングテントを新調予定です。 今までは、格安なドーム型テントを使ってましたが、ポールが折れたことと、何となく飽きてきたことで、新しいテントを購入することに決めました。 検討中なのは、モンベルのムーンライト2型、1型、クロノスドーム1型辺りです。 実際に、使っておられる方のお話を聞けると喜びます。 今まで、ドーム型テントだったので、ムーンライトの形に惹かれてる感が多分にあります。 そんな方がいらっしゃるようなら、満足度とかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 自転車ツーリングに使うテント

    自転車で3週間ほどツーリングを考えている者です。 キャンプ用品などをそろえなくてはいけないのですが、初めての試みなので知識がまったくありません。 ここで調べていて前室という言葉が出てきたのですが、これはテントとフライシートの隙間にできる空間のことなのでしょうか。前室はやはりあったほうがよいのでしょうか。 あとなんでもよいのでテントに関しての注意事項などアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ダンロップのツーリングテントについて

    ツーリング先で見かけた配色のダンロップテントがほしいです。 ネット等で探しても該当色のテントが見つからなかったので 質問させていただきます。 形は(多分)R-324で、フライシートの配色が 緑(オリーブ?)とこげ茶のツートンでした。 わかる方居ましたら教えて下さい。 また入手の可否も伝授願います。

  • キャンプツーリング

    夏にキャンプツーリングしようと計画しています。 皆さんテントやシュラフは何を使っているのでしょうか? 近所にモンベルの店があり、ムーンライトというテントが良さそうでした。 同じ店でアウトレットで14000円ほどでかなりコンパクトなシュラフを見つけたので、そちらを検討しているのですが... あとはマットですが、エア式のがコンパクトで良さそうです。 お勧めありましたらよろしくお願いします。