• 締切済み

コンパクトテントとツーリングテントの違いを教えてください。

タイトル通りです。 いまいち、コンパクトテントとツーリングテントの違いがわかりません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

コンパクトテントは、ファミリー向けの大型テントに対し、ツーリングテントや登山用テント等の背の低い小型のテントを指している事が多いようです。 ツーリングテントは文字通り、バイクなどに積み込んでツーリングを行う際に使用するためのテントですよ。 ツーリスト向けに工夫されたコンパクトテントの一種で、背が低く小型で1人~3人用が殆どです。 私の持っているものは、多少重量が嵩みますが、確りしたポールと生地を使って耐久性を高めてあります。 ツーリングでは結構ラフに扱われる事が多いので、丈夫に作っていると思います。 また収納時には、四角いバッグにピッタリ収まり、バイクに積みやすい形状になっています。

• pochi2tama
回答No.2

何でしょうね? そもそも言葉自体は比較対象ではないとおもいます。 ・コンパクト:大きさ(おもに設置サイズ)をあらわす言葉。 ・ツーリング:目的をあらわす言葉。 No.1の方もおっしゃっていますが、ツーリングテントでもソロ用から複数名用まであり、大きさもまちまちです。 いわゆる「ファミリーテント」と呼ばれているような、オートキャンプ用(もっぱら自動車で運ぶ)の場合、収納時の大きさや重さは有る程度犠牲に出来ますが、ツーリング用と呼ばれている物は山岳用程では無いにしろ、軽量化(や設置・撤収のしやすさ)も考えられていると思います。 そういう意味では「山岳用テントはコンパクトテント」と呼べるかも知れませんが、逆に「コンパクトテントは山岳用」 であるとは言えない場合があります。 また、「ツーリング用」と呼ばれているものでも、場所や季節によって、山でも問題無いものも多いと思います。 という事で、 「コンパクトテント」は居住性は(名前の通り)有る程度犠牲になる場合が有りますが、「ツーリングテント」と銘打っているばあい、居住性にも配慮されているような気がします。

• times3
回答No.1

コンパクトテント:  仕舞い寸法や設営時の大きさの小さなテント ツーリングテント:  バイクや自転車での利用を前提に考えられたテント。 仕舞い寸法が小さな物や設営時の大きさが小さな物もありますし、大きな物もあります。