OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macの素晴しさを語ってください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246032
  • 閲覧数146
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

コンピューターの素晴しさではなく、『Mac』の素晴しさを語っていただければ幸いです。
私のようにMacしかあまり知らない独り善がりな思い込みではなく、WINとか他のPCも使っているけど、やっぱりMacの「ここが素晴しい」とか、「ここがお気に入り」とか、「ここにぞっこん」とか、「ここに惚れた」とか、「もう拝みたいくらい」とか^^ありましたら思う存分語ってください。
ぜひぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

DOS/VはCドライブもしくはAドライブ(フロッピー)のMBL(マスターブートローダー、PCの起動プログラム)によって起動処理がおこなわれ、
この記述に不具合(ドライブのフォーマットなどで消去とか)があると起動できませんし、
基本的に複数の起動ディスク(OS)からの起動には対応できていないので(NT系列のデュアルブートもMacからみるとCドライブのMBLに依存した疑似的なもの)、
起動ドライブの物理的交換(内蔵リムーバブルHDDケースがあるのもこの為)もしくはBootユーティテリィティーで強引に切り替えなくてはなりません、

アプリのアンインストールもこれだけで参考書が書ける程の内容になります、
単にファイルの削除だけではダメでレジストリのエントリの書き換えとかも必要になりインストールに失敗した時の復旧には手間がかかりますね、

書き忘れてましたがOSのバージョンアップが試しやすいといのもMacのアドバンテージだと思いますよ、
別パーテーションにインストールして「起動ディスク」で指定するだけで新しいOSが試せるし、
Windowsの場合基本的に一方通行になり、
覚悟を決めて(NortonGhostなどのバックアップソフトでシステムドライブのフルバックアップを取るとかして、不具合があった場合全てを書き戻す必要があります)おこなわなければなりません、
Win95登場時など泣いた人も多かったようですよ、

それとドライブレターによるボリューム管理もMacに慣れていると不便ですね、
BIOSで指定された起動ドライブの基本パーテーションがCドライブになり、
同じドライブに他の基本パーテーションがあればDドライブになるのですが、
これが拡張パーテーションだと別のドライブの基本パーテーションが優先されます(DVDやMOなどの追加でも)、
これによってドライブ増設時にドライブレターの不整合が起き、
パス指定ができなくてアプリやOSの動作に不具合が起きる事もあります。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

ん~~なんて難しいんだ!!
WINを使いこなすにはオタッキーにならざるをえませんね。
Macの場合私は3パーテションに切っているのですが、
試しにXや9.2.2を使ったりしてます。
ウィンでは『こう』はいかないんですね。
アプリを消すのも大変だとは。。
よく皆さんWINを使ってますね。
企業の場合、不具合おこれば業者さんを呼ぶとわりきっているのでしょうか?
なんで、世界にこんなにシェアが広がったのか不思議になってきました。
再度の細やかな御意見御教授ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 01:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

Macは作業を視覚的に行えるのが好きです。
今、WIn98SEでパーティションを切ろうとしているのですが、DOSの画面はどうもわかりづらいです。
CD-ROMから起動しても、マウスで操作できるところ。
初期設定ファイルを捨てて問題が解決できる(ことがある)ところ。
ファイル構造がすっきりしている(気がする)ところ。
・・・など私のような者でもファイルをいじりやすいと思います。
あとフリーズの理由がわかりやすいと思います。
私の場合大抵メモリ不足なんですけど。
メモリの割り当てを自分で設定できるっていうのは、とても気に入ってます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御感想有り難うございます。
Macの場合パーティションを使いこなすと便利なんですが、WINもパーティションを切ることができるんですね。でも難しい様ですね。
そのせいか、パーティションを切っているのをみたことありませんね。
アプリへのメモリ割り当てはWINの場合XPになってやっと実現したようですね。Macはずっと前からできましたよね。少なくとも4年前のMacOS8からは。もっと前からできたのかな?
投稿日時 - 2002-04-03 23:04:18

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

こんにちはhidekaです
私もPCを始めたのは10年以上前のmacでした、ですので簡単に入り込めたよう気がします、取引先の関係から2年前からしょうがなく会社にWinを1台導入しました(Macも多数あり)がMacのように行かないことが沢山あります。Macは直感的です!!Winは事務機器のような感じです
会社で使用しているPCですから事務機器なのですがMacは同じPCでも事務機器という感じは全くしません。
例えばモニターの解像度を変えるにしてもMacの方が素人でもわかりやすいはずです、、ずーとWinでPCを行なっていた方にはMacはおもちゃだなんていう方もいますが、それを裏返せば簡単すぎる!!ということだと思っています。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

10年も前からMacを使えたのですか~。うらやましい!
やはり、Macでは当たり前のことでもウィンでできなことが多いのですね。
Macの欠点の一つはデザインがいいので、中身がダメなんじゃ無いかと誤解されることですね。
ネクタイワイシャツだと中身も立派で、ファッショナブルだと中身がないというような観念でしょうか?
ところが、スタイリッシュなMacを使いこなすと『ふふふ』ですよね。
あれ?今日のMacは調子がいいな。ほめてるからかな^^
投稿日時 - 2002-04-03 23:12:14
  • 回答No.3

「元」Mac利用者です。

そうですね。あれは確か2年ぐらい前でしたかね。インターネットはつながっていなかったのですが、それでも充分満喫できました。

まず、僕が素晴らしいと思うのは「すっきりしている」「シンプル」というところですかね。Winはデスクトップがぐちゃぐちゃしていますが(単にアプリケーションを何でもかんでもデスクトップにおいちゃうだけかもしれない)、Macの場合、デスクトップは結構きれいですからね。

次にCD-ROMの種類が豊富ということです。僕が使っていたMacは譲り受けたものですが、それと一緒にCD-ROMも渡されました。なんと、その数は30以上はありました。

ただ、一つ残念だったのは、「ネットが使えない」ことだったですね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御感想ありがとうございます。
ん、確かに、画面も機能もすっきりシンプルですね。
CD-ROMの種類はすくなかったり多かったりのようです。
確かに、iMacDV+はフレッツISDNの場合、ネットがどうしてもできませんでした。
投稿日時 - 2002-04-03 22:57:03
  • 回答No.2

マックは可愛いです♪

外見も良いけど、フリーズもPCに較べたらなる頻度が少ないし、モニターも私が買おうと迷って結局止めたS○N○のV○○Oのモニターよりも見やすいので目が疲れにくいです。

又、ウィンドウに較べてアクアの方がだんぜん使い易いのは、家の子(3歳半)がOSXの説明書を見なくても(当たり前ですが)自分の教育ソフトを立ち上げ、且つ最後にログアウトまでしてマックを終了させているのを目の当たりにすると実感できます。

私がマックで一番気に入っているのは、iTunesです。内臓のスピーカーの音が良いのが、クラシックを聞くとよーく分かります。

私のマックは英語環境ですが、いとも簡単に日本語をタイプできるように設定を変える事もできました。必要とあれば、他の言語を打てるようにすぐできます。

もう一つおまけに、アップル ソトアというマック関連のソフトとハードウエアを扱ったお店が、私が住むアメリカにはあります。検索したら日本にもそういう名前のお店ができているようなので、マック関連の製品を気軽に試してその場で買えるので嬉しいです。

今使っているのは、去年の末に買ったiMac G3(500mHZ)ですが、初代マック(Power Book 165)に続いて、自分でお金を出して買いました。仕事ではPCを使う環境にいましたし、これからもPCを避けては生きていけないと思いますが、自分でお金を出して買うのであれば、今度もマックを買います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

>マックは可愛いです♪

ほんとですよね。昔のマシンはアイボリーであってもどこかしら可愛いですよね。

>外見も良いけど、フリーズもPCに較べたらなる頻度が少ないし、モニターも私が買おうと迷って結局止めたS○N○のV○○Oのモニターよりも見やすいので目が疲れにくいです。

フリーズは少ないとは感じませんが、使い慣れてくると爆弾はでませんね。はじめは大変でしたが。^^
モニタが『すっ』としてて見やすいと感じているのは私だけではなかったのですね。いつもiMacをつかっているのですが、最近視力が良くなりました。^^

>又、ウィンドウに較べてアクアの方がだんぜん使い易いのは、家の子(3歳半)がOSXの説明書を見なくても(当たり前ですが)自分の教育ソフトを立ち上げ、且つ最後にログアウトまでしてマックを終了させているのを目の当たりにすると実感できます。

んんん!確かに固定観念のない直感的な子供のほうがすんなり使いこなしてしまいますね。でも、まだ、私には、[x] より9の方が使いやすいです。カスタマイズしやすいので。。

>私がマックで一番気に入っているのは、iTunesです。内臓のスピーカーの音が良いのが、クラシックを聞くとよーく分かります。

ん~、やはり、音がいいと感じているのは私だけではなかったんですね。iMac内蔵のスピーカーは音をにごらせる重低音を後ろにまわしこんで、前になる小さなあなから出しているみたいですよ。重低音の入ったCDをならすと空気がばんばんきます!それで内蔵ですから素晴しいです。

>私のマックは英語環境ですが、いとも簡単に日本語をタイプできるように設定を変える事もできました。必要とあれば、他の言語を打てるようにすぐできます。

これも当たり前と想っていましたが、そうじゃなかったんですね。

>もう一つおまけに、アップル ソトアというマック関連のソフトとハードウエアを扱ったお店が、私が住むアメリカにはあります。検索したら日本にもそういう名前のお店ができているようなので、マック関連の製品を気軽に試してその場で買えるので嬉しいです。

私の地方にはありませんね。残念。

>今使っているのは、去年の末に買ったiMac G3(500mHZ)ですが、初代マック(Power Book 165)に続いて、自分でお金を出して買いました。仕事ではPCを使う環境にいましたし、これからもPCを避けては生きていけないと思いますが、自分でお金を出して買うのであれば、今度もマックを買います。

私が今これを書いているのも500のiMacDVsです。
ちなみに色はスノー。去年の末と言えばCDRWでしょうか。わたくしのはDVDのほうです。こんどはコンボで同じ形態のiMacがでると想っていたので、スピーカー内蔵でないNEWiMacを見た時はショックでした。
私もウィンを買おうかと想ってもどうしてお買えません。また、中古のMacを買うことでしょう!
投稿日時 - 2002-04-03 22:48:46
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

個人的には「ドラッグアンドドロップの直感度」です。
Winももちろん使ってますが、ドラッグ&ドロップの自由度かつ直感により導き出される操作はMacならではではないでしょうか。

あとは可視性に優れている点ですね。Osakaフォント、立体感のあるウィンドウ。これらはOSXになるといっそう引き立ちますね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速、素晴しさを語っていただき有り難うございます。
やはり、ドラッグして放すだけで写真が文章やイラストなどに張り付くのはMacの特質なんですね!(違う?)
Osakaフォントは当たり前のように使っていたんですが、綺麗なフォントなですね。今もそれで、書いているんですが^^
投稿日時 - 2002-04-03 22:29:29
  • 回答No.6

DOS/VのようにCドライブにBootLoaderが無いと起動できないという縛りが無く(DOSや専用の起動フロッピーなどから書い戻さないとダメな場合も)、
複数のOSを選択して起動できる点がよいと思いますよ、
メインのボリュームにあるOSがトラブっても別システムから起動してメンテできるし(CD-ROM起動でOSの基本的な動作ができるのでハードとソフトの問題の切り分けがしやすい)、

アプリのアンインストールがトテモやりやすいという点も良いと思ってますよ、
Windowsの場合アチコチにファイルをばら撒かれるし、
DLLや共有Libraryの不整合などで悩まされるという事も少なくないですね、

Macの場合不具合があっても初期設定ファイルの削除で直る場合が多いのですが、
Windowsだとレジストリという1つのデータベースで初期設定を管理していて、
この管理を間違えるとOSすらダメになるという事もままあります(専用のREGEDITというエディタで操作しなければならないし、簡単に入れ替えもできません)、

OSXでは絶対パスで管理するのでやや不便ですが、
今までのMacOSだとアプリの移動もOKな点もGoodですね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御感想ありがとうございます。

>DOS/VのようにCドライブにBootLoaderが無いと起動できないという縛りが無く(DOSや専用の起動フロッピーなどから書い戻さないとダメな場合も)、
複数のOSを選択して起動できる点がよいと思いますよ、
メインのボリュームにあるOSがトラブっても別システムから起動してメンテできるし(CD-ROM起動でOSの基本的な動作ができるのでハードとソフトの問題の切り分けがしやすい)、

ウィンだけを所有している方と話していて、もしやと想っていたのですが、WINはパーテションはきれても自由にOSを切り替えて起動するはできないのですか?

>アプリのアンインストールがトテモやりやすいという点も良いと思ってますよ、
Windowsの場合アチコチにファイルをばら撒かれるし、
DLLや共有Libraryの不整合などで悩まされるという事も少なくないですね、

Macの場合はゴミ箱ぽんで、WINの場合にはアプリケーションの追加と削除で丁寧にやらないとだめなんでしょか?ファイルはブリーフケースとかに集まりませんか?他は体験がなくて意味が分かりませんです。すみません。

>Macの場合不具合があっても初期設定ファイルの削除で直る場合が多いのですが、
Windowsだとレジストリという1つのデータベースで初期設定を管理していて、
この管理を間違えるとOSすらダメになるという事もままあります(専用のREGEDITというエディタで操作しなければならないし、簡単に入れ替えもできません)、

Macは最初は恐いですが、分かってくるとソフトをいじって直しやすいですよね。ウィンはやはり恐いようですね。

>OSXでは絶対パスで管理するのでやや不便ですが、
今までのMacOSだとアプリの移動もOKな点もGoodですね。

私も今のところOS9の方が使いやすく感じてます。
得にMacの構造が分かってきて自分でカスタマイズしだすと自由度が高くていいですね。
投稿日時 - 2002-04-03 23:24:41
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

初めて使う人でも誰もがマニュアル無しで使えて、
使えば使うほど自分に馴染んで、「自分だけのMac」になる感じが好きです。
まさに、"Computer for the rest of us."ですね。

Mac歴は大学に入ってからと浅いですが、初めて買ったMacと一生つきあっていこうと思ってます。
色々あったG4Cubeですけど。(笑)
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御感想有り難うございます。
そうですね。私も自分にあったカスタマイズをしていくととても使いやすくなっていくのがいいと感じています。
『Computer for the rest of us』ってどうゆう意味ですか? 「自分だけのMac」って訳せるのですか?
Macは長もちするらしいですから、一生つきあっていけそうですね。^^
Cubeは色々あったので買えませんでした。
最近でたiMacは、Cubeにモニタをくっつけたものだと想ってます。『どこがiMacやねん!』^^また言いたくなった。
投稿日時 - 2002-04-03 23:37:13
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

Windowsユーザーです。MacはMACと表記すると怒られそうなこだわりとハードの機能美に感嘆しています。
ほかの方の回答を読まずに申し上げますが、
MacはPCではない(プライドを持って)そうですが、そりゃどういう意味なんでしょう?
Windows3.1から98SEまでしか知らないハゲたおやぢにはちと解りづらいのです。ぜんぜんアドバイスにも回答にもなってませんね。
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

「マルチメディア」と言う言葉の使い方は間違いかも知れませんね。オブジェクトだっけ?
写真、音、動画、表計算、ペイント、ワープロ、などを、ドローと言うソフトの上で、一度に使うことができると言うことが素晴しいと想っています。
投稿日時 - 2002-04-05 03:51:43
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御感想ありがとうございます。
ハード(外見)の美しさに内容を軽んじられる傾向にあると想うのですが、写真でもなんでも、もってきてポンで張り付けれるまさに直感的なソフトの操作性はすばらしいと想っています。ウィンも同じようにしてマルチメディアが張り付くのでしょうか?
手間がかかると感じているのですが。。。?

PC→パーソナルコンピューター→マイクロコンピューターとの解釈もあるようです。
この「マイクロ」ってマイクロソフト社のことなんでしょうか?
もし、そうなら、マイクロソフトのコンピューターと
アップルのコンピューターとは、『違うんだぞ!』と言う意味かもしれませんね。
私のもっているCD-RWドライブのパッケージにはやはり、WINのことをPCとし、Macと区別して表記していました。周辺機器メーカーでも認めているんですね。
私はWINをかじったばっかりですので、また、教えてくださいね。
投稿日時 - 2002-04-05 03:50:12
  • 回答No.11

更に追加して、

扱い難いからビジネスチャンスが沢山できます、
メンテナンスが個人でやり難い分業者に丸投げとか、

初期導入費が安い分購入のハードルは低いのですが機能を追加しようとするとオプション扱い(ユーザーが増設)のパーツが多く、
初めからEthernetが搭載されているMacと比べてこれだけでもお手上げになる(業者まかせに)人もいますね、
Ethernet搭載だけでブロードバンドPCとかいってるのもありますし、

Macは個人でカスタマイズしやすいのでどうしても弄り倒してしまいがちですね、
ただハードウェアヲタクには弄り甲斐があるともいえますね、
アスロンDualが18万円ほどで組めてしまいますから。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

仕事で5~6年前からWin&Macになって7200/120を初めて使いました。初めは面くらいまして..FDを取り出すのにゴミ箱へドラッグ・・・(--;) 今は会社でG4、自宅ではiMacを使っています。 勿論Windowsも使いますけど、 Macの好きなところは起動時のオンパレードです。 なんかパチンコ屋さんの軍艦マーチみたいで大好きですね。
仕事で5~6年前からWin&Macになって7200/120を初めて使いました。初めは面くらいまして..FDを取り出すのにゴミ箱へドラッグ・・・(--;)

今は会社でG4、自宅ではiMacを使っています。
勿論Windowsも使いますけど、

Macの好きなところは起動時のオンパレードです。
なんかパチンコ屋さんの軍艦マーチみたいで大好きですね。
12件中 1~10件目を表示