アイドルブログを始めたら違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近ブログを始め、好きなアイドルの歌詞やコメント、写真について書いています。しかし、これは違法な行為なのでしょうか?初心者の質問ですが、教えてください。
  • ブログを始めたばかりで、好きなアイドルについて書いています。しかし、本当にこれは合法なのか心配です。アイドルの歌詞やコメント、写真について書くことは違法行為とみなされるのでしょうか?
  • 最近アイドルのブログを始めたのですが、書いている内容が違法なのではないかと心配です。アイドルの歌詞やコメント、写真について書くことは法的に許されているのでしょうか?初心者の質問で恥ずかしいですが、お答えいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違法なのか教えてください

最近ブログを始めました。 好きなアイドルの事を書いたものなんですが・・。 違法な事かも?とふと思い不安になりました。 応援したいのに違法だったらすごく嫌なので、初歩的な質問でお恥ずかしいのですがご回答お願いします。 1.その人が歌う曲の好きな歌詞のフレーズを書いて、その歌詞についての感想を書く。 2.雑誌に載っているそのアイドルのコメントをそのままそっくり書いてそのコメントに対して自分の感想を書いている。 3.雑誌に載っているそのアイドルの写真をデジカメで撮り、載せている。 4.そのアイドルが出演しているドラマのセリフを書いて、それに対しての感想を書く。 読んでくださる方にもわかりやすくそういう風にお題を書いてそれにプラス自分の感想を書く事がほとんどなんですが。。 これって違法でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歌詞のワンフレーズ・発言の一部程度なら、著作権法の、「引用」になる思うので、法的には大丈夫だと思いますが、写真は、肖像権にくわえ、アイドルの写真を撮った人の著作権を侵すことになります。更に、アイドルの写真には読者を集める効果があるため、パブリシティー権を犯すことにもなります。 また、そっくりそのまま書くことも、著作権法違反となります。 歌詞や発言の一部なら、引用元を記せば違法とはなりませんが、写真の場合は違法になります。画像を無断で使ってからブログを消されたりしても文句は言えませんよ。 著作権 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html 著作権について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 肖像権について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9 パブリシティ権について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E6%A8%A9

mermaid222
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 勉強不足のままブログを始めてしまい反省しました。 これからも応援ブログは続けていきたいので。。 きちんとした違法と言われないものに変えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(引用)第32条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 と、著作権法に明記されています。よって、歌詞の引用も、利用する範囲のみであれば、大丈夫です。 この中の、"正当な範囲"というのは、論評などの対象を示すことも当てはまりますので、使用する事(例えば、サビの(歌詞引用)のところが、自分には~と思う…など)は、大丈夫です。 然し、日本人の多くが"引用"と"転載"をごちゃまぜにして考えています。コレは全く違いますのでお気をつけ下さい。 いくらその曲について書いても、歌詞を最後まで、もしくは半分以上書けば、違法になりますよ。 あと、最後に著作権表示もお忘れなく。これは大切です。

mermaid222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。"引用"と"転載"の違いがピンとこなかったのでわかりやすく教えていただきありがとうございました。 これからきちんと分かった上でブログを楽しみたいと思います

noname#226524
noname#226524
回答No.2

#01の方に補足で 歌詞のフレーズは、短くてもその歌の歌詞だとわかるように書いてしまうとNGです。 感想を書くということは、どの歌かわかってしまうのでマズイんじゃないでしょうか・・・・

mermaid222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか~。わかりました。 これから気をつけて内容を考えたいと思います。