• ベストアンサー

aviとmpeg

aviとmpegのどちらかで動画を保存するとしたら どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

aviにはさまざまな種類がありますので一概に言えません。 有名なaviとしては、 ・無圧縮 その名の通り。約200Mbps。 ・DV 無圧縮に次ぐ低圧縮形式。画質は良く、編集にも耐える。約27Mbps。 ・DivX 高圧縮形式。数百kbpsで十分な画質。 ・H.264 新しい高圧縮形式。DivXより高性能。 なおmpg2で十分な画質を確保するには数Mbps必要です。 で、No1,3氏が言っているのが無圧縮かDVのことで、No2氏が言っているのがDivXやH.264のことです。 一見全く逆のことを言っていますが両方正しいです。

その他の回答 (3)

• dulatour
回答No.3

後々の作業、つまりどのような加工をするかということを考えるとAVIの方が融通が利きますが、ただ記録として見ることだけを考えるのならば、ファイルサイズの小さいMPEGで十分でしょう。

• Deep__Blue
回答No.2

両方とも種類があります。 とりあえず、ベストはH264圧縮のaviですね。しかし再生にCPUパワーをもの凄く食います。 次点はDivX.6圧縮のaviかwmv。 あくまでもファイルサイズと品質で考えました。同じファイルサイズですとMPEG2は上記にとても及びません。

• vivasabo
回答No.1

mpegのほうが容量としては少ないので、PCのことを考えるのであればmpegのほうがいいかと思います。ただ、画質を重視するならばaviのほうが画質はいいですよ。まぁあまり変化はありませんが。