• 締切済み

ホルモンバランスとの関係

季節の変わり目に肌がめちゃくちゃ乾燥して首や脚の乾燥がひどく病院に行きました。女の先生だったので、ついでに気になっていたことを聞きました。 ここ最近片方の乳首がものすごくかゆく、それも乾燥なのだろうかと。先生は、ホルモンバランスが崩れているときもおこるから、夜更かしは避け、睡眠等しっかりとってねとアドバイスをいただきました。 しかし生理は毎月順調ですし、夜更かしといっても、週末に少し長起きしてるくらいなので、これがホルモンバランスのくずれなのか疑問です。 で、本題なのですが、その乳首がかゆくなってきたころから、SEXの時にあまり感じなくなってしまいました。欲求もあまりなく、濡れません。 彼への気持ちが冷めたとかの心の変化等は全く何にもなく。。。ホルモンバランスの崩れの影響でしょうか??

  • ASOIM
  • お礼率26% (12/46)

みんなの回答

回答No.1

 はっきりしたことはわかりません。わかるのは、その女医さんの説明に「ほんとだろうか?」という疑問を持っているのだから、セカンドオピニオンとして他の先生の説明も聞いてみたらいいと思います。  ここから先は感想や連想です。  ホルモンのバランスでも何でもいいのですが、一つの要因が身体全体に対して平均的に影響を与えることもあれば、特定の部位、あるいはその人にとって比較的弱い部分に出ることもあります。不思議なことです(そういう意味では、女医さんの説明もまんざら全くの間違いではないように思います)。  夜更かしも、何かの用事があって夜更かししているわけなので、夜更かしが全体のリズムを乱して何らかの影響を与えるのかもしれないし、夜更かしを起こさせている何か(=仕事上、勉強上、デート上、その他の何か)がストレスとなっているのかも知れません。  なんにせよ、思わぬ何かがあなたの身体(もしかしたら身体に影響を与える心)のストレスとなっているのかもしれません。それが回りまわって影響を与えているのかもしれないので、自分の最近を振り返るいい機会にしてみたらいいのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 頬のかさかさとホルモンは関係あるのですか?

    顔全体(とくに頬)と首の周りの乾燥がひどくて困っています。 赤くなって盛り上がり、からからに乾燥しています。ちかちかしたり、かゆみがあります。肌の内側からくるアレルギーのような感じです。 昔はそんなことなかったのですが、ここ1年ぐらいずっとこの状態が続いています。 皮膚科に相談したところ、「生理前など、ホルモンのバランスが崩れると首から顔にかけてでることがある。」とのことでした。副腎皮質ステロイドを処方されました。 この薬は長期間使いつづけると副作用が出ると聞くので、あまり使いたくはないのですが、とにかく日常の生活に困って使いつづけています。 確かに生理前になると赤みと乾燥とかゆみがひどくなります。 それと、セックスをした次の日も肌荒れがひどくなります。 (これもホルモンのバランスが変わったせいだと思います。昔は生理不順だったのが、セックスをするようになって周期通りに生理が来るようになったからです。) 生理前にホルモンバランスが崩れて、皮脂の分泌が盛んになるということはよく聞くのですが、ホルモンバランスの崩れで皮脂が分泌しなくなるということはあるのでしょうか?また、そのような時、肌をどのように扱ったらよいのでしょうか? もしくは、肌荒れの原因は他にあるのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ホルモンのバランス?

    去年の夏頃に軽い食中毒になりました。・・と言っても同じ物を食べていた友人はケロっとしており、医者に聞くと免疫力の低下の違いだろうと言ってました。 1週間程度で治ると言われてたのになかなか完治せず結果1ヶ月通院する事となりました。 それで長期の抗生剤投薬が原因でカンジダ膣炎になり、今度は婦人課へ通院・・ ついでに子宮ガン検診を受けたのですが子宮筋腫が見つかりました。それほど大きい物ではなく半年に1度は検診を受けるように言われたくらいです。 でも・・それを境にもともとなかった生理前の肌荒れ、眠気、ダルさ等の症状が出てきたり、痩せ型で何年も体重に変化がなかったのに年末には4~5キロ増えたり、年明けには膀胱炎になったりと散々です。 ストレスを感じる環境でもなく、大きな変化があったわけでもないのですが20代半ばは仕事も恋愛もかなりストレスを抱えていた時期がありました。そのせいか何をしても疲れ易い体質になっています。 この生活習慣はいい方ではありませんが酒や夜更かしも減ってかなり安定な生活を送っています。 サイトでいろいろと検索してみたのですがホルモンのバランスの崩れが原因なのでしょうか?

  • [乳首痛]ホルモンバランスの崩れ[生理が来ない]

    こんにちは。 前々回生理⇒4月9日 前回⇒5月10日 (避妊したり、しなかったりで性行為はしています) 5日…寒気がし、風邪ひいたかな?と思い早く寝た 6日…今までにない乳首の痛み(今も続いている) 9日…生理が来たと思ったのに少量の出血で終わった←不正出血? ざっと、こんな感じで今も生理が来ていません。 乳首の痛み、不正出血はホルモンバランスの崩れによるものなのでしょうか? 今朝は少し、心配しすぎたせいか頭痛と胃痛がしてます…。 乳首の痛みは触ると痛いだけで、しこりや傷・膿が出るかなど試しましたが なにもありませんでした。 乳首痛も不正出血も始めての経験で不安になりましたので 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • アダルトニキビ?

    胸(鎖骨から胸)の小さなニキビがずっと治らなくて困っています。 皮膚科に通っていますが、「ただのニキビ」とのことで、 コメドと取ってもらったり、もらったニキビ用の洗顔料のサンプルを試してるのですが、どうも良くなりません(半年ぐらい)。 治っては出来、治っては出来の繰り返しです。 先生に言っても「季節柄」という返事しかないのです。 秋は「季節の変わり目だから」冬は「乾燥するから」春はまた「季節の変わり目だから」とのこと… これはどうも「ただのニキビ」ではなくホルモンの乱れのような気がするのです。 よく大豆イソフラボンやローヤルゼリーでホルモンバランスを修復し、吹き出物が良くなったという話を聞きますが、 何を飲めばいいのか(色んなものがあるので)混乱しています。 皮膚科ではビタミンCと漢方薬を処方してもらっています。 顔はそれほどニキビは出ていないですが、オイリー肌です。 化粧品もオイル物は止めて、枕カバー等も清潔にし、睡眠もきちんととってるつもりなのですが… サプリは合う合わないがあると思いますが、 アドバイスお願いします。 30代です。

  • 妊娠症状?ホルモンのバランスの崩れ?

    以下の症状をネットで調べた所、大体妊娠初期症状がヒットするのですが、ただのホルモンのバランスの崩れでもこの様な症状が出ることがあるのでしょうか? 個人的には妊娠してないと(勝手に)思っているのですが、普段の生理前の症状と少し様子が違い、おかしいと思いお友だちに相談した所、妊娠では?と言われたので他の方の意見も聞きたく質問させていただきました☆ まず、現在の症状としては.... ○下腹部痛..チクチクと言う痛みで一日に数回痛みます。(左側が痛い時が多いです、排卵日より前から続いています) ○胸の張り..最初は胸の外側が痛く、今は全体的に張って痛い。乳首も痛いです(排卵日とされる日からずっと続く) ○下痢..毎日下痢です(排卵日数日前より) ○腰痛..ここ数日急に腰痛を感じる様になりました ○胃痛?..胃が痛いと言うか違和感があります ○食欲増進..ご飯を食べてもすぐお腹が空きます ○胃がムカムカする..たまにおえっと気持ち悪いです ○喫煙..喫煙者なのですが、最近煙草を美味しく感じません。時々吸い込むとおえっと吐きそうになります。 ○熱っぽい..体が熱く気だるいのですが特に熱はありません ○おりもの..量が増え白いです。湿っている時もあれば、乾燥している時も。(痒みはありません) このような感じです。 普段の生理前症状としては、生理の3~4日前に下腹部が重くなり、胸が軽く張る程度なので、明らかにいつもと違うのですが、ただのホルモンのバランスが崩れたということも考えられますか? 妊娠しているかどうか、ではなく 妊娠でなくてもこのような症状が出ることはあり得るのでしょうか? と聞きたいです。 ちなみに妊娠では?とか考えていなかったので 想像妊娠ではないと思います。 説明が下手ですみません。 よければ意見をお願いします。

  • ホルモンバランス&生理不順

    2年半前に出産してからずっと生理不順です。 原因は子供の夜泣きがひどくて(2年間毎晩30分から1時間おきに 一回泣いていました。)、私は睡眠不足よりホルモンバランスが 崩れてしまったようです。 2年間も断続的に(途中たまに1ヶ月病院へ行けなかったり、 長期間実家に帰った時病院を換えたりしていました)病院を通い、 ホルモン剤や、漢方薬を飲んでいましたが、効果はあまり見えてません。 今の情況: 体温:  低温しかありません。 生理:  薬飲むと生理がきますが、薬止まると生理もきません。 排卵:  去年から排卵しないと診断されて、体温も一年間低温のままですし、      排卵してないと思っていましたが、今年の10月に排卵痛を      感じた次の日たまたま受診日だったので、先生に確認して      貰ったら、確かに自力で排卵されましたよと言われました。      その時10日間分ホルモン剤をもらって飲みましたので、      11月には生理きましたが、今月はお薬を飲んでないから      やはり生理予定日より半月過ぎでも生理がきません。      (次の月に生理が来なかったらまたきてくださいと言われ      ましたので、今月か来月にまた病院へ行こうと思っています) その他: 不正出血あり。 困っていること:      2年間も週に1回か月に1回病院を通って、お金もかかったし、      毎回子供を連れて行くので体も疲れています。それより、いつに      なったら治るんだろうと思い、精神的の不安と疲れが出てきています。 教えていただきたいこと: (1) 10月先生に排卵したと言われましたが、その後もホルモン剤を飲んでいましたし、 でも体温は上がりませんでした。なぜでしょうか? (2) ホルモンバランスは一度崩れたら、なかなか治らないでしょうか? また、私の場合でも生活リズムが正常に戻れば自然に治る可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔右半分のニキビ?

    生理前になると必ずニキビができます。 ちゃんとケアしてるつもりでも、ほぼ確実に1個はできます。 この原因はホルモンバランスの崩れによるものらしい(ついでに便秘にもなります)という事はわかったのですが、決まって顔の中心から右半分にできるのです。 左側はつるつる、右側はぽちぽちと…。 これはホルモンバランス以外に何か原因があるのでしょうか? また、よく効く予防法はありますか? 教えて下さい。

  • 眠気の原因

    季節の変わり目(特に春先)は「春眠暁を覚えず」の如く眠気が増すように思います。 私の不確かな記憶に寄れば春先はホルモンのバランスを崩しやすく、そこに原因があると思っていたのですが・・・。まず、その点について教えて下さい。そしてこれ以外の原因についても教えて頂ければ嬉しいです。

  • 女性のホルモンバランスに詳しい方教えて下さい

    これらの症状があるのですが、自分はどのような病院を選べばよいのか教えて下さい。 把握できているものは以下の通りです。 体→疲れやすい。 顔→吹き出物が多い。脂浮きする(でも肌は乾燥してる) 口→舌が黄色い。口臭が強い 鼻→鼻炎持ち のど→カゼをひくと一番堪える。 月経→生理不順はないがおりものが混じってる 睡眠→不眠症 頭→痛くはないが頭頂部から後頭部にかけてジリジリするような感覚がある 病気→大きな病気無し。季節の変わり目は必ずカゼをひく 汗→とくに鼻・手・背中・ヒザ裏・太もも裏にかく。 性格→すぐ緊張する。何もかも嫌になって投げやりになる 汗についてはこのような感じです。 この時期は温度が一定の室内でも半袖だと背中や脚が冷えて、何か羽織ると脇汗がジワーっと出ます。室内にいる他の幅広い年代の男女と比べても私だけ体温調節ができてないのがよくわかります。多分そのせいでカゼをひきやすいんだと思います。汗については特に我慢ができないので今日、手作り塩化アルミニウム液(強制的に汗を止める事ができる)を処方してもらった所です。 口臭については、口の中がまずく舌が汚いのでそこから臭っているみたいです。 とにかく気持ち悪い感じがありますす。 月経については、数年前から経血におりものが混ざるようになりました。 経血の量は異様に感じた事はありません。 日頃は臭いのする黄色や黄緑色のおりものが出ます。 このような症状はホルモンバランスの乱れによるものなのでしょうか? 色々症状がありすぎなのと、自分もいろいろ調べすぎて混乱してしまい どんな病院に行けば良いのかまともな判断がつきません…。 すべての症状に関連性があるとは限らないと思いますが、 今までにこの症状だったらこの病院かな?と何軒か病院を訪れても 的外れだったりして何も変わりませんでした。 ネットで調べたところ、精神科(総合内科もある医院を見つけました)と、 婦人科(あまり行きたくないので調べていない)のどちらにしようか迷っているところです。 私の考えでは精神科だと診察内容によっては院内の内科を受けることができるし、 特に汗・不眠・緊張について詳しく聞けそうな気がします。 一方婦人科は黄緑のおりものについて詳しく検査ができそうですが気が進まず、 できれば精神科の方に行きたい気持ちがあります。 金銭的に余裕があるわけではないので、わがままですが正直病院選びを失敗したくないです。 「どうにかしたい、でもどれから手を付けたらいいかわからない」という思いです。 まずどのような病院を選べばいいのか分かる方がいれば教えて下さい。

  • ホルモン剤治療と妊娠

    現在39歳で3年前に妊娠出産した者です。去年の秋から生理がストップして1年たちました。1,2回ピルで強制的に生理を起こしましたが,1回生理がくるとそれで終わるという感じでらちが明かず,今月婦人科で血液検査してもらった結果,ホルモンバランスの乱れが大きく,数値は閉経状態とのことでした。  半年後に第2子をと考えていただけにショックなのですが,今後自然に任せるか,ホルモン剤治療をするかと聞かれ,迷っています。今,生活がとても忙しく,睡眠も2時間だったり,8時間だったり,食事もきちんとできず,ストレスのせいかホルモンバランスのせいか,体重は太るばかりといった生活ですが,なんとか生活改善してストレスを減らせばなんとかなるのではと思ったりしています。先生は医学的なことも含めて,あまりお話してくれるタイプではないので,経験者,医学的知識のある方,とにかく情報がぜんぜんないので,ホルモン剤治療について(飲み薬でやるとのことです)教えてください。また,いわゆる不妊治療との違い(同じ?)もわかりません。なにか参考になるURLあればそれもお願いします。