• 締切済み

ホルモンバランスとの関係

季節の変わり目に肌がめちゃくちゃ乾燥して首や脚の乾燥がひどく病院に行きました。女の先生だったので、ついでに気になっていたことを聞きました。 ここ最近片方の乳首がものすごくかゆく、それも乾燥なのだろうかと。先生は、ホルモンバランスが崩れているときもおこるから、夜更かしは避け、睡眠等しっかりとってねとアドバイスをいただきました。 しかし生理は毎月順調ですし、夜更かしといっても、週末に少し長起きしてるくらいなので、これがホルモンバランスのくずれなのか疑問です。 で、本題なのですが、その乳首がかゆくなってきたころから、SEXの時にあまり感じなくなってしまいました。欲求もあまりなく、濡れません。 彼への気持ちが冷めたとかの心の変化等は全く何にもなく。。。ホルモンバランスの崩れの影響でしょうか??

• ASOIM
  • お礼率26% (12/46)

みんなの回答

回答No.1

はっきりしたことはわかりません。わかるのは、その女医さんの説明に「ほんとだろうか?」という疑問を持っているのだから、セカンドオピニオンとして他の先生の説明も聞いてみたらいいと思います。  ここから先は感想や連想です。  ホルモンのバランスでも何でもいいのですが、一つの要因が身体全体に対して平均的に影響を与えることもあれば、特定の部位、あるいはその人にとって比較的弱い部分に出ることもあります。不思議なことです(そういう意味では、女医さんの説明もまんざら全くの間違いではないように思います)。  夜更かしも、何かの用事があって夜更かししているわけなので、夜更かしが全体のリズムを乱して何らかの影響を与えるのかもしれないし、夜更かしを起こさせている何か(=仕事上、勉強上、デート上、その他の何か)がストレスとなっているのかも知れません。  なんにせよ、思わぬ何かがあなたの身体(もしかしたら身体に影響を与える心)のストレスとなっているのかもしれません。それが回りまわって影響を与えているのかもしれないので、自分の最近を振り返るいい機会にしてみたらいいのでは?と思います。