OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245979
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (15/103)

3人がホテルで30$の部屋を10$ずつ払って泊まりました。翌朝、本当は部屋代が25$だったので店側はボーイに返金のため5$渡しましたが、ボーイは2$着服し3人に1$ずつ返金しました。3人の男は結局部屋代を9$ずつ出したので計27$。それにボーイの2$をたすと29$。あと1$は?
この問題の答えを教えてください。できればやり方も書いて解答してください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

単に男3人が27ドル店側に払いそのうち2ドルボーイが着服した。
したがって店は25ドルしか受け取っていない。
これで計算合いますけど?
無理に問題を正当化すると
三人の男は一人10ドル支払う
店は多すぎると30ドルから5ドルを返還する
ボーイは5ドルのうち3ドルを返し2ドル着服
三人の男は1ドルずつもらう。ですよね?

三人の男はマイナス9ドルでボーイはプラス2ドルとなります。
これを足せば27-2で店の売り上げ25になる。
おかしい事は感じませんが。いかがですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。

たぶん全く同じ問題を、このサイトで見たことがあるので、検索をしようかと思いましたが、すごく時間がかかりそうなので、直接回答します。

>3人の男は結局部屋代を9$ずつ出したので計27$。それにボーイの2$をたすと29$。

この部分に「マヤカシ」があります。

「3人の男は結局部屋代を9ドルずつ出したので、計27ドル。そのうちボーイが2ドル着服し、27-2=25 で、25ドルが店に入っている。」

と考えれば何も問題はありません。あるいは、

「最初に払った30ドルのうち、店に25ドル、ボーイに2ドル、男たちに3ドルが分配された。」

と考えても良いです。

簿記とかバランスシートとか私は全然知らないのですが、おそらく設問では
「異なった性質の金額」を強引に足しているので、矛盾が生じているように思えるのでは。

では。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

答えを$30に持っていくからへんなのです。 1人が支払ったのは$9。3人合わせて$27支払う。 この金のうちボーイが$2着服。すると残りの$25がホテルの売り上げです。 27+2ではなく、27-2と計算しないと合いませんよ。
答えを$30に持っていくからへんなのです。
1人が支払ったのは$9。3人合わせて$27支払う。
この金のうちボーイが$2着服。すると残りの$25がホテルの売り上げです。
27+2ではなく、27-2と計算しないと合いませんよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私も30年ぐらい前に,少しシチュエーションを変えて出題された時は,悩みました。(30ドルが3000円だったり,ホテルが旅館でボーイが女中だった。3000円で女中づきの旅館に泊まれるというところに物価の差が…)

これまでの回答で十分納得されたと思いますが,ダメ押しに,少し視点を変えて説明してみます。
もとの問題は,結局「30ドルになるはずが,ならないで29ドルになってしまう。なぜ?」という問いですので,最初に客が持っていた30ドルがどう流れたか,そこに焦点を当ててみましょう。
ホテルについた時点では,もちろん客が全額持っています。
これを,次のように書くことにしましょう。
(1) ホテル=0,ボーイ=0,客=30
さて,客が30ドル払いました。
(2) ホテル=30,ボーイ=0,客=0 となります。
翌朝,管理人がボーイに5ドル返すよう渡す。
(3) ホテル=25,ボーイ=5,客=0
ボーイが2ドル着服する。
(4) ホテル=25,ボーイ=2,客=3
以上の(1)~(4)のどの段階でも,この3者が持っている金額の合計は常に30ドルで,1セントたりともなくなってはいません。

こうしてみてくると,問題文の「3人の男は結局部屋代を9$ずつ出したので計27$。それにボーイの2$をたすと29$。」のどこがおかしいかが分かります。
3人の男が出した27ドルのうち,ホテルが25ドル,ボーイが2ドル持っているわけですから,あわせて27ドルでつじつまは合っています。それにさらにボーイの2ドルを足すのは二重加算になってしまい意味がありません。
足すなら,客の手元に残った1ドル×3=3ドルを足して,27+3=30,ほら最初の30ドルとぴったりだ,と言わなくてはいけませんね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

>3人の男は結局部屋代を9$ずつ出したので計27$。それにボーイの2$をたすと29$。  なぜ足すのでしょう?店に入ったお金は$25,3人が出したのは合計$27,その差額の$2をボーイが着服したわけですから,27-2=25で,計算は合います。
>3人の男は結局部屋代を9$ずつ出したので計27$。それにボーイの2$をたすと29$。

 なぜ足すのでしょう?店に入ったお金は$25,3人が出したのは合計$27,その差額の$2をボーイが着服したわけですから,27-2=25で,計算は合います。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

 #3の方の言う通り、同じ様な問題がつい先日出ています。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

2度ある質問は3度ある。

前の回答でも、「まえに同じ質問がありました」