• 締切済み

お金についてのクイズ

3人の男がホテルに入りました。ホテルの主人が1晩3万円の部屋が、空いていると言ったので3人は,1万円づつ、割勘で払って泊まりました。翌朝ホテルの主人は本当は部屋代が2万5千円だったと気がつき、余計に請求してしまったぶんを、返すようにとボーイに5千円わたしました。 しかし、このボーイは2千円を懐に納め3人に千円づつ返しました。 さて、整理してみましょう。3人の男は結局部屋代を、9千円づつ出した事となり、計2万7千円。それにボーイがくすねた2千円をたすと 2万9千円。 後の、千円はどこにいったのでしょう。

みんなの回答

noname#256
noname#256
回答No.1

お金の単位が円かドルかの違いだけで 過去に全く同じ質問があります。 詳しい回答が付いてますので、そちらを参考にしてみてください。 たんなる引っ掛け問題です! (でも、面白い問題だと思います)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10947

関連するQ&A

  • このクイズの答えがわかる方いますか?

    答えが分かったら教えて〓〓3人の男がホテルに入りました。主人が3万円の部屋なら空いていると言ったので1万円ずつ払って泊まりました。翌朝主人はその部屋が2万5千円だったことに気付き ボーイに5千円を渡し、返すように言いました。ボーイは2千円を懐にいれて一人千円ずつ返しました。 整理してみましょう。結局こ の3人は一人9千円ずつ払ったことになり、合わせて2万7千円。これにボーイがもっている2千円を足すと2万9千円です。あと千円はど こにいってしまったのでしょう。

  • 解いて下さい

    3人の男がホテルに入りました。 ホテルの主人が一晩30ドルの部屋が空いていると言ったので、3人は10ドルずつ払って泊りました。 翌朝ホテルの主人は、本当は部屋代が25ドルだったと気が付いて余計に請求してしまった分を返すようにと、 ボーイに5ドル渡しました。 ところがこのボーイは2ドルふところに収め、3人に1ドルずつ返しました。 さて整理してみましょう。 3人の男は部屋代を9ドルずつ出したことになり計27ドル。 それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドル。 あとの1ドルはどこへいってしまったのでしょう? 小学生にもわかるように回答お願いします。m(__)m

  • なぞなぞの答えを教えて下さい

    友達に出されたなぞなぞです。 日本語の言葉のトリックだと思うのですが、答えがまったくわかりません!! どなたか消えた1ドルのナゾをわかりやすく説明してください 三人の男がホテルにはいりました。 ホテルの主人が一晩30ドルの部屋が 空いていると言ったので三人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。 翌朝ホテルの主人は本当は部屋代が25ドルだったと気が付いて余計に請求してしまった分を返すようにとボーイに5ドル渡しました。 ところが,ボーイは2ドルふところにおさめ,三人に1ドルずつ返しました。 さて整理してみましょう。三人の男は結局部屋代を9ドルずつ出したことになり計27ドル。 それにボーイがくすねた2ドルをたすと29ドル。あとの1ドルはどこへ行ってしまったのでしょう?

  • 謎解きです。

    3人の男がホテルに泊まることになりました。 部屋代は一泊30ドルで、3人は10ドルづつ払って一晩泊まりました。 次の朝、ホテルの主人は、 部屋代が本当は一泊25ドルだったことに気がついたので、 余分に請求してしまった分を男たちに返すように、 ボーイに5ドル渡しました。 ところがボーイは何を思ったのか、 「5ドルでは3人で割り切れない」と考え、 2ドルを自分の懐に納め、3人に1ドルづつ返しました。 さて整理してみましょう。 3人の男は結局部屋代を9ドルづつ (10ドル払ったうちボーイに1ドル返してもらったため) 出したことになり、計27ドル。 それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドルになります。 それでは、なぜ1ドル足りない計算になるのでしょう。 1ドルはどこへいってしまったのでしょう。 わかりやすく説明できる方お願いします。

  • 計算問題です

    3人の男がホテルに入りました。 ホテルの主人が一晩30ドルの部屋なら空いてると言うので、 3人は10ドルづつ払って一晩泊まりました。 翌日、ホテルの主人は、部屋代が25ドルだったことに気付き、 ボーイに余分の5ドルを返すようにと渡しました。 ボーイはチップとして2ドルをもらって、3人に1ドルづつ返しました。 ここで、整理してみましょう。 3人の男は部屋代を9ドルづつ出したことになり、計27ドル。 それにボーイの取った2ドルを足して29ドル。 1ドルはどこへ行ったのでしょう????? 解りません!どこへ行ったんですか?

  • 3人の旅人が

    三人の旅人が、ホテルに泊まることにしました。 ホテルの主人は、一晩30ドルの部屋が開いている、と言ったので 旅人は10ドルずつ出しあって泊まることにしました。 翌朝、30ドルではなく25ドルの部屋だったことに気付きボーイに、 5ドル返してくるように言いました。 ところがボーイが2ドルくすねてしまい3ドルが旅人に戻りました。 さて、旅人は9ドルずつ出しあったことになり27ドル、ボーイが2 ドルくすねて29ドル、あとの1ドルはいったいどこにいったのでしょう? これっていったいどういう事なのでしょうか?

  • 問題

    3人がホテルで30$の部屋を10$ずつ払って泊まりました。翌朝、本当は部屋代が25$だったので店側はボーイに返金のため5$渡しましたが、ボーイは2$着服し3人に1$ずつ返金しました。3人の男は結局部屋代を9$ずつ出したので計27$。それにボーイの2$をたすと29$。あと1$は? この問題の答えを教えてください。できればやり方も書いて解答してください。よろしくお願いします。

  • 割り勘カップルのお金の出し方

    20代で同い年、お互い社会人のカップルです。 (彼は正社員、私はパート) 大体週一ペースで会っているのですが、お互い実家暮らしの為、外食が基本、ホテルも使用します。 それでお会計なのですが、どこ行ってもきっちり全て割り勘です。100円単位で。 彼はお会計の時は何かと私の分も一緒に支払いたがります。 レジでは全額支払ってくれるのですが、車に乗ると、きっちり請求してきます。 結局は割り勘なんだから、お会計の時に別に支払えば良いのに。 私だってきっちり小銭とか持ってる時ないんだから。 だから余分に取られる時もあります。 なんだか会計時に彼女の分も支払ってますよ感がしてしまって、格好つけてるのか??って思ってしまいます。 単に私の心が狭いのもあるのですが、、、。 でもこれが普通なのでしょうか? 割り勘カップルの皆さんはどのタイミングで彼にお金を渡していますか?

  • 「お金が続かない」とフラれました

    くだらない質問かもしれません、ごめんなさい。 お手すきで、思い当たることがある方、どうかお付き合い下さいませ。 ----- 36歳女です。 ひとつ年上の、遠距離恋愛の彼に、つきあって半年で表題の如くフラれました。 どうしたらよかったのか、やっぱり無理だったのか、 混乱しているので質問させていただきます。 彼は収入は低めだったようですが、つきあい始めた当初は、ゴハンをおごってくれたり、映画代出してくれたりしていました。夜行バスで会いに来てくれたりもしました。でも何となくつらそうでした。 一度そのコトで揉めて、なるべく割り勘にして、安く済ませないともたないのでは?と喧嘩(?)になったことがあります。 ホントはもっと具体的に話し合いたかったのですが(一緒に預金するとか、デート代の予算決めるとか)、彼があまり突っ込んだ話をしたがらず、何となくうやむやになってしまいました。 結局、うやむやのまま、行き来は交互、ゴハンは安いとこにしたり自炊したりして、お金をかけないデートを心がけていました。ホテルも二人で5000円位の所を私が探しました。 彼が好きだし、別にデートにお金かけなくても、会えればそれだけで嬉しかったのです。 でも、彼のプライドを傷つけてたみたいです。 「○○ちゃん(私)は本当はそういう人じゃないのに無理している。恥ずかしい。」と泣かれました。 「好きだけど」と、結局ふられてしまいました。 「そういう人」と言われても、私もフツウのOLなのです。 時に美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりはしますが、高級ホテルやリゾートを選ぶタイプじゃないですし、ブランド品買ったりもしません。そんなにゴージャスな人ではないのですが・・・。 どうすれば彼を傷つけないで済んだのでしょう? 彼が「無理」と思う以上は、収入っていうのはほんとにどうしようもない障害なんでしょうか? 気が合って、好きっていうだけでは、やっぱりだめなのでしょうか?

  • そんなにお金ってないんでしょうか

    そんなにお金ないんでしょうか? 最近彼氏は学校に通いだしました。 そのため、バイトは昼までです。いくらもらっているのかは知りません。忙しくなったのもあり 彼とお泊まりしたのは3月です。 そして以前、お盆どこ休みとればいい?ときいてきたのでいついつがいいなー!!という話をしていました。 少し経ってから、10月に車検があり点検したら悪いところがあって思ったよりお金がかかること、社会保険年金も 結構お金がかかるといってましたが、特に何も言われてないので、大変だね。だけですましていました。 そして一向にお盆どうする?という話をしてこないので 今日お盆どうする??と聞くと、お泊まりは厳しいかなお金的に。と言われました。ですが私はずっとお泊まりもできてないしどこにもいけていないので、キャンプとか、ホテル代私出すよ??と言いました。 ただ正直いつもどこかにいって泊まりに行くといっても 素泊まりで、ビジネスホテルで2人で高くて12000円とかです。それに、普段行くホテル代も割り勘で彼だけに払ってもらったことは一度もありません。 ごはんにしてもなんにしてもです。 そんなお金もだせないほど、お金がないのでしょうか?? それがわかりません。 あと、ホテル代私が出すよって男のプライドふみにじっていますか??