• ベストアンサー

隣人がうるさい&怖い(長文ごめんなさい)

賃貸マンションで一人暮らしをしています。最上階・角部屋です。 隣人の足音がものすっごく響いてうるさいです。すっごいドスドス歩くんです! 床はフローリングですが、普通に歩いていればそんなに響くことはありません。 軍隊が行進してるかのごとく力強く歩きます。走ってる時もあるし…(1Rなのに…) うるさいと言うか、その振動がうちの部屋にまで伝わってきて不愉快極まりありません。 下の階からは苦情が来てないのかと不思議に思うぐらいです(下の階は空き家なのかも…把握はしてません) 喋り声もうるさいです!ご老人なので声が大きいのは仕方無いのかもしれませんが、それならそれでもっとそれなりの所に住むべきだと思います。 耐え切れず直接苦情を言いに言ったら「女の癖に文句言うなんて生意気。お前が出ていけばいいだろ!部屋に火点けるぞコラァ!!」と逆ギレされました。反省の色は一切ナシ。 その日からか、たまにキ○ガイみたく部屋で急に怒鳴り散らしてるときがあります。「殺す」「出てけコラァ」等々…こちらに丸聞こえ。多分酔っ払ってるんだと思います。 でも廊下やフロアで会った時は普通なんです。 意味が解りません。 ちなみに隣人は年金暮らしのお爺さんで、(言い方悪くて申し訳無いのですが)老い先短いだけに何をしでかすか解りません。身寄りも無いみたいですし… (もしも何かあったとして)素手なら女の私でも勝つ自信はありますが、刃物を出されたら対処出来ないと思います。 怖くて仕方ありません。 騒いでるときに警察に連絡しようかとも思うのですが「こんなことで呼んでいいのか」という気持ちと、「警察が帰った後が怖い」という気持ちからなかなか通報出来ません。 管理会社には連絡済みですが、いまのところ何の対処もしてくれていない様に思います。 ちなみに引越しは出来ません。金銭面に余裕が無いので… 本当に困っています。皆様、宜しくお願いします。

noname#68835
noname#68835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女の癖に・・・というのと、火を付けるぞ・・・というのと、殺すというのから、察するにあなたの隣人は普通の精神状態ではありません。外で出会うとき普通であることから、躁鬱病の気があるかもしれません。 あるいは、宗教かもしれませんが(ドスドス歩く)。 その事情を管理会社が把握して良ながら対応してくれないのなら、管理会社としては住人に安全に暮らせるように配慮すべき(その為の料金を払っている)のにもかかわらずと言う理由で、民事裁判でも行えたら良いのですが。当然引越し代金は管理会社持ちで。 でも、不動産を持っている者が強いという弱者なかせの法律がまだ残っている限りは、ダメでしょうね。

その他の回答 (3)

• afterball
回答No.4

憤懣やるかたない気持ちはわかりますが、相手にするのにはあまりにメリットが期待できません。直接にしろ間接にしろ他人の迷惑に気がつく人はそもそもこのようなことはしないでしょう。危険なだけで意味ないと思います。内容にあった「部屋に火点けるぞコラァ!」などは録音しておいてください。脅迫にあたります。「脅迫とは、人の生命、身体、自由、名誉または財産に対してこれから害悪を加えるぞと告知することである。告知内容が相手に到達していることは必要であるが、危険犯であるから、それによりその者に実際に恐怖心が生じたことまでは必要とされない」。実際、脅迫罪立件にはまだ難しいと思われますが、立ち退き時に有利な交渉ができるかもしれません。エスカレートすれば警察もありうるでしょうが、あくまでも、交渉は大家とか仲介業者とかであり、あなたは無関係をよそおいましょう。

回答No.2

こまりましたね。 私も以前マンションに住んでいた時に上の階の 話し声や足音がうるさすぎて苦情を言いに行きましたが、『普通に生活していますよ、神経使いすぎなんじゃないですか??』と言われました。 あまりにも酷いので管理会社に言いましたが、話をしてくれたようですが一向に直らず、警察に相談した事があります。ですが、結局マンション内の隣人との音に関するトラブルは警察ではどうにも出来ないようでした。 最終的には、自己負担で天井部の防音対策をせざるを得ないことになりました。 今は引っ越したので平気ですけど、精神的に疲れました。 無理してでも引っ越しちゃったほうが、楽だと思いますが・・・。

• 023595
回答No.1

警察も手段としてありだとは思いますが、お住まいの区・市役所や役場などの「老人福祉」を取り扱っておられる所(地域によって名称が異なるので一概に○○課と言えませんが)へご相談されてみては如何でしょうか?