• ベストアンサー

株式会社で従業員5~6人で、社会保険は加入しなくてもいいの?

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

法人組織の会社は、社員を社会保険、厚生年金、雇用保険に加入させる義務がありますが、実態としてはそれらに加入することによって、会社が半額程度を負担することになることから、会社経費の関係から加入をしていないのでしょう。この場合には、国民健康保険と国民年金に加入することになることから、社会保険事務所では毎年、役所の国保担当課に社会保険適用事業所であるにもかかわらず、社員が国保に加入している事業所の調査を行い、報告を受けて該当事業所に対して社会保険加入の指導を行なっています。  社会保険事務所は、社会保険の加入や3/4以上の勤務をしているパートさんの社会保険加入について、事業所の責任者には厳しい指導をしてはいますが、強制力がありませんので、難しいようです。

usubeni
質問者

お礼

設立が昭和57年になっていたのですが、 未だに加入していないのか、途中でやめたのかどうか・・・? もしかして、あやしい会社かな? そこに面接に行こうとしている私は、もっとあやしい? どうも、ありがとうございました。