• ベストアンサー

PCの起動時間、すぐ立ち上がるようにならない?

素人的な質問になる気がしますが、ご存知の方いたら教えて下さい♪ パソコンってどんどん進化していますよね。 数年前に比べ、ノートなら薄さや重さ、バッテリー等、、 デスクトップもCPU、メモリー、ハードディスク・・・ 今やPC起動しなくてもTVが見れたりTV録画できたり、感心します。 でもパソコンの「起動時間」に関しては、あまり変わっていない気がします。 スイッチポンでウィンドウズが瞬時に起動してソフトが操作できるようになったらどれだけ便利か・・・。 その辺の技術ってまだないものなんですかね? 昔ウィンドウズCEでしたっけ?すぐ立ち上がるヤツありましたけど、アレ便利でしたよね~。 せめて、プレステくらいな感じですぐにPCが操作できるようなったら良いなって思いますが、数年経てばそうなるものだと思いますか? 技術的にそれは無理なモノなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

WindowsのシステムファイルをHDDから読み込むのに時間がかかります。 基本的にファイルはHDDにあります。FDDと比べるとHDDの読み込む速さは比べることが出来ないくらい速いのですがメモリー上のファイルを読み込むものと比べるとやはり遅くなります。HDDは基本的にメカニカルな部分が多くその機械的な動作が遅さの原因だと思います。 最近はメモリーにOSをインストールして使うPCも出てきました、実際みていないのでどのくらいの時間で立ち上がるのかはわかりませんが質問者様がいうところのWindowsCE(使ったことがありません)くらいの時間で立ち上がるのではないでしょうか? 今後はプレステ等のゲーム機くらいの時間で立ち上がるものが出てくると思います。

mikky_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。 なるほど!ご丁寧な説明、ありがとうございます。 もっと標準装備的な感じで、パッと起動するPCが 早く出回らないかなって感じデス☆

その他の回答 (2)

• TNTC8232
回答No.3

今だって出来るが、高価になる為一般に流布されていないだけ。 次世代のVistaでは多少マシになる様だが、それもある程度スペックの高いマシンでの話。

mikky_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

技術的にそれは無理なモノなんですかね? 出てますよ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/feat5.html ハードディスクの替わりに不揮発製のラムを使用したモデルが・・・・

mikky_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。 おお!コレはスゴイ☆欲しい!!! 情報ありがとうございました。