• ベストアンサー

バックパック

11月にベトナムとカンボジアに2.3週間行く予定です。 バックパッカー初めてなので、サイズとか悩んでいます。機内持ち込み可能サイズのほうがいいですか?万が一ロスバゲ?になったらたいへんですよね>< ネットで検索しているのですが、何リッターとかかいていたりするのですが、お勧めのサイズ教えていただけるとうれしいです。ちなみに女です。登山系とかモンベル?みたいなお店に足を運んでしょってみようとは思っております。よく自分の頭より大きいリュック背負ってる方いらっしゃいますが、おおきすぎますよね^^ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パックのフィットとショップ・リストについてですが、グレゴリーのホームページに詳しく載っています。参考にしてみてください。 http://www.gregory.gr.jp/ 左側のInside Gregoryをクリックすると、リストが出てきて、上から3番目にフィッティング・ガイドというのがあります。 また、Shop Listを見れば、グレゴリーの販売店を見ることができます。パックメーカーの中で、グレゴリーが最もフィットについて考えているので、ここの販売店ならば、きちんと体型を計ってくれると思います。登山用品店には、プラスチック製の背骨みたいな定規があって、体に合わせることで、サイズを測れるようになっています。パックを売っている場所の近くにぶら下がっていることが多いですね。 バックパックのサイズですが、自分の好きな大きさで良いと思います。でも、「20リットル台は小さすぎるんじゃないかなぁ」と思います。というのも、今年のお盆に1週間ほど実家に帰省したんですが、40リットルのバックパックでちょうど良かったんです。ノートパソコンと本を数冊込みだったのですが。。。#2さんの回答のように、一度、持って行く荷物を計ってみたら良いかもしれません。 あと、パックセーフはこんな感じです。 http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/423312/464413/

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます^^バックセーフしてると心なしか安心できますね><とるほうも少しは面倒くさいと思ってくれれば・・・ってかんじですね(つ´∀`)つ着替えは代えのやつ1セットくらいで、スポーツタオル2枚、デジカメ、洗顔くらい・・・できるだけスカスカにしていくつもりです^^もっとちゃんとかばん探してみます^^まだ一軒しかお店みつけれなくて・・・><サイト見てみます、ありがとうございましたmm

その他の回答 (3)

回答No.3

私もバックパックで旅行します。私の持っているバックパックは、70リットルなんですが、これに春秋の3日分の服+小もの+キャンプ道具+寝袋+雨具+食料が入ります。重さは、15kg強になります。15kgならば、たいていの航空会社は大丈夫ですね。70リットルだったら、大きさ的にも全然大丈夫です。さすがに、帰りに、おみやげを買いすぎて、35kgになったときは超過料金を取られそうになりました。そのときは、うまく回避しましたが。。。 東南アジアであまり寒くないということ、たぶんホテルorバックパッカー泊まりですよね。それだったら、50~60リットルぐらいが適当なのではないでしょうか? そうすると、全体の重さが10~12kgくらいになるのではないでしょうか? 個人的には、登山系のお店に行って、相談した方が良いと思います。というのは、パックには背中の長さとかによって、サイズが変わってくるんですが、きちんとしたお店では、自分の体のサイズを計ってくれて、ちょうど良いサイズを勧めてくれるからです。サイズが合ってないと、体が不調になります。肩が凝ったり、腰が痛くなったりします。お店では、自分の体にあう大きさでパックをいくつか選び、その中から旅行に適当なサイズを見つけることになります。結局、1~2つくらいに絞られてしまうと思います。このとき、パックの品揃えが良くない店だと絞りきれないんですよ。だから、専門店である登山用品店をおすすめします。 あと、パックセーブというパックをすっぽりと包む金属のネット(鍵付き)が8千円くらいで売っているので、それを買うことをおすすめします。それに、ジッパーには暗証番号式の南京錠(?)をつけておくと良いですよ。というのも、バックパックは防犯に無防備なので。

skccpnd
質問者

お礼

50、60、おおきいですね^^25か28にしようとおもってました。多分持っていくものは少ないのですが途中でお土産やらいろいろ珍しいものを買うと思うのでそれをいれるためって感じです^^近所のお店は登山の専門じゃないみたい?で、店員さんがよくわかっていなくて、サイズ測るのやめました。どこかはかってくれるところ探してみます。肩や背中にクッションみたいなものが分厚いやつにしようとおもっています。 バックセーブ初めて聞きましたw確かに無防備ですよね^^参考になりました、調べて見ますmm

• man-abu
回答No.2

まずは持っていくものを決めてから選ぶのがいいかと思います。 ポイントは、必要かどうか迷うものは極力持っていかないことでしょうか?折り畳み傘と合羽はどちらかでいいですし、替えの服も、毎日替える下着類なら3枚あれば十分だと思います。 あとは少し大変ですが、選ぶ際は荷物を何かの袋に入れて店まで持って行き、それが入る最小のものを選ぶのがいいのではないでしょうか?面倒ですが確実です。サイズについては、持ち込みできるのに越したことはないと思います。(私の場合出てくるのを待っているのが嫌なので。) 出発時に満杯でも大丈夫です。要らないものを捨てながら旅行すればいいので。私はいつも古くなった服を着るようにし、最後はほとんど捨てて帰ってきます。開いたスペースにお土産を入れます。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行慣れしてそうな友達にも聞いてみます^^ 荷物は少なくないとしんどいですもんね><特に肩こりひどいんで><ありがとうございました。

回答No.1

バックパックのサイズは普通、機内持ち込みは無理だと思いますが、どうしても機内に持ち込みたければ、航空会社のサイト等で調べて、その制限サイズ以下にしなければなりません。 ロストバゲージはどこへいっても起こり得ます。次の便で届くか、遅くても次の日には届きます。航空会社はホテルまで届けてくれますので、それほど心配は要らないと思います。歯ブラシくらいは機内に持ち込んだら良いかと思います。一度ロストバゲージのため歯を磨かずにベッドに入ったことがあります。 先日名古屋のLOFTで一つバックパックを買いましたが、そこに男性用とか女性用とか、お勧めサイズが書いてありましたので、親切だなあと思いました。何リッターか忘れましたが、確かにサイズは大切だと思いました。そのような表示があるともちろん便利ですが、経験者を連れて行くとか、また実際にバックパックを見てみて、このくらいなら担げるかな?と考えながら買うと良いと思います。 大切なアドバイスとしては、ご自分にとって大きすぎる物を買わないこと。バックパックを使う目的の一つが、両手をフリーにすることです。持ち物を全て腰の上に乗せるということを考えるべきだと思います。目安としては「少し小さいかな?」と思う位で丁度良いと思います。 大きい方が良いと思って、以前巨大なバックパックを買って失敗しましたw。 2~3週間の旅行でバックパックが重すぎる場合は、体力にもよりますが、旅行の途中で物を捨てながら旅行するようなことが起こり得ます。 私自身物を捨てながら旅行しますが、荷物を少なくするノウハウは別な所で調べられます。 頭より大きいリュックを背負っている人は寝袋とか携帯用マットレス等、軽い物が大きく見えるのだと思います。 上にも書きましたがバックパックは腰に乗せる物ですので肩への負担は殆どありません。しかしそのぶん重さが足のかかとにズーンと来ます。かかとの厚めな靴もお勧めします。ペタンペタンでなければ大丈夫でしょう。

skccpnd
質問者

お礼

バックパックのかばんって肩に負担があまりないんですかw肩こりひどいので、助かります><ロフト行く機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います^^ありがとうございました。