• ベストアンサー

バックパック

11月にベトナムとカンボジアに2.3週間行く予定です。 バックパッカー初めてなので、サイズとか悩んでいます。機内持ち込み可能サイズのほうがいいですか?万が一ロスバゲ?になったらたいへんですよね>< ネットで検索しているのですが、何リッターとかかいていたりするのですが、お勧めのサイズ教えていただけるとうれしいです。ちなみに女です。登山系とかモンベル?みたいなお店に足を運んでしょってみようとは思っております。よく自分の頭より大きいリュック背負ってる方いらっしゃいますが、おおきすぎますよね^^ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パックのフィットとショップ・リストについてですが、グレゴリーのホームページに詳しく載っています。参考にしてみてください。 http://www.gregory.gr.jp/ 左側のInside Gregoryをクリックすると、リストが出てきて、上から3番目にフィッティング・ガイドというのがあります。 また、Shop Listを見れば、グレゴリーの販売店を見ることができます。パックメーカーの中で、グレゴリーが最もフィットについて考えているので、ここの販売店ならば、きちんと体型を計ってくれると思います。登山用品店には、プラスチック製の背骨みたいな定規があって、体に合わせることで、サイズを測れるようになっています。パックを売っている場所の近くにぶら下がっていることが多いですね。 バックパックのサイズですが、自分の好きな大きさで良いと思います。でも、「20リットル台は小さすぎるんじゃないかなぁ」と思います。というのも、今年のお盆に1週間ほど実家に帰省したんですが、40リットルのバックパックでちょうど良かったんです。ノートパソコンと本を数冊込みだったのですが。。。#2さんの回答のように、一度、持って行く荷物を計ってみたら良いかもしれません。 あと、パックセーフはこんな感じです。 http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/423312/464413/

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます^^バックセーフしてると心なしか安心できますね><とるほうも少しは面倒くさいと思ってくれれば・・・ってかんじですね(つ´∀`)つ着替えは代えのやつ1セットくらいで、スポーツタオル2枚、デジカメ、洗顔くらい・・・できるだけスカスカにしていくつもりです^^もっとちゃんとかばん探してみます^^まだ一軒しかお店みつけれなくて・・・><サイト見てみます、ありがとうございましたmm

その他の回答 (3)

回答No.3

私もバックパックで旅行します。私の持っているバックパックは、70リットルなんですが、これに春秋の3日分の服+小もの+キャンプ道具+寝袋+雨具+食料が入ります。重さは、15kg強になります。15kgならば、たいていの航空会社は大丈夫ですね。70リットルだったら、大きさ的にも全然大丈夫です。さすがに、帰りに、おみやげを買いすぎて、35kgになったときは超過料金を取られそうになりました。そのときは、うまく回避しましたが。。。 東南アジアであまり寒くないということ、たぶんホテルorバックパッカー泊まりですよね。それだったら、50~60リットルぐらいが適当なのではないでしょうか? そうすると、全体の重さが10~12kgくらいになるのではないでしょうか? 個人的には、登山系のお店に行って、相談した方が良いと思います。というのは、パックには背中の長さとかによって、サイズが変わってくるんですが、きちんとしたお店では、自分の体のサイズを計ってくれて、ちょうど良いサイズを勧めてくれるからです。サイズが合ってないと、体が不調になります。肩が凝ったり、腰が痛くなったりします。お店では、自分の体にあう大きさでパックをいくつか選び、その中から旅行に適当なサイズを見つけることになります。結局、1~2つくらいに絞られてしまうと思います。このとき、パックの品揃えが良くない店だと絞りきれないんですよ。だから、専門店である登山用品店をおすすめします。 あと、パックセーブというパックをすっぽりと包む金属のネット(鍵付き)が8千円くらいで売っているので、それを買うことをおすすめします。それに、ジッパーには暗証番号式の南京錠(?)をつけておくと良いですよ。というのも、バックパックは防犯に無防備なので。

skccpnd
質問者

お礼

50、60、おおきいですね^^25か28にしようとおもってました。多分持っていくものは少ないのですが途中でお土産やらいろいろ珍しいものを買うと思うのでそれをいれるためって感じです^^近所のお店は登山の専門じゃないみたい?で、店員さんがよくわかっていなくて、サイズ測るのやめました。どこかはかってくれるところ探してみます。肩や背中にクッションみたいなものが分厚いやつにしようとおもっています。 バックセーブ初めて聞きましたw確かに無防備ですよね^^参考になりました、調べて見ますmm

  • man-abu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まずは持っていくものを決めてから選ぶのがいいかと思います。 ポイントは、必要かどうか迷うものは極力持っていかないことでしょうか?折り畳み傘と合羽はどちらかでいいですし、替えの服も、毎日替える下着類なら3枚あれば十分だと思います。 あとは少し大変ですが、選ぶ際は荷物を何かの袋に入れて店まで持って行き、それが入る最小のものを選ぶのがいいのではないでしょうか?面倒ですが確実です。サイズについては、持ち込みできるのに越したことはないと思います。(私の場合出てくるのを待っているのが嫌なので。) 出発時に満杯でも大丈夫です。要らないものを捨てながら旅行すればいいので。私はいつも古くなった服を着るようにし、最後はほとんど捨てて帰ってきます。開いたスペースにお土産を入れます。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行慣れしてそうな友達にも聞いてみます^^ 荷物は少なくないとしんどいですもんね><特に肩こりひどいんで><ありがとうございました。

回答No.1

バックパックのサイズは普通、機内持ち込みは無理だと思いますが、どうしても機内に持ち込みたければ、航空会社のサイト等で調べて、その制限サイズ以下にしなければなりません。 ロストバゲージはどこへいっても起こり得ます。次の便で届くか、遅くても次の日には届きます。航空会社はホテルまで届けてくれますので、それほど心配は要らないと思います。歯ブラシくらいは機内に持ち込んだら良いかと思います。一度ロストバゲージのため歯を磨かずにベッドに入ったことがあります。 先日名古屋のLOFTで一つバックパックを買いましたが、そこに男性用とか女性用とか、お勧めサイズが書いてありましたので、親切だなあと思いました。何リッターか忘れましたが、確かにサイズは大切だと思いました。そのような表示があるともちろん便利ですが、経験者を連れて行くとか、また実際にバックパックを見てみて、このくらいなら担げるかな?と考えながら買うと良いと思います。 大切なアドバイスとしては、ご自分にとって大きすぎる物を買わないこと。バックパックを使う目的の一つが、両手をフリーにすることです。持ち物を全て腰の上に乗せるということを考えるべきだと思います。目安としては「少し小さいかな?」と思う位で丁度良いと思います。 大きい方が良いと思って、以前巨大なバックパックを買って失敗しましたw。 2~3週間の旅行でバックパックが重すぎる場合は、体力にもよりますが、旅行の途中で物を捨てながら旅行するようなことが起こり得ます。 私自身物を捨てながら旅行しますが、荷物を少なくするノウハウは別な所で調べられます。 頭より大きいリュックを背負っている人は寝袋とか携帯用マットレス等、軽い物が大きく見えるのだと思います。 上にも書きましたがバックパックは腰に乗せる物ですので肩への負担は殆どありません。しかしそのぶん重さが足のかかとにズーンと来ます。かかとの厚めな靴もお勧めします。ペタンペタンでなければ大丈夫でしょう。

skccpnd
質問者

お礼

バックパックのかばんって肩に負担があまりないんですかw肩こりひどいので、助かります><ロフト行く機会があれば是非立ち寄ってみたいと思います^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックパッカーの荷物と飛行機

    今回、初めてのバックパッカーにトライしてみます。 そこで色々調べたのですが、どうしてもわからないことが。 バックパックは飛行機に乗るときに預けられるのでしょうか? それとも機内持ち込み? 30~40Lの登山用のリュックを持っていこうと考えています。 また、「リュックを背負っているのは自分がバックパッカーであること、騙してくださいと言っているようなものだ」との意見も見かけたのですが、実際そうなのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • バックパック 手荷物? 40L モンベルマチカチ チャチャショート

    大韓航空なのですが、実際に40Lほどのバックパックを機内持ち込みにされたかたいませんか? モンベルのマチカチ40L(女性用?) モンベルのチャチャショート35Lもしくは45L の3つで迷っています。。 どうかよろしくお願い致しますmmmm

  • バックパック 登山用品店 大阪府内で

    ベトナムカンボジアへ2,3週間行きます。 初めてのバックパック購入のため、お店でしょって選びたいと思っています。私は寝屋川市に住んでいます、守口ニッショーの隣にアウトドア用品店みたいなのがあって行ったのですが、店員さんがあまりくわしくなくて、品数もびみょうでした>< 車はあります。どなたか近郊でおすすめのアウトドア用品・登山用品店ご存知の方教えてくださいmmmmあまり高いお店はちょっと無理かもしれません><私の行ったところではセール?で9990円で60Lサイズも売っていました。15000円以内希望です。無名メーカーでもかまいません。。購入予定は25Lから60Lサイズです。 是非是非どなた様かよろしくお願い致しますmmmm

  • 23区内もしく常磐線沿いでリュックの安いお店を教えてください!

    こんにちは! リュックを買おうと思っております。 イメージしているのは、 ノースフェイスとかモンベルといったアウトドアブランドのリュックです。 色々探しに行っているのですが、 専門店ですと、登山用とか容量の多いものが多いのです。 自分は20リットルとか15リットルぐらいで、 ちょっとしたハイキングにて使えるようなリュックを探しております。 23区内もしくは常磐線沿線で、 よいお店をご存知の方はいらしたら、 教えていただけませんでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 55リットルのバックパック

    55リットルのバックパックを、アジア線(エコノミー)で機内持ちこみ出来た方って、いらっしゃいますか? Lサイズのスーツケースも持っていく予定なので、どちらも機内に預けるのは不可能だと思い、バックパックは手荷物でと思っているのですけど・・・ お店の人に言わせると、「55はチョットムリでしょ」との事。私もそうは思うのですが、荷物を詰めこまないでパンパンにしなかったら、大丈夫かなぁ・・・なんて淡い期待を抱いているのですが。 Lサイズのスーツケースと55リットルのバックパック(20キロは軽く超えてしまいます)を、追加料金なしで持ちこむ方法等、もしくは、安価で持ちこむ方法、何かお知恵などありましたら、どなたかお願いします。 ちなみに、航空会社は中国南方航空で、大連行きです。

  • 旅行に最適なリュック・バックパック

    今度、初の国内ひとり旅に挑戦しようと思っています。 場所はまだ決めていませんが、大体2泊3日か3拍4日の予定です。 荷物はすべてリュックに入れて移動しようと思っているのですが、どれくらいの容量のリュックがおすすめですか? いろいろ見て回っていると、20L~50Lが多いようですが、女で小柄な方なので、あまり大きいのも不格好かなあと思います。 これからもたびたび使いたいので、1週間くらいの旅行にも対応できるようなものがいいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 格安航空会社の機内持ち込みについて。56×45×25のサイズにギリギリの荷物は危ないですか?

    本日登山用品店にいって、バックパックを買ってきました。 40Lのものですが、荷物の量を抑えれば、高さ55センチ+数ミリ、幅30センチ、奥行き24くらいにおさまりそうです。 つまりギリギリサイズなのですが、easyjetやWizz airなどで機内持ち込み可能かどうかチェックするのに使うという箱は小さめに作ってあるとかいう話とかありませんか? もしそうなら本当に紙一重の差でダメになりそうで悔しいなと思いまして・・・。 かと言って、35Lのバッグだと2ヶ月の旅をするには少々厳しいし・・・。 大体機内持ち込みする人にギリギリのバッグの人っていないものなのですか。 格安航空ははじめての利用で不安があります。

  • ANA国際線の機内持ち込みについて

    ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。 そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか? 機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノースウェスト機内持ち込み数

    こんにちわ。 5月にシアトル発でノースウェストを利用します(カナダに留学していて帰国するので) 機内持ち込みの数量について聞きたく質問させてもらいました。 ノースウェストのHPにも規定の数量が載っておらず日本支社にmailにて私が持ち込む「規定のサイズのリュックとボストンバック(リュックより少し小さめの)を持ち込み可能か?」という事を問い合わせたところ(国際電話だと有料なので)「数量は規則的に決まっていません。なるべくチェックイン時に預けてもらって規定サイズ、重さのリュックでしたらそちらでお願いします。それか、リュックに買い物袋等でしたら可能かと思います」と言う返答でした。 どこの空港会社も機内持ち込みは、二個が主流です。 それなのに何故?と思いアメリカの本社に問い合わせた所「多分大丈夫だと思うわよ。でも、空港にもよるけど」との返答でした。多分って・・。 もし、行ってダメだ!と言われてもどーする事も出来ないし・・。と言ってそんな小さいバックにお金を加算されても困るし。 だからと言って一個ではとっても無理です。今スーツケース三個に船便一個。船便追加も高いしで・・。 今帰国寸前でとっても困っています。 どなたか、ノースウェストを利用して機内持ち込み二個持ち込んだ方いますか??それ以外、詳しく知ってる方いましたら。教えて下さい お願いします。

  • バックパックのかばんに使うもので、おすすめのものを教えてください!

    まとまった休みが取れるので、バックパッカーの旅に出ようと思います。 その手の本を読んだりして、想像を膨らませている次第です。 先日登山用具のお店に行ってバックパックを見てきました。 お店の人が言うには40Lくらいのサイズが必要じゃないの?ということでした。 マークがかっこいいのでマウンテンダックスのかばんにしようと思って、インターネットでいろいろ探しはしたのですが、実物がない(そのお店にも置いてない)ので、通販で買うかどうか迷っています。 ピラーL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=283382 ピラーM:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=283384 ウェザー:http://www.naturum.co.jp/item/283524.html などが好みなのですが、これはやめといた方がいい、というのがありましたらぜひ教えてください! 因みに上のかばんで気になってるのが 1.ピラーのチャックは背面についているから歩いているときに後ろから物を取られそう 2.ピラーMは30Lだけどやはり容量的に厳しいか ということです。 旅程は夏、アジア~中東あたりを1ヶ月ほど、と考えています。 上の質問以外にも、こんなバッグがオススメだよ、というのがありましたらぜひお願いします!