• ベストアンサー

ANA国際線の機内持ち込みについて

ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。 そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか? 機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_carry.html に、ANA国際線機内持ち込み手荷物のルールがあります。 質問に書かれている通り、機内に持ち込める手荷物は、 身の回り品+手荷物1個ですが、身の回り品の個数に 規定はありません。 だから、キャリーバッグ(手荷物1個)に加え、身の回り品として ハンドバッグと手土産用の小さい紙袋を複数持ちこんでも問題ありません。 要するに程度問題ではあるのですが、考え方としては、 収納棚に既定サイズ内の手荷物を1個置いて、それ以外の 身の回り品を全て座席下に収納できるなら全く問題ないです。 これならあなたが使用する収納棚のスペースは手荷物1個分だけ ですので、あなたの手荷物持ち込みが原因で機内の収納スペースが 不足することはありません。 身の回り品が座席下に収納できないなら、ストップをかけられる 可能性はあります。座席の込み具合によって、多少収納棚を使う くらいなら何も言われないかもしれませんし、満席で収納棚が 不足しそうなら、厳しく見られる場合もあります。 要するに、そのショルダーバッグとリュックサックの両方を一緒に 座席下に収納できそうなら問題ありません。 いずれにしても個数の問題ではありません。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

それは係にダメといわれても仕方ないでしょう。 ハンドバッグ等はそれほどうるさいとは思いませんが、キャリー+リュックは引っかかる可能性が大きいと思います。引っかかったら余計な部分は機体預けにするしかありません。 私はそのような場合は、無理にでもキャリーに詰め込んでチェックインと保安検査を済ませ、その後でキャリーからリュックに移します。(リュックは折りたためる小さめのものでこれもキャリーに入れておきます) 飛行機の中ではキャリーの中身は自由に出せないので、手許に置きたいPCやカメラなどをリュックに移します。 そのあとはキャリーとリュックは別々です。これで何か言われたことはありません。 キャリーにそこまで入らないようであればそもそもその量を畿内に持ち込むことに無理があるのです。機内持ち込みにこだわらないで機体預けにすることですね。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

持ち込みの規定に関しては航空会社の規定の通り(#1さんの回答の通りと思われます。)。あとは、チェックインの時に聞いてみるというもんでしょう。 回答は以上で以下は個人的な意見です。 機内持ち込み可のサイズのキャリーバックは持ち込み許可はされておりますが、なるべく預け荷物として預けていただきたいもんですね。 仕事でしばしば国際線を使いますが、ヘッドコンパートメントの容量は限られているので、結構ヘッドコンパートメントの争奪戦みたいな状態になったりします。 搭乗の順番が後の方になったりすると、自分の座席の上のヘッドコンパートメントが既にぎゅうぎゅうになっているなんてこともしばしばあります。 預けると、紛失の心配やバックにキズがつく、手荷物受け取りを待つ時間がうっとおしいなどは分かりますが、最近各バッグメーカーが”機内持ち込みOK"みたいなキャリーバッグをいっぱい出しているので、みんながみんなこれを持ち込むと結構たいへんな状態になったりしますので。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

小さめのキャリー(頭上の荷物入れに入れる)と小さめのショルダー(膝の上に載せるぐらいの)だけならほぼ問題ないですが、それにリュックをというのは手荷物3つと言うことになるのでさすがにダメでしょうね。私の経験では出張の時に持ち込み用の鞄プラス手土産の紙袋は毎回OKです。さすがにそれにリュックとなるとどうかなぁ?と思います。 規定としたらダメと言うことになりますけどね。まあ、空いているとかいうならOKの事もありますが。

関連するQ&A

  • 国際線機内持ち込みについて。

    仕事で韓国に行きます。 ANAを利用します。 機内持ち込みのキャリーバックを持って機内に乗るつもりですが、このほかにショルダーバックを持って機内に乗っても大丈夫でしょうか? 化粧品などの液体などはジップロックに入れて100mlまでなら機内に持って行っても大丈夫ですか? ちなみに、ジップロックに入れないといけないものなどあれば教えて欲しいです。 韓国の方が日本のコンビニのお弁当やパンを食べたいといのですが、コンビニのお弁当やパンは韓国に持ち込んでも大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 飛行機の機内持ち込みについて

    今度、一人旅で初めて飛行機を利用します。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが持ち込めるのが、手荷物と、大きめの荷物1点だと 機内持ち込みサイズのソフトキャリー リュック 斜めがけのショルダーバック で行く場合は、キャリーを預け荷物にするか、リュックにショルダーバックを入れて、リュックと、ソフトキャリーにするか?になりますよね? ソフトキャリー+リュック+スマホショルダーの場合だと、スマホショルダーも1点として数えられるのでしょうか?

  • ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

    11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

  • 化粧品などの機内持ち込みについて。

    化粧品などの機内持ち込みについて。 いつもお世話になっております。 近々ANAで沖縄に行く予定なのですが、化粧品などの機内持ち込みで分からないことがあって…。 国内線でも、液体類は1000mL以内の透明ビニールに入れないといけないのでしょうか? 普通のポーチに入れて、キャリー(機内持ち込み予定)に入れて行こうと思っていたのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • JALの国際線の機内持ち込み手荷物について伺います★

    JALの国際線の機内持ち込み手荷物について伺います★ 携帯で調べても詳しい事がわからないので、知っている方がいたら教えて下さいm(__)m 私が機内に持って行こうと思っているバックが、63cm×35cm×18cmですが、これは持ち込み可能ですか? また国際線は液体物は持ち込みできないのは知っているのですが、その他に持ち込み出来ない物は何でしょうか? 飛行機には初めて乗るので、何もわからず、携帯で調べても私の検索の仕方が悪いのか、情報が何年も前のでイマイチ正確な情報が得られません(汗) よろしくお願いしますm(__)m

  • ANA機内持ち込みについて

    来週ANAでフランス(パリ)に行きます。 最近の機内持ち込みについて教えてください! ペットボトルや化粧水、目薬などを機内に持って行きたいのですが大丈夫でしょうか? 行きは直行便なのですが、帰りはロンドン経由です。 よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みについて

    飛行機の機内持ち込みについて 今度家族で北海道に行きます 飛行機はANAです ヘアスプレー(エレーヌスプレー235g) ヘアアイロン 携帯の予備電池 携帯の充電のやつ これらは機内持ち込み可能でしょうか? 大きな荷物は事前に別で発送済みです 機内で使用しません

  • ANAとユナイテッド国際線の手荷物について

    行きはANAで日本からアメリカへ向かい、帰りはユナイテッドを利用します。 機内預けの手荷物のことですが、三辺の和が158cmまたは荷物2個の場合 和が273cmまでとなっていました。 キャリー付きスポーツバックを持って行きたいと考えてますが そのサイズの和が162cmと4cmオーバーしてしまいます。 ANAやユナイテッドはきっちり測られるのでしょうか? 4センチのオーバーでも多額の超過料を払わされますか? あと、機内持ち込みは規定内のキャーリーケースと普通サイズのリュックでも大丈夫 でしょうか。パソコンやビデオカメラなども10kgに入るのですか? (1人あたり10kgまで無料とありました) ご存知の方教えてください。

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • 機内持ち込みについて

    ANAで広州にいく事になったのですが 荷物を機内持ち込みにしようと思っているのですが消臭スプレーなどの火気厳禁の品物は持ち込みは大丈夫なのでしょうか あと機内持込禁止などのものを詳しく教えてGOO