• ベストアンサー

人生について

物事をやりすぎれば嫉妬され憎まれ、やらなさすぎれば差別され、普通に生きてれば不完全燃焼でつまらない人生を送る。なぜ、こんなに生きることは難しいのか?自分で思いどおりにならないのか? 人間関係が悪くなるから、やりすぎたら駄目?本当に?じゃ、人間性って何?お金持ちは人間性が悪いの?お金持ちだって、物事をやりまくって金持ちになったんじゃないの?人間は何で人間の人生を勝手に制限しようとするの?できない人の僻みにしか聞こえない。できない人間はそれ以上に向上しようと思ったりしないのか?許せない。そんな人間は嫌いだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derggg
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.8

私も「なんで人は嫉妬するのか」と思ったことありますよ。人の邪魔なんかしてる暇があれば他にもっとやることがあるだろうって。 お金持ちだとかスポーツだとか勉強だとか、もっと些細なことまであらゆるところで嫉妬はありますね。 うまくいってる人とか、幸せそうな人を妬む人はいますよね。 なんでなんでしょうね?そうやって僻むことで、自分が上にいけるのでしょうか。何か良いことがあるんのでしょうか。 きっと何かあるからやってるんですよね。 私自身は他人を「うらやましい」と思うことはたまにありますが、あまり気にならないというか僻むことはないです。 むしろその人と仲良くなりたいと思います。妬んだりするのではなく、その人の優れた部分を尊敬して、いいお手本として学ばせていただくほうがずっと効果的だと思うからです。 「やりすぎ」と「やらなさすぎ」ならきっと私はやりすぎタイプです。 才能とかあるないに限らず、「たたかれてもいいから、やってる!負かせるものならやってみろ!」と言う感じ(笑) ほんとに些細なことなんですけど、なんでか嫉妬されたときに 「なんで足引っ張られないといけないんだろう」と思うと同時に「こんなことで負けちゃいけない!」って思ったんです。 足引っ張る人っていうのは、自分より何かしらできない人ですから、ちゃんとしてれば負けないと思うんですよ。 それからは、ずいぶん好戦的になりました(笑) でも、やっぱり敵は少ないほうがいいですよ。 嫉妬する人もいますが、それを前に出す人ばっかりじゃないです。 ポイントは、やっぱり自分の持ってる能力で協力してあげられることじゃないでしょうか。 例えば、お金持ちで威張ってるだけだとイメージ悪いですが慈善活動している、寄付しているとなったら すごくありがたいと思うわけですから、嫉妬というより感謝ですよね。 極端な例えになっちゃいましたが、こんな感じです。 でも質問の答えにはなってないかも? 私も嫉妬なんて嫌だって思ってたので、長々と書いてしまいました。

sayakazu
質問者

お礼

私はお金持ちや頭のいい人を妬んだ時代もありました。現在は妬んでいても心の中で隠しています。我慢することも時には大事だと思うからです。人を妬んでも自分は変わりませんし、妬む暇があれば自分を磨く時間に当てられるからです。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.7

東京の人かどうかは知りませんが、地方の教育状況を、自分の目で実際見てきた上でのその発言ですか?ひどいとは何がひどいんですか? 実際、東京では地方はひどい、と教えられている人も多いです。

sayakazu
質問者

お礼

正直な所、大学受験指導まで行ってくれる所謂進学校に入りたかったのが私の気持ちです。別に進学校を出た人を私は恨んでいません。唯、進学校と低辺校のカリキュラムを見て唖然としました。進学校では土日を利用して大学受験指導がされているというのです。私は低辺校なので進学校では土日に大学受験指導がされているなんて知りもしませんでした。私は低辺校で大学受験指導を受けられない時間を進学校のカリキュラムの研究に当て、参考書なり学習書なり買ってやりました。唯、この時、罪悪感を少し感じています。他の学生は参考書を買わないで学校の勉強だけに力を入れている。私は上位校に入るため独学で金を使う。「金を使うこと」これは低辺校の学生にはタブーのようなものです。私は激しく非難されました。なぜなら、彼らは金がなくて親から教育に投資してもらえないのです。これは少し問題だと思います。金がなくて親には投資してもらえない。学校は大学受験指導をしない。イコールこの人達は高校卒業後に就職しなければなりません。いつまでも豊かになれません。低所得者層の人でも大学受験指導を受けられる教育体制をつくるべきではないですか?低所得の人達を庇うのであれば地方の高校でカリキュラムの改善がされるべきだと考えます。地方出身で、今は関東に住んでます。ご回答有難う御座いました。

回答No.6

向上心を持たない人間もいるが、私は逆にそれが羨ましいですね。 今の自分の境遇に満足してはいないとはいえ、諦められるんですから。 自分で「ここまで」と線引きをしているわけですよね。物事を知ろうともしないし、自分の仲間・ネットだけを信じて狭い世界だけの情報で殺意を持つなんてテロリズム団体みたい。そのくせ愚痴だけはやたらと上手い。嫉妬する前に、愚痴を言う前に、人を殺す前に、勉強していただきたいものです。知識の持ち具合によってずいぶん思考に幅が出ると思いますよ。

sayakazu
質問者

お礼

私が見てきた人の中には、向上心は持ってないけど、自分の境遇に満足されている方もおられました。そんな人はまだいいのですが、問題は結果が出せないから、成功してる人を見て怨恨、憎悪、嫉妬をする人です。勿論そんな人は少数派ですが。お金がないからかもしれません。だから格差はあまりない方がいいと思ってます。地方では教育にも格差があることを知ってもらいたいです。地方はひどいことになってます。 回答有難う御座いました。

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.5

あなたは競争に勝ってるからこの社会にい適用出来てるわけじゃないですか それにあなたが成功しててそれを妬んでる奴を見て どう思う? その程度の奴のことなんか気にしててもしょうがないですよ あと、競争社会はなくならないですよ どんなに頑張っても給料何もかも一緒のみな平等の社会 そんな国だったら誰も努力しなくなりますよ 大体そのような国で成功してる国はどこにもないでしょう

sayakazu
質問者

お礼

実は自分も昔は、頭のいい人を妬む人間だったのです。それは頭が悪かったからです。しかし、生まれて、まともに勉強したことがなかったため、普通よりも、いい学校に入ってしまったわけです。今更ですが、過去の自分を照らし合わせると、嫉妬してくる人が、この人は昔の自分と一緒なんだと思うと不思議に同情してしまいます。同情なんかしなくてもいいと言えば、そこまでですが。人に対して甘いというか、厳しくなれません。落ちこぼれを置いていくことができないのです。自分が元落ちこぼれだから。回答有難う御座いました。

  • vgy75thn
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.4

ボクはスポーツ選手とかアスリートってよばれる人たちが憎たらしくて仕方ない。だから、ボクはあの人たちがでるからテレビを見ない。あの人たちのイメージが付着した製品は購入したくない。あの人達の載った広告が目に入るのが苦痛。 あの人達を含める大衆の成功者は、ボクを含める沢山のヒトを蹴落としてきた。あの人達はそれを当然として、正義だと思っている。 社会の上で蹴落とされ、或は生まれながらにして、宿無しで、着るものがなく、金がなく、矮小弱小(想定)な思想、倫理、知識、技能、不全な醜体もつ、死に際の老いぼれがいる。でも、上の連中には関係ない。他人だから。自分とその周囲がよければそれでいい。 自分の評判が大事で、下のヒトに関わるのはそのため。あたりまえだと思う。 ボクは許せない。妬みだろうが。生理的に受け付けられなくなった。 奴らは何を言われようが、『正しい』反論をし、自らを自明な正当とする。蹴落として、ヒトより上に立たなければならない。「見下さなければならない。尊敬されなければならない。」とでも思っているのではないだろうか。ボクには関係ない。当たり前のことだと思う。 ボクには殺意がある。だからって、上の連中には関係ない。仲間が沢山いて守ってくれるから。 何もデメリットはないらしい。力さえあればいい。

sayakazu
質問者

お礼

 質問文章は「物事をやりまくって金持ちになったんじゃないの?」から「何か必死にやって金持ちになったんじゃないの?」に訂正です。  確かにスポーツ、勉強などにおいて下の人を見下す人もいます。でも大部分がそんな人達ばかりじゃないですよね?地位や名誉に固執して生きるのは悪いとは言いませんが、いわゆる上の世界にいる人達は弱者に対してはやはり冷徹ですね。弱者を理解してくれませんよね?それは彼らの価値基準で、この人はまだできると錯覚しているからです。世の中には働いても働いても裕福になれない人もいます。上の人達は、この人達をどれぐらい理解しているのでしょうか?それは上の人達にとっては理解したくもない事なのです。下の人間が上の人間を理解したくないように。沢山回答有難う御座いました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

そんな人間が嫌いなら関わりにならなければいい。 そうじゃないのか? 質問の意図がつかめません。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • shijorta
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

あなたは、他人の目を意識しすぎじゃないの あと、それ質問じゃないよね

sayakazu
質問者

お礼

他人の目を意識しすぎじゃない?まさにその通りです。できれば、競争したくないのです。なんで何もかも競争なんですか?競争で勝ったから、その人が性格悪いなんて思われたくないです。回答有難う御座いました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

向上すること、お金を稼ぐ事と、人間関係が悪くなる事はイコールではありません。 金持ちの人格者なんていくらでも居るでしょう。 むしろそう云う人の方が多いくらいです。 スポーツや芸術の世界はまた別ですが、ビジネスの世界では良好な人間関係がさらに多くの金を生むのです。 もし、ビジネスで人間関係を悪化させてしまっているのなら、それはあなたに足りない所があるのでしょう。 ※もちろん僻む事しか出来ない人というのも居るにはいますが、大勢に影響はありません。

sayakazu
質問者

お礼

かつての小泉首相も「格差が出ることは悪いとは思わない。成功者をねたんだり、能力のある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない。」と言われましたが、やはり現在は金持ちと貧乏人の間には著しい格差が生じているように私は思います。私は何かに成功した時、周囲の人間に嫉妬されることを異常に嫌います。そのような著しい格差があるから、できる人に対して嫉妬してくるんだと思ってならないからです。失敗者を馬鹿にしない。成功者を妬まない。そうすれば社会も発展していくのではないでしょうか?ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 人生の乗り越え方

    笑うな と言われたら 泣けばいいのでしょうか 親やその他の人たちに 言われた通り ロボットとして人生を送る (お金だけ稼ぐために) か いっその事死んでしまえばいいのでしょうか 働いても 全部制限されて 昔の事といえども 全てを許せません 嫌いで嫌いで仕方ありません だから顔は強ばるんですが母親に普通にしてるのに 睨み付けられてるとか 腰が曲がってないのに 曲がっているとか 言われます 本当に本当に いろんな所で相談しても 治らないと言われて 本当に辛くてなんにもいらないのに怒りと憎しみだけ増大していきます 本当に憎しみだけしか残っていないのですが こんな私に近々 そんなことから解放されることなんてあるんでしょうか 些細な音でもイライラします イライラして涙がでます

  • 人生逃げちゃだめですか

    人生逃げちゃだめですか? 今まで好戦的に生きてきましたが、うつ病・激やせ・人の裏切りとそれに関する弁護士との話し合い・それに因する人間関係の崩壊・30歳を迎えた、など・・・があり、正直疲れました。 すべてリセットしたく、東京に一人暮らしを始めようとしてますが、周りの人は「目的がなくちゃあねえ・・・」と呆れ顔。 そんなにみんな向上心をもって明確な目的に向かって生きてるんですか? たぶん私のしてることは逃げなんでしょうけど。 逃げちゃだめですか?

  • 心が忙しないんです…。(人生相談…)

    いつでも大体心が忙しないのです…。急になんだったりと普通の人よりも嫉妬が強かったりだとか、結構マイナス思考になることが多いのです…どうしても昔から嫉妬ぶかいようで…自分はいろいろ寂しいのだろうかとおもってるんですが…かといって人と一緒にいてもなにか寂しい気がします…この辺人間嫌いなのかなとも思い…なにか複雑でたまりません…。 皆さんは一時的にこういう時には…紛らわすというより、心を平坦に保つにはどのようにされていますでしょうか? 嫉妬だとか私もいいと思っていないですし、本当に寂しい人間だな、自分と思うのです…わかっていてもなかなか自分はかわれそうになくて…いつもどうしたらいいのかと情けなく途方に暮れております…。 みなさんの心のもち方をよければ教えてください。 是非参考にさせて頂きたく思います、…もう少し心が強くなりたいです…。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 人生をやり直すことはできるでしょうか

    人生をやり直すことが出来た方はいらっしゃいますか。 私は20代後半の女性です。現在はフリーターから正社員の道を探しています。学生時代から対人恐怖のようなことで能動的でなく、必要最小限の生活範囲しか経験していないと思います。興味があることもあったのですが、そうやってコンプレックスや恐怖につぶされているうちに、自分の望むものが全く分からなくなりました。学生時代にいた友人とは、神経症で大学に通えなくなり引きこもってからは、どんどんと人生を進んでゆく彼らと顔を合わせることもできなくなり、連絡を絶ってしまいました。 二十何年も生きてきて、友達が一人もいないのです。そして学生時代、経験すべき人間関係を経験できなかった。世間を知らず、ただ外出の度に他人に怯え、なぜ自分はこうなのか、こうなってしまったのかと、泣けてきます。 やり直したいです。もう何十年も無駄にしてしまっている。同年代の人で着実に歩んできた人は、もうとんでもなく高い所にいる、対人関係にしろ社会人としての常識にしろ、スキルに差がありすぎて、今まではそれだけで悲しくて自分を嫌いになって、そんなことを繰り返してきましたが、もう、終わりにしたいです。マイナスばかりの思考も、無理やりでいいから前向きにしたい。運動もする。笑顔も作るし、話しかけるし、自分の容姿のことで卑屈になったりおどおどしたりするのも止める。友人も作りたいから、もっと人を大切にする。自分の悩みを優先させない。家族を大切にする。怖くても服屋に入って、服を買う。 何を間違って私はこうなってしまったのか、自分で思いつくものは、コンプレックス(容姿)に打ち勝てなかったこと、物事や人に誠実でなかったこと、行動力がなかったこと。思いつくものは直します。なんでもする…でも、そうしたら、本当にちゃんとやり直せるでしょうか。 人生に目標があって、趣味や仕事場から広がった友人がいて、メールのやりとりをしたり、休日は会って遊びに行ったり、恋人が出来たり、そういう普通の幸せのある人生に、変われるでしょうか… 結論は分かっています。やるしかないんです。これがダメだったのかな、そう思うことを、今まで何度直そうとして失敗したことでも、改善の努力をし続ける。でもどうしても不安があるのです。 なんせ自分の、ダメだった経験しか知らないので。 人生をやり直したい、自分を変えたいと思い、実際に変わることのできた方のお話を伺いたいです。 私の様な無いないづくしのような状態から、意識の改革を遂げられた方。勇気を分けていただきたいです。アドバイスお願いいたします。

  • この人生を生きるのは私でなくてもいいけど……

    例えばこの質問をするのは私で無くても、AさんでもBさんでもCさんでも出来ますよね。 何かを為すにしろ、それは誰かで代替することは出来ますよね。 私である必要性は無い。 すると、うまく言葉にしにくいですが、無価値とは言い切れませんが、虚無のようなもの を感じます。 人間誰しも「私しか歩めない人生を」と考えると思います。 つまり価値があるような人生をです。もしくは誰かが為しえなかったことなどを為すといった。 しかし上で書いたように、誰かに置き換えることも出来ませんか? すると「私しか歩めない人生」ではなくなります。普遍的(普通)になるといった感じです。 結論として、この人生を生きるのは別に私で無くてもいいはずです。 しかしです。 どういうわけかたまたま、私がこの人生を歩んでいます。 「この」私がこの人生を歩んでいる、必然性はなく偶然です。 実はこの偶然がすごいのではないでしょうか。 偶然の奇跡といったところでしょうか。 そう考えると、「この」私がこの人生を生きているのは、普遍でなくなり、1つの奇跡になるのでは ないでしょうか。 質問の内容は ・表題の通り、この人生を生きていくのは私で無くてもいいですよね? 別に他の人でもいいはずです。 ・ただ、「この」私がこの人生を生きていっているのは、実は他に変えようのない ものではないのでは? ということです。 まだまだ考えが足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 東大出てない人間に何が分かるっていうの?

    ドラゴン桜の最新刊で出てきた台詞です。 「『東大行くようなヤツは性格が悪くてロクな人間じゃない』って世間ではよく言われてるわよね」 「あんなのただのヒガミ・・・嫉妬よ」 「性格悪いなんてどこにそんなデータがあるの」 「調査して証明されたわけでもないのに」 ここまでは全くそのとおりだと思います。 「『東大だけが人生じゃない』とか『東大出た後が大事』とか」 「東大出てない人間に何が分かるって言うの?」 これに関しても全くそのとおりなんですが、そうであるがゆえに心が打ちのめされてしまった気分です。 私は東京大学には行けませんでした。だから一生そこからの景色を見ることはできません。なんだか絶望的です。 みなさんはどうやってそういう気持ちに折り合いをつけていますか?

  • 人生において恋愛する事がそんなに重要ですか?

     私は男嫌いで恋愛なんか馬鹿馬鹿しいと思っている人間です。  ここ最近、友人をはじめとする同年代(20代前半)の人達の会話や会社の飲み会などで頻繁に恋愛に関する話を耳にするようになり、恋愛に関する話を私自身に振ってくる事も多くなりました。  私は、恋愛に関する話を振られたら、最初に記載した通り「男嫌いだし、恋愛なんか馬鹿馬鹿しいだけだし」と突っぱねています。  それにも関わらず、友人や会社の人間は、「恋愛は楽しいよ」とか「人生もったいないよ」とか言ってきて、挙句の果てには「誰か紹介しようか」という話にまで発展する事もあり、こっちとしたらいい迷惑です。  友人や会社の人間が言う程、人生において恋愛する事がそんなに重要な事だと思いますか?   

  • 誰からも愛されない人生

    タイトルの通りです。今23男です。今まで女性から好きだとか言われたことがありません。本気で好きになってくれた人もいません。自分からは好きになって告白したりしましたが、ほとんど振られました。一回だけ1ヶ月ほど付き合った彼女がいましたが、その人もほとんど相手にしてくれませんでした。本当に付き合ったのか?っていう感じです。本当にもてないんです。好意ももたれません。性体験もまだです。正直に心もしんどいです。 勉強やアルバイトは普通にやってきました。でもどうしてもダメです。一時期カウンセリングもうけ、立ち直ったのですが今の仕事の影響かまた以前のように気分が欝気味になってきました。接客業なので多くの人を相手にします。カップルも多いです。その相手にする客や仕事は自分の人生でまったくかかわりがなかったことです。だからなんで自分は楽しめてないのにこの仕事をしてるの?なんでこんなひどい人間でも彼女がいるの?と劣等感や変な気分になってきてしまいます。 だから余計心がおかしくなりそうです。加えて過去のことを思うとどうしても前を向いていけなくなりそうです。加えてこのまま誰からも好かれないまま人生終わるの?と思うと悲しくて悲しくてしかたありません。なんで自分はそんなにダメなの?何がいけないの? どうしたらいいのでしょうか?もう風俗にいくしかないのでしょうか? いままで必死で生きてきました。必死で生きて頑張ってきても、その結果は今の状態です。助けてください。心がもう限界かもしれません。

  • これができたら人生もっと楽しいのに・・・。

    タイトルどおりですが、コレができたら人生がもっと楽しくなるだろうなってことを教えてください。 ちなみに私は、 「カレーが食べられたら食事の幅が広がるのに」 カレーがほんと見るのも考えるのも絶えられないくらい嫌いなんです。 いろいろ努力はしてみたのですが、どうしても食べられません。 隣でカレーせんべいを食べられただけで、気分が悪くなるくらいひどいです。 インドとかタイとか国は大好きなのに、絶対行けないなって思います。 「英語が不自由なくしゃべれたらいいのに」 今の仕事はたまに外国の方からの電話が入るのですが、 「英語を話せる者に代わりますので少々お待ち下さい」 という言葉ですら言えず、あわてて保留にしちゃうくらいダメです。

専門家に質問してみよう