• ベストアンサー

人生について

物事をやりすぎれば嫉妬され憎まれ、やらなさすぎれば差別され、普通に生きてれば不完全燃焼でつまらない人生を送る。なぜ、こんなに生きることは難しいのか?自分で思いどおりにならないのか? 人間関係が悪くなるから、やりすぎたら駄目?本当に?じゃ、人間性って何?お金持ちは人間性が悪いの?お金持ちだって、物事をやりまくって金持ちになったんじゃないの?人間は何で人間の人生を勝手に制限しようとするの?できない人の僻みにしか聞こえない。できない人間はそれ以上に向上しようと思ったりしないのか?許せない。そんな人間は嫌いだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derggg
回答No.8

私も「なんで人は嫉妬するのか」と思ったことありますよ。人の邪魔なんかしてる暇があれば他にもっとやることがあるだろうって。 お金持ちだとかスポーツだとか勉強だとか、もっと些細なことまであらゆるところで嫉妬はありますね。 うまくいってる人とか、幸せそうな人を妬む人はいますよね。 なんでなんでしょうね?そうやって僻むことで、自分が上にいけるのでしょうか。何か良いことがあるんのでしょうか。 きっと何かあるからやってるんですよね。 私自身は他人を「うらやましい」と思うことはたまにありますが、あまり気にならないというか僻むことはないです。 むしろその人と仲良くなりたいと思います。妬んだりするのではなく、その人の優れた部分を尊敬して、いいお手本として学ばせていただくほうがずっと効果的だと思うからです。 「やりすぎ」と「やらなさすぎ」ならきっと私はやりすぎタイプです。 才能とかあるないに限らず、「たたかれてもいいから、やってる!負かせるものならやってみろ!」と言う感じ(笑) ほんとに些細なことなんですけど、なんでか嫉妬されたときに 「なんで足引っ張られないといけないんだろう」と思うと同時に「こんなことで負けちゃいけない!」って思ったんです。 足引っ張る人っていうのは、自分より何かしらできない人ですから、ちゃんとしてれば負けないと思うんですよ。 それからは、ずいぶん好戦的になりました(笑) でも、やっぱり敵は少ないほうがいいですよ。 嫉妬する人もいますが、それを前に出す人ばっかりじゃないです。 ポイントは、やっぱり自分の持ってる能力で協力してあげられることじゃないでしょうか。 例えば、お金持ちで威張ってるだけだとイメージ悪いですが慈善活動している、寄付しているとなったら すごくありがたいと思うわけですから、嫉妬というより感謝ですよね。 極端な例えになっちゃいましたが、こんな感じです。 でも質問の答えにはなってないかも? 私も嫉妬なんて嫌だって思ってたので、長々と書いてしまいました。

sayakazu
質問者

お礼

私はお金持ちや頭のいい人を妬んだ時代もありました。現在は妬んでいても心の中で隠しています。我慢することも時には大事だと思うからです。人を妬んでも自分は変わりませんし、妬む暇があれば自分を磨く時間に当てられるからです。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.7

東京の人かどうかは知りませんが、地方の教育状況を、自分の目で実際見てきた上でのその発言ですか?ひどいとは何がひどいんですか? 実際、東京では地方はひどい、と教えられている人も多いです。

sayakazu
質問者

お礼

正直な所、大学受験指導まで行ってくれる所謂進学校に入りたかったのが私の気持ちです。別に進学校を出た人を私は恨んでいません。唯、進学校と低辺校のカリキュラムを見て唖然としました。進学校では土日を利用して大学受験指導がされているというのです。私は低辺校なので進学校では土日に大学受験指導がされているなんて知りもしませんでした。私は低辺校で大学受験指導を受けられない時間を進学校のカリキュラムの研究に当て、参考書なり学習書なり買ってやりました。唯、この時、罪悪感を少し感じています。他の学生は参考書を買わないで学校の勉強だけに力を入れている。私は上位校に入るため独学で金を使う。「金を使うこと」これは低辺校の学生にはタブーのようなものです。私は激しく非難されました。なぜなら、彼らは金がなくて親から教育に投資してもらえないのです。これは少し問題だと思います。金がなくて親には投資してもらえない。学校は大学受験指導をしない。イコールこの人達は高校卒業後に就職しなければなりません。いつまでも豊かになれません。低所得者層の人でも大学受験指導を受けられる教育体制をつくるべきではないですか?低所得の人達を庇うのであれば地方の高校でカリキュラムの改善がされるべきだと考えます。地方出身で、今は関東に住んでます。ご回答有難う御座いました。

回答No.6

向上心を持たない人間もいるが、私は逆にそれが羨ましいですね。 今の自分の境遇に満足してはいないとはいえ、諦められるんですから。 自分で「ここまで」と線引きをしているわけですよね。物事を知ろうともしないし、自分の仲間・ネットだけを信じて狭い世界だけの情報で殺意を持つなんてテロリズム団体みたい。そのくせ愚痴だけはやたらと上手い。嫉妬する前に、愚痴を言う前に、人を殺す前に、勉強していただきたいものです。知識の持ち具合によってずいぶん思考に幅が出ると思いますよ。

sayakazu
質問者

お礼

私が見てきた人の中には、向上心は持ってないけど、自分の境遇に満足されている方もおられました。そんな人はまだいいのですが、問題は結果が出せないから、成功してる人を見て怨恨、憎悪、嫉妬をする人です。勿論そんな人は少数派ですが。お金がないからかもしれません。だから格差はあまりない方がいいと思ってます。地方では教育にも格差があることを知ってもらいたいです。地方はひどいことになってます。 回答有難う御座いました。

• shijorta
回答No.5

あなたは競争に勝ってるからこの社会にい適用出来てるわけじゃないですか それにあなたが成功しててそれを妬んでる奴を見て どう思う? その程度の奴のことなんか気にしててもしょうがないですよ あと、競争社会はなくならないですよ どんなに頑張っても給料何もかも一緒のみな平等の社会 そんな国だったら誰も努力しなくなりますよ 大体そのような国で成功してる国はどこにもないでしょう

sayakazu
質問者

お礼

実は自分も昔は、頭のいい人を妬む人間だったのです。それは頭が悪かったからです。しかし、生まれて、まともに勉強したことがなかったため、普通よりも、いい学校に入ってしまったわけです。今更ですが、過去の自分を照らし合わせると、嫉妬してくる人が、この人は昔の自分と一緒なんだと思うと不思議に同情してしまいます。同情なんかしなくてもいいと言えば、そこまでですが。人に対して甘いというか、厳しくなれません。落ちこぼれを置いていくことができないのです。自分が元落ちこぼれだから。回答有難う御座いました。

• vgy75thn
回答No.4

ボクはスポーツ選手とかアスリートってよばれる人たちが憎たらしくて仕方ない。だから、ボクはあの人たちがでるからテレビを見ない。あの人たちのイメージが付着した製品は購入したくない。あの人達の載った広告が目に入るのが苦痛。 あの人達を含める大衆の成功者は、ボクを含める沢山のヒトを蹴落としてきた。あの人達はそれを当然として、正義だと思っている。 社会の上で蹴落とされ、或は生まれながらにして、宿無しで、着るものがなく、金がなく、矮小弱小(想定)な思想、倫理、知識、技能、不全な醜体もつ、死に際の老いぼれがいる。でも、上の連中には関係ない。他人だから。自分とその周囲がよければそれでいい。 自分の評判が大事で、下のヒトに関わるのはそのため。あたりまえだと思う。 ボクは許せない。妬みだろうが。生理的に受け付けられなくなった。 奴らは何を言われようが、『正しい』反論をし、自らを自明な正当とする。蹴落として、ヒトより上に立たなければならない。「見下さなければならない。尊敬されなければならない。」とでも思っているのではないだろうか。ボクには関係ない。当たり前のことだと思う。 ボクには殺意がある。だからって、上の連中には関係ない。仲間が沢山いて守ってくれるから。 何もデメリットはないらしい。力さえあればいい。

sayakazu
質問者

お礼

質問文章は「物事をやりまくって金持ちになったんじゃないの?」から「何か必死にやって金持ちになったんじゃないの?」に訂正です。  確かにスポーツ、勉強などにおいて下の人を見下す人もいます。でも大部分がそんな人達ばかりじゃないですよね?地位や名誉に固執して生きるのは悪いとは言いませんが、いわゆる上の世界にいる人達は弱者に対してはやはり冷徹ですね。弱者を理解してくれませんよね?それは彼らの価値基準で、この人はまだできると錯覚しているからです。世の中には働いても働いても裕福になれない人もいます。上の人達は、この人達をどれぐらい理解しているのでしょうか?それは上の人達にとっては理解したくもない事なのです。下の人間が上の人間を理解したくないように。沢山回答有難う御座いました。

• phoenix343
回答No.3

そんな人間が嫌いなら関わりにならなければいい。 そうじゃないのか? 質問の意図がつかめません。

sayakazu
質問者

お礼

回答有難うございました。

• shijorta
回答No.2

あなたは、他人の目を意識しすぎじゃないの あと、それ質問じゃないよね

sayakazu
質問者

お礼

他人の目を意識しすぎじゃない?まさにその通りです。できれば、競争したくないのです。なんで何もかも競争なんですか?競争で勝ったから、その人が性格悪いなんて思われたくないです。回答有難う御座いました。

• EFA15EL
回答No.1

向上すること、お金を稼ぐ事と、人間関係が悪くなる事はイコールではありません。 金持ちの人格者なんていくらでも居るでしょう。 むしろそう云う人の方が多いくらいです。 スポーツや芸術の世界はまた別ですが、ビジネスの世界では良好な人間関係がさらに多くの金を生むのです。 もし、ビジネスで人間関係を悪化させてしまっているのなら、それはあなたに足りない所があるのでしょう。 ※もちろん僻む事しか出来ない人というのも居るにはいますが、大勢に影響はありません。

sayakazu
質問者

お礼

かつての小泉首相も「格差が出ることは悪いとは思わない。成功者をねたんだり、能力のある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない。」と言われましたが、やはり現在は金持ちと貧乏人の間には著しい格差が生じているように私は思います。私は何かに成功した時、周囲の人間に嫉妬されることを異常に嫌います。そのような著しい格差があるから、できる人に対して嫉妬してくるんだと思ってならないからです。失敗者を馬鹿にしない。成功者を妬まない。そうすれば社会も発展していくのではないでしょうか?ご回答有難う御座いました。