OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

みずほ銀行のシステムトラブルの原因

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245826
  • 閲覧数231
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

標記、近年稀に見るトラブルであるやに感じております。野次馬根性といわれればそれまでですが、
IT業界に身を置く一人としてこのケースは大変興味深いです。

が、当然のように、プレス向けに発表される情報は非常に限定された情報ですので、
一体何が原因なのか想像の域を出ません。

知りたいことは多々ありますが、とりあえず以下に限って質問したいと思います。
勿論部分的にでも結構ですので、識者の方、関係者の方のご回答をお願いいたします。


1.そもそも、このシステム統合を行ったITベンダーはどこ?
(F通かなぁ、と想像しています)

2.統合に際しての要諦と難易度は?

3.統合失敗の原因は?
(憶測でも構いません)

4.回避策はあったのか?
(例えば「稼働時期を延ばせば実害は避けられた」など)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ObichさんはIT業界に身をおいていらっしゃるという事ですから 私より詳しいのかもしれませんが.... 1)は、今回は分散システムですから、統合を行ったのは   みずほ自身のシステムセクションということになります。   ちなみに、   第一勧銀が富士通(F通?)   富士銀行がIBM   興銀が日立で、それぞれが   リレーコンピュータを用意して、データを読み替えて、   銀行 ...続きを読む
ObichさんはIT業界に身をおいていらっしゃるという事ですから
私より詳しいのかもしれませんが....

1)は、今回は分散システムですから、統合を行ったのは
  みずほ自身のシステムセクションということになります。

  ちなみに、
  第一勧銀が富士通(F通?)
  富士銀行がIBM
  興銀が日立で、それぞれが
  リレーコンピュータを用意して、データを読み替えて、
  銀行間オンラインに送り出すようにしました。

  障害の程度は旧富士銀行が一番ひどく、
  また、富士銀行のリレーコンピュータのリセット中に
  別の障害を出していることから見ても、
  ここが一番の問題場所でしょう。

4)Obichさんの方が専門かもしれませんが、
  大量のエキストラを動員して、休日にテスト運転を行う
  ぐらいしか、回避策は無いでしょう。
  でも、他行も巻き込む必要があり、それでも完璧とは
  言えません.

3)は、必要なリレーコンピュータの能力を読み間違えた事。
  これは、間違いありません。すでに発表されているし。
  今復旧しているのは、処理が重い操作を中止しているからです。
お礼コメント
Obich

お礼率 96% (28/29)

質問から5日経ち、トラブルも収束に向かっているようですね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:41:46


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ