OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iTunes の file を AIFF や MP3 に変換するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245825
  • 閲覧数81
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (151/163)

パソコン環境は PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 が入っています。

iTunes(1.1.2)の使用法についてお伺いします。iTunes で CD から 1つのトラックをデスクトップに drag&drop したら、ちゃんと1つの file が出来上がり、CD をイジェクトしてもその file を聴くことが出来ました。「情報を見る」でこの file を確認したら「CD Audio Track」とありました。これって正式にはどんな種類の file なんでしょうか? MP3 ですか?
また、この file を AIFF や MP3 形式に変換することはできますか?
なお、個人で楽しむ範囲ですので著作権の問題は関係ありません。もっと言うと、元になった CD は語学 CD なのですが、この file を何らかの形で分割することは出来ますか?

どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
そんなこと出来たかな~。
2では出来ないんですよね、
ドラッグアンドドロップでは。
しかしですね、通常、音源をキャプチャーする場合には、
右上の「読み込み」ボタンを使います。
エンコードの種類はMP3、AIFF、WAVの3種類。
初期設定から変更可能です。
細かなデータの変更は出来ません。
それには他のソフトが必要です。
フリーの編集ソフトである程度は出来たと思いますが。
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

humour さん、早速ありがとうございます。

>そんなこと出来たかな~。
>2では出来ないんですよね、
>ドラッグアンドドロップでは。

そうですよね~。私も少々不思議な感じはしているのですが…。でも確かに出来ちゃいました。

キャプチャーの仕方等、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 03:39:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MP3に変換するなら「高度な操作」メニューの「MP3に変換する」で変換できます。 分割は参考URLのようなソフトを使うといいかと思います。 ...続きを読む
MP3に変換するなら「高度な操作」メニューの「MP3に変換する」で変換できます。

分割は参考URLのようなソフトを使うといいかと思います。
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

asuca さん、早速ありがとうございます。

>MP3に変換するなら「高度な操作」メニューの「MP3に変換する」で変換できます。

逆に、これが出来ませんでした。「変換不可能」の旨のメッセージが出ちゃうのです。

>分割は参考URLのようなソフトを使うといいかと思います。

幸い spwave for Mac は以前ダウンロードしていたので、これでデスクトップの file を読み込んで分割してから AIFF に変換し、それを「こかこ~だ Ver.0.17」で MP3 にしました。
投稿日時 - 2002-04-03 03:51:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが最初に読み込みを行う前に「初期設定」の「読み込み」タグの所で「読み込み方式」を選択しておけばその方法で読み込んでくれますよ。 ...続きを読む
補足ですが最初に読み込みを行う前に「初期設定」の「読み込み」タグの所で「読み込み方式」を選択しておけばその方法で読み込んでくれますよ。
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

ありがとうございます。

>最初に読み込みを行う前に「初期設定」の「読み込み」タグの所で「読み込み方式」を選択しておけばその方法で読み込んでくれますよ。

これもやはりダメでした…。(drag&drop したものを元にして)結果的にはできたものの、なんか変ですね~。
投稿日時 - 2002-04-03 03:55:45
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ