• 締切済み

CDを再生したらリングのトラック名がリングサウンドトラックになっていました。

こんばんは。オンラインマーケットにて、CD付きの語学教材を購入しました。一応USEDではありましたが、CDは未開封でした。先ほどそのCDをwindows media playerを使用して聞こうとしたところ、トラック名がリング(ホラー映画の)サウンドトラックになっていました。音声は英語の教材です。このようなことは起こりうるのでしょうか? 不気味です。気になったことは、CDを再生する前にネットに一瞬繋がったことです。何かのウイルスに感染している可能性はありますか?? この教材は2000年に発売されたので少し古いです。これも原因のひとつでしょうか? どなかかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答、アドバイスをして頂ければと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tanatyan
回答No.2

ウイルス検索をしてみた?

rice1970
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実行しましたが、ウイルスは発見されませんでした。もし予防法などをご存知でしたら教えていただければと思います。

• old98best
回答No.1

偶然の一致です。 まず、音楽CDの中にはトラック名は無いです。 CDのデータ構造上、中にはトラック名は入りません。 語学教材のCDも、音楽CDと同じ構造ならば同様です。 よくみなさん誤解されるのですが、パソコンに音楽CDを入れるとトラック名が表示されるので、トラック名がCDに入っていると勘違いしているようです。 ではなぜトラック名が表示されるかというと、インターネットを利用してCDデータベースからトラック名のデータを探してくるからです。 探すときには、CDに入っているトラックの数と長さ(時間)の表のデータを元に、それと一致するCDデータを探してくるわけです。 ですから、トラックの数と長さが一致する、他のCDのデータを間違えて拾ってくることはよくあります。 その場合には、別のCDのデータを探し直すようにできます。 ですから、単に偶然の一致でリングのCDのデータを拾ってきたというだけの話です。