映画『病院狂時代』のサウンドトラックはどこで手に入る?

このQ&Aのポイント
  • 映画『病院狂時代』のサウンドトラックCDが入手可能な場所を教えてください。
  • 映画『病院狂時代』のテレビCMで流れていた音楽が今でも聞きたい。アメリカ横断ウルトラクイズでも使われていたかも。
  • 音楽担当はMaurice Jarre(モーリス・ジャール)。スーパーマーケットでアレンジされたバージョンも聞いたことあり。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画 『病院狂時代』のサウンド・トラック

とてもマイナーで済みません。82年にこの映画が日本で公開されましたが、このサウンド・トラックCDがどこで手に入るのか教えてください。当時私は子供だったので、もちろんこの映画自体は興味ありませんでしたが、この映画のTVのCMで流れていた音楽が今でも耳に残っていて、とても聞きたいと思っています。確か病院の廊下を奥にゆっくりと進んでいってその両脇に医者や看護婦さん達が並んで立っていたCMだったような記憶です。多分誰でも一度聞いたら忘れない音楽だと思います。 「アメリカ横断ウルトラクイズ」でもこの曲の一部が使われてたんじゃないかなと思います。Maurice Jarre モーリス・ジャールと言う人が音楽を担当していました。最近某スーパー・マーケットでその店用にアレンジしたこの曲がかかっていました。どなたかご存知な方はどこで購入可能か教えてください。映画音楽を集めたオムニバスのCDに入ってる、というのでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

こんにちは。 モーリスジャールはアカデミー賞を三度獲っている、映画音楽史に残る有名作曲家のひとりです。 ところでお探しの曲に関してですが、映画の公開時82年にLPが出たのみです。 CDはありませんし、テーマ曲が収録されたコンピレーションなどもたぶんないと思います。 また、お探しのものはモーリスジャール作曲した劇判(映画のために作曲された背景用音楽)ではないと思われます。 テレビのクイズ番組やスーパーで掛かっているようなスタンダードな曲だったら、CDになっていてもよさそうですもんね。 お探しのものは、映画のために作られた音楽ではなく、もともとあった既成曲がこの映画「病院狂時代」に使われたのだと思います。 この映画に使われた既成曲は下記のものだそうですが、たぶんお探しのものもこのどちらかではないでしょうか? "GENERAL HOSPITALE" As performed by The Afternoon Delights Courtesy of MCA Records, Inc. これは病院を舞台にしたアメリカのTVシリーズの曲です。試聴は下記で http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000061CR/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-1338495-9167141?v=glance&s=music "GUAJIRA FLUTE" As performed by Tito Puente Band Courtesy of GNP - Crescendo Records こちらは試聴できる箇所が見つかりませんでした。 演奏者のTito PuenteのCDはけっこうあるんですけど。 こういったTVによく使われる映画の曲を解説したサイトがありますので参考までに。 http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/

inko-chan
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございます。本当にうれしいです。私のパソコンは携帯用サイズのコンパクトな物で音が聞けませんので、インターネットカフェでダウンロードして聞いてみます。本当に助かりました。ありがとうございます!