• ベストアンサー

スタートレックと24時間テレビの音楽

前から気になっていたのですが 日本テレビの「24時間テレビ」のエンディングで流れる(かつて流れた)音楽は、 アメリカのテレビ番組「スタートレック」の音楽を、 作者の了解を得てアレンジしたものですか? それとも、ただ似ているだけですか? 私は、大昔24時間テレビを見たとき、 スタートレックの音楽そのものだと思っていましたが、 YouTubeであたらめて「24時間テレビ」と、そして同じ曲の流れる 日本テレビ「アメリカ横断ウルトラクイズ」の音楽を聴いてみましたところ、 似ているだけで、アレンジしたものではないと思いました。 どうなのでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』で使われていたのは、 曲名: LOVE SAVES THE EARTH  *1978年 演奏: 大野雄二&ユー・アンド・エクスプロージョン・バンド 作編曲: 大野雄二 https://www.youtube.com/watch?v=V_9l-HXx5-k 『アメリカ横断ウルトラクイズ』ではスタートレックのテーマが使われていました。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=_v1J-kGxXds&t=42s
akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 謎がとけました。 24時間のほうは、似ているけれど、 あらためて聴くと、違う曲ですね。 ウルトラクイズは、そのままスタートレックで 同じ日本テレビの番組でも曲が違ったのですね。 私は、てっきり使い回しているのかと 勘違いしておりました。 ありがとうございました。