• ベストアンサー

いろんなソフトで「接続されていない」と出ます。

「インターネットに接続されていない」とか「ページを表示できません」という内容のメッセージが出ます。 まず、今まで入れたセキュリティソフトがどれも、定義の更新ができません。ウイルスバスター、ノートンインターネットセキュリティ、名前は控えていないのですがダウンロード販売のソフトです。 それから以下の音楽ソフトでインターネットからの曲名の取得ができず、メディアガイド等のサイトも表示されません。ソフトのプロパティなどつついてみましたが、だめでした。 ●Media Player、RealOne Player、musicmatch JUKEBOX、SD-Jukebox V5 WindowsMedia.comのラジオチューナーや、サイトで音楽を鳴らすようにしてあるものは聴けます。 他、ホームページビルダーで作成したページの転送ができません。 Windowsの更新(立ち上げた時右下に出るバルーンのものです)もできません。(サイトに行ってSP2をダウンロードした時は、Webサイトを見られなくなり復元しました。プロバイダへの接続はできているようでした) 任天堂DSのWi-Fi USBコネクタも接続テストで「インターネットに接続されていない」と表示されます。 インターネットの設定を、父のパソコン(正常に動いています)と比べても違いが分かりません。(Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」を一通り見ました) 環境は、Windows XP、Internet Explorer6.0、インターネット回線はNTT西日本Bフレッツです。 ホームページを見たり、掲示板に書き込みや絵のアップロードなどは普通にできます。 常にプロバイダ(ニフティ)でウイルスバスターオンラインスキャン、メールは有料のウイルスチェックサービスを利用していますが、これだけでは危険だと思いますしとても不安です。 やってみたいこともままならず、悲しくなります。 何らかのヒントでもいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• yumiM
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

B-PONHA B-ONU-E1にはルータ機能はありません。 >父と私は違う回線を使用しているのですが(父は中国電力のメガエッグで契約しています)、この場合もやはりルータが必要でしょうか? これをまずかいてもらわないと。 自分一人でBフレッツを利用するのだったらルータは不要です。 ただ、フレッツ接続ツールを入れるかXPだったらOSの盛っているPPPoE接続機能を利用する方法があります。 その辺は参考URLに書いてあります。 ほかの回線業者、例えばメガエッグとは設定方法が違いますので。 Bフレッツを導入したときについてきた説明書をよ~~く読んでください。

参考URL:
http://flets-w.com/setsuzoku_tool/index.html
yumiM
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれからいろいろつついてみたのですが、やはりうまくいきませんでした。 しかしパソコン自体古くなっていたので、思い切って新しいパソコンを購入しましたところ、(前のと同じ設定だと思うのですが)今度はうまくいきました。パソコンに問題があったのかもしれません。 二度にわたってご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。 ご親切にしていただいてとてもうれしかったです。

yumiM
質問者

補足

お手間をとらせてしまってすみませんでした。 それからご親切なご回答ありがとうございます。 今までは、PPPoE接続機能というのを使って接続していたみたいです。 今日は、教えていただいた参考URLとBフレッツ導入の際の説明書、ニフティのHPで接続方法も読んでフレッツ接続ツールをインストールしてみました。 接続方法のとおりにできたと思います。インターネットにも繋がりました。 しかし、今回質問させていただいた件に関しては、まだ改善しませんでした。作業していて思い出したのですが質問に書いたことのほかにも、フレッツスクウェアにも接続できていませんでした。ほとんど見たことがないので忘れていましたが、以前は見られていたのです。 パソコン自体がどこかおかしいのでしょうか、せっかくアドバイスいただいたのにこんな結果で申し訳ありません。 それでもフレッツ接続ツールの最新版をインストールできたのは良かったです。気のせいかもしれませんが動作が速くなったような気がします。 もう少しの間、あちこちつついてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

西日本のBフレッツということですが通常はルータ機能のないOCU(回線終末機器)になっているはずです。 もしルータなどを使わずイーサネットハブで分けて接続しているのだったら2大道寺には接続できません。 ルータを購入する必要があります。

yumiM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! パソコンにNTTの「B-PONHA B-ONU-E1」という機械がつながっていますが、これが「ルータ機能のないOCU(回線終末機器)」でしょうか。そうだとするとたしかにルータは取り付けていないです。 父と私は違う回線を使用しているのですが(父は中国電力のメガエッグで契約しています)、この場合もやはりルータが必要でしょうか? ご回答を拝見してNTTのホームページを見に行ってみましたが、私には高性能な機械らしいということしか分からないので…必要なものならすぐにでも購入したいと思います! 本当にありがとうございました!

• tousin
回答No.1

複数のセキュリティ対策ソフトがPCにインストールされている場合、各ソフトが競合を起こして、インターネットに繋がらない場合があります。 セキュリティ対策ソフトを無効にしたり、終了させてインターネットに繋がるか確認されてはどうでしょうか。

yumiM
質問者

お礼

さっそくご回答くださってありがとうございました! セキュリティ対策ソフトについては一つずつアンインストールしてから次のソフトを入れているつもりですが、正常にアンインストールできているかどうか、もう一度確認してみます。 以前はデスクトップのアイコンを削除するだけで良いと思っていたくらいですから…記憶にない何かがまだ入ったままの可能性もありますね。 本当にありがとうございました。